プロが教えるわが家の防犯対策術!

goto travelを使って里帰りする人などが地方経済を潤し、航空機や新幹線車内は換気が良く、機内、車内で大声の会話がなければ安全と言われています。

気候が寒くなってきたので、寒さと乾燥を好むウィルス性の感染症が増えていますが、感染症を抑えながら地方経済を救う方法として、「禁酒法+goto travel」の組み合わせが一番良いのではないかと思います。

日本版禁酒法では、機内、車内、船内、そして飲食店でアルコール飲料の提供を禁止しますが、酒屋でアルコール類を購入し自宅やホテルの自室で飲酒することは禁止しません。

憲法を含めた法改正は可能であると言う前提で「禁酒法+goto travel」の思案に関して、識者の皆様よりご意見いただきたく、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 東京都が8月に酒類を提供する飲食店などに時短を求めた際は、すき家、吉野家、松屋フーズの牛丼チェーン3社などは酒類の販売を休止し、営業時間の短縮は見送った。すき家は「従業員の雇用維持」(広報担当者)のため、今回も都内約250店について、営業時間は変えず、酒類販売を一時休止することを決定。売り上げへの影響と感染予防をにらみながら、各社は対応を急ぐ。

A 回答 (24件中1~10件)

GoToは中止するだけです。

別に旅行を禁止するわけじゃない。煽るのをやめるだけ。私はむしろ、自分のお金で、自分でリスクを管理して、自由に旅行できるようになるので、大歓迎です。アフターコロナで、外食や観光が大切にするのは、自腹を切って動く人であり、GOTOにつられた客ではありません。

さて、それと、禁止行為は別論議です。

GOTO中止論議をすると、すぐ経済をとめるな・・・という無知が騒ぎますが、旅行と外食とめても一部。しかも、GOTOで補助しないだけで、止めているわけじゃないのに・・・族議員の利権で、国民の金をばらまくのはやめてほしいですね。
    • 1
この回答へのお礼

菅総理の上司である二階様が旅行業界ですから、、、、。

今後も速やかにインバウンドを再開して日本全国に感染症を広げるつもりだと思うよ。

それでは、ポイント使わずに店舗で集団飲みする連中が感染拡大させ続けてしまうよ。

gotoキャンペーン云々が重要なのではなく、街で金を使ってもらいながら、集団感染を防ぐ方策が必要なんです。

↑ ↑ ↑

ポイントを使っている方々は貧乏人ですのでリスクがないのですよ
なので、『持ち帰り限定』にするべきです。
この無謀なポイントマンの店内飲食を減らすことで
従来の経済活動を行いながらの感染拡大を減らす事が出来ます。

今回の感染拡大の原因は、ポイントマンの集団感染です。
全てのポイント使用を、ただちに『持ち帰り限定』にするべきです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。

ありがとうございました。

そんな事をするより・・

残ったポイントや食事券の使用を、『持ち帰り限定』にすれば

goto イートは、継続できます。
    • 1
この回答へのお礼

それでは、ポイント使わずに店舗で集団飲みする連中が感染拡大させ続けてしまうよ。

gotoキャンペーン云々が重要なのではなく、街で金を使ってもらいながら、集団感染を防ぐ方策が必要なんです。

<完全な禁酒法は昔米国で試みられて失敗し、現在はサウジアラビアなどのイスラム諸国で成功しています。

日本では完全な禁酒法ではなく、飲食店等で集団飲酒をする機会を無くすと言う、21世紀型の禁酒法ですので、人類初の試みとして日本が世界をリードする社会実験にもなるでしょう>

真面目なお答えが帰ってきましたので御返事申し上げますが、お酒が出るからお客が来るわけで、お酒が出なければお客は来ないわけで、お客はお酒の出る店に行きますから(お酒は店の収益の一部でもありますから、)お酒を出さない飲み屋は潰れます。
    • 0
この回答へのお礼

感染急拡大の局面では、お店で集団飲酒し、放歌高吟することは自粛し、お店では従前よりワンランク上の肉や魚料理を満喫し、帰宅後に一人静かに吟醸酒を愛でるような行動変容が求められているわけです。

これを個人の責任として放置するのではなく、国会議員どもが法案を可決して全面的に支援するのが良いでしょう。

完全な禁酒法は昔米国で試みられ、失敗しています。

家でなら飲めるという禁酒法は我が家では実行されていますが、一般には無意味でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

完全な禁酒法は昔米国で試みられて失敗し、現在はサウジアラビアなどのイスラム諸国で成功しています。

日本では完全な禁酒法ではなく、飲食店等で集団飲酒をする機会を無くすと言う、21世紀型の禁酒法ですので、人類初の試みとして日本が世界をリードする社会実験にもなるでしょう。

> 理解できない時は騒がずに黙っていましょう。

では、実際に政策立案に無関係な人こそ、政治家ゴッコで雑音を立てず、騒がず黙ってるべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

東京都が8月に酒類を提供する飲食店などに時短を求めた際は、すき家、吉野家、松屋フーズの牛丼チェーン3社などは酒類の販売を休止し、営業時間の短縮は見送った。すき家は「従業員の雇用維持」(広報担当者)のため、今回も都内約250店について、営業時間は変えず、酒類販売を一時休止することを決定。売り上げへの影響と感染予防をにらみながら、各社は対応を急ぐ。

> GOTOキャンペーンの中止で街を殺してから禁酒法を適用しても手遅れですね。

GOTOキャンペーンに関しては、私は「一時中断」と書いてます。

禁酒法に関しては、それが悪法で失敗だったことは歴史が証明済ですが、それはさておき。
市中の飲食店などより、酒造メーカの経営を圧迫する方が、遥かに救済対策が困難で、経済的な影響も多大でしょう。

そもそも、あなたの「思い付き」レベルのコロナ対策が有効なら、既に対策されていると思いませんかね?
どうしてコロナ禍では、思い付きレベルの政策提言をしたがる、「にわか政治家ゴッコ」が流行るのか、ちょっと理解ができません。
    • 0
この回答へのお礼

理解できない時は騒がずに黙っていましょう。

礼儀作法の基本です。

あ、それ最高。

o(^-^)o

今まで、なんで気づかなかったんだろう。
    • 0
この回答へのお礼

コロナの感染症が減ると同時に肝臓病の患者も減り、酒酔い運転事故も減るでしょうね。

世の中つまらなくなるけれど、コロナ禍限定の時限立法なら許容できるかも。

No.15です。

>仲間に入れて欲しいぐらいです。

ダメだこりゃ!!
    • 0
この回答へのお礼

事ほど左様に難し感染対策。

No.4です。

>禁酒法と禁おばさん法の両方が必要かもしれません。

あばさん、、、ではなく、綺麗なお姉ちゃんだった。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、それでは禁止できないですね。

仲間に入れて欲しいぐらいです。