プロが教えるわが家の防犯対策術!

むかつきます。
高3女です。
最近父が給料を下げられ、母はパートです。
ここ1年、母からの家にお金ないというのを毎月毎月何回も聞かされています。
私に言ったところでお金が貰えるわけでも増えるわけでもないのに聞かされてもう聞いてられないです。
私は大学進学を考えていて、まだ結果でてないけど指定校推薦なので受かると思います。
だから、母から余計言われて。でも、奨学金は無しです。
今大学四年生の兄もいて、兄の学費を払うのに精一杯だそうです。なのに私も来年大学に行くから、、、行かない方が良かったかな、就職すればよかったかなってすごい自分を攻めてしまって聞かされてる度に辛くなります。
私はバイトをしていて、2年生から始めたのでそこまで貯まってないのですが、化粧やファッションに興味を持ち始めたので全部自分で働いて買っています。
なのに兄はバイトもせず家にずっといてゲームばっかして、就活もちゃんとしてないし、将来働きたくないとか言っててほんまにどうしようもないです。どうせ働いても家の支援になるようにお金入れたりしないですよね。
私は今のところ約60万程働いて貯めています。大学でも友達付き合いとかあるし、お金使うことあるから全額は渡せないけど、30万程入学する時に親に渡そうと考えています。
母には言いましたが父にはまだ言ってません。なんか、プライドとかがあって怒られないかなとか怖いです。
父からはお金がきついことは言われてません。多分知らないだけです。お金の管理は母がしてますから。
今日だっていまさっき母から言われました。無視してましたけど。兄には言わないのに、私にだけ言ってきていったい何がしたいのか分かりませんが。

辛いです。私のこのお金を渡すっていう行動は正しいのでしょうか、、、大学なんて受けないで就職すればよかったかもです、、、

A 回答 (3件)

大学には絶対に進学した方が良い。

今の気持ちのまま就職しても後悔しそう。
勉強はいつでも出来るなんて言う人もいるけど、日本の現状は甘くない。
大多数がストレートで大学に進学して新卒入社。
それが日本社会ではスタンダード、出遅れたら一生のツケになる。

うちも父親が借金ばかりこさえていたので、私は早々に進学を諦め高校卒業後は国家公務員になりました。
当時はバブル期で公務員に魅力を感じる人は少数派。
その後の日本社会を振り返るとそれで良かったんだと言ってくれる人がほとんどですし、私自身も定年を目前に控え納得しています。
しかし若い頃は高卒の自分を卑下して「こんなはずでは」と何度思ったことか。
それが分るからあなたには頑張って欲しいと思い回答しました。
    • 0

あなたは高校生なのにとてもしっかりしていますね。

親のせいで行きたい大学に行かなかったとしたら、後で絶対後悔すると思います。
大学に行きたい理由も大事だとは思いますが、大学に行ったほうが将来の選択肢は多くなるからです。
経済的にどうしても無理というのであれば、考える必要もあるかもしれませんが。
お兄さんには何も言わず、あなただけいろいろと言われるのはきっと娘だから何でも言えるのでしょうね。
私にも兄がいますが、母は兄には甘く私にはいろいろ言ってきます。
一緒です。女同士はそんなもんです。だから適当にあしらっておきましょう。
父親が何も知らないのであれば、こちらから伝える必要はありません。
言ったところで何も解決しないし、面倒なことになる可能性があるからです。
アルバイトで貯金もしっかりしていて、偉いですね。
計画的な性格は将来に役立つと思いますよ。
結論として、大学に進むのが一番良い選択だと思います。
陰ながら応援しています。
頑張ってください。
    • 0

何の為に大学に行きたいのか、理由が大事だと思う。

今の御時世、大卒でもまともな就職先が必ずしも見つかるとは限らないし。
しかし、いっぱい貯金して偉い!俺より持ってる。
    • 0