現在4ヶ月の娘がいます。初心者なので教えてください。
後々の話ですが。
幼稚園には通わせるつもりですが、保育園にはどういう位置付け、意味があるのでしょうか?
子供が小さいうち、3歳ごろまでは保育園には入れず一緒にいたいのですが変ですか?
保育園に通わせず家で一緒に過ごされている方がいらっしゃれば是非よろしくお願いします。
また、色んなご意見も待っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

元、保育所の保母(保育士)です。


皆さんがもうたくさん回答されているので、
私はちょっと補足させて頂きますね。

まずhushbabyさんがもし都市部にお住まいでなかったら、
もしかしたら保育園に入れるのが、幼稚園に入れるのと
差ほど変わり無い感覚なのかもしれません。
確かに本来、保育園というのは厚生省の管轄で、
「保育に欠ける7か条」にあてはまらないと入園出来ないのですが、
都市圏でないと、その基準が甘い地域があるのも確かなんです。
もし近所のお子さん達が、保育園に行かれることが多いのならば、
3才以上になってから入園を検討されると良いと思います。
(3才以上児と3才未満児では、保育料がグッと違いますので)

それから、近いうちに第2子目の予定がおありだったら、
入院・出産の時だけ保育園に預けるということも可能です。
上記の「保育に欠ける7か条」に、この理由も当てはまるからです。
もし第2子目との年齢差があまりなければ、お2人共保育園で過ごすと、
第2子目からは、保育料が第1子目の約半額になりますので、
家計が助かるという考え方もありますね。

一般的に私立幼稚園は、通園バスがあったり、
お弁当だったり(一部園では給食や仕出弁当を取り入れています)、
早い降園時間だったり、
夏季等に長期休暇があったりするのが特徴ですね。
でも、それも一概には言えない現状なのは、ご存知でしょうか?

hushbabyさんがもし都市圏にお住まいであれば、
私立保育園によっては、幼稚園並の内容を行っている園もありますし、
逆に、私立幼稚園でも3才未満児を預かってくれる園もあります。
また、延長保育で夕方まで預かってくれる幼稚園もありますよ。(有料)
ですから最近は、一概にはどちらがどっちと言えなくなりました。

お近くの幼稚園や保育園の現状を、
役所の担当部署や地域のお友達、子育ての先輩達から良く聞き、
まずは情報収集をして検討しましょう。
ある程度園を絞られたら、
不安な点を直接園に尋ねたり、見学がOKな場合もありますよ。

最後に、「保育園児=かわいそう」といった概念は捨てるべきです。
これも一概には言えませんよ。
確かに「保育に欠ける」子が保育園の入園を許可されてるので、
「欠ける」という部分が、そう聞こえるのかもしれませんが、
幼稚園児で早く帰宅していても、
例えば、毎日のようにどこかのお宅での
お菓子&ジュースパーティーに加わり虫歯だらけ、
遊びといっては室内でのゲーム三昧、
長期休暇になると、深夜まで起きていて不規則な生活を送っている子、
あちこちの習い事をハシゴして自由遊びする時間がない子などは、
「かわいそう」とは思いませんか?
(決して、幼稚園児全てが上記に当てはまる、
と言っているのではありませんので、どうぞお間違いなく)

ちなみにウチの場合は、
出産直後は幼稚園に行かせようと思っていましたが、
その後、母である私の身体的理由と、子供の発育状況から、
保育園に入園させる方が良いと医師の判断をもらい、
1才から通わせています。
子供には下肢に若干の麻痺があり、歩行開始も遅かったのですが、
年長になった今では、
普通のお子さんと全く違いが解らない程になりました!
保育園での裸足保育のお陰と、
早期から他のお友達と過ごすことによって良い刺激になった結果と、
医師から言われました。

hushbabyさんも、これから先、何が起きるか解りません。
どんな時にでも冷静な判断をし、
お子さんにとって一番良い方法を考えてあげてくださいね。
    • good
    • 0

ririnonoさんのお答えが、とても詳しく的を得ているように思います。



私は、現在保育士の仕事をしていますので、
最近感じていることを少しくわえさせてください。

核家族化が進み、若いお母さんが頑張って子育てをしている現状の中で、
子育てに対する、基本的な知識だけでなく、
「子供がかわいい」「この子どもを守らなければ」「将来こんな子供に育てたい」
等といった母性が失われているといいますか育っていないお母さん、お父さんが増えています。
皆さんがそうではありませんが・・・・・

女性には始めから母性が備わっているという神話はもう通用しないと思っていますが、
子育てをしながら、少しずつ備わってくるものだと思います。
現に私もそうでした。だから、子供がかわいくないという若いお母さんの気持ちも、
解ります。

保育園や幼稚園に入れて、他のお母さんたちと付き合って行くうちに解ることがたくさんあります。
保育士さんや幼稚園の先生から教えていただくこともあるでしょう。

ただ、やはり、環境が変わることで、子供がストレスを受けないとはいえないと思います。
個人差がありますが、子供さんによってはかなり強いストレスを感じてしまうことがあります。
私は、状況が許すなら、3歳未満児の場合、お母さんと1対1のスキンシップをたくさん持つことが大切だと今でも思っています。
早くから、保育を受けた方がいい場合も有りますが・・・・。

未満児から保育を受けているのに、落ち着きがなかったり身の回りのことが習慣付いていなかったり、
妙に見知らぬヒトになつきやすく警戒心が薄いという子供が多いと思っているのは、保育士の中で私だけでしょうか?

お母さんとの信頼関係がきちんと結ばれていると、成長段階にあった心の育ちがあるように感じています。

hushbabyさんは「3歳ごろまでは・・・・」と思っていらっしゃるようなので、私も賛成です。

育児について話せる仲間をたくさん持ってくださいね。

保育園・幼稚園についてはさほど差はありませんが(幼稚園教育要領は、保育指針を元に改訂されました)
私立の施設では、さまざまなカラーを出していますので、
情報をたくさん集めて、きちんと選ばれることをお勧めします。
子育てををしながら「なーんだそうかぁ」「子育ても結構楽しい」と思えるようになるとイイですね。

うちの子供は上が中学3年生になりますが、最近は対等の会話が出来てなかなか楽しいですよ。
映画を見に行ったり、美術館に行ったり、テレビの情報をゲットしたり。
受験問題は頭が痛いですが、彼の気持ちを尊重しながら話していると、彼も歩み寄ってきてくれますし・・・・
とにかく、子育ては老いるまでずっと続くのですから・・・。(私は未だに母を頼っています)
ながーい気持ちで楽しみましょう。
    • good
    • 0

保育園に1歳11ヶ月の子供を預けているママです。


皆さん詳しく違いなどについて説明されているので、私の経験や考えについてお話します。
私の場合、正直、育児に対して、かなりのストレスを感じ始めて、「このままじゃぁ、虐待とかしかねない。働いていたほうが楽だし…」などという「母親失格?」的な考えから、子供が1歳のときに働き始めました。
でも、その時は保育園に空きがなく、空き待ちの予約をしながら、市から委託をいけている「保育ママさん(個人宅)」に預かっていただきました。
そして保育園の空きがないまま4月になり、4月入園の申し込みをして、入園することが出来、現在も通っています。
保育ママさんに預け始めたときも、保育園に預け始めたときも、そりゃぁ泣いて泣いて泣きました。母親失格(?)の私もさすがに「やっぱり仕事やめようかなぁ?」なんて思いました。でも、今では保育園に楽しそうに通っています。お友達もたくさん出来て、それはそれでよかったのかなぁ?とも思います。
でも、実は来年の3月末で仕事をやめて、3歳まで一緒に1年過ごし、幼稚園の3年保育に入れようかと悩んでいます。楽しそうに通っているとはいえ、やっぱりお別れのときになくこともあるし、お迎えに行くと(こんな母親なのに)すごくうれしそうに駆け寄って来てくれるんです。
私の中で、すごい葛藤が繰り広げられています。

今の子供の様子を見ていると、保育園に預けることがかわいそうなことではないとは思います(先生たちはすごくかわいがってくださいますし、本人も楽しそうだし)。でも、もし、働かないと生活が大変、病気で保育が難しい、病人の介護などをしている… などの止むを得ない理由がないのであれば、やはり子供は、母親のそばにいるのが一番うれしいんじゃないでしょうか? 保育園にお迎えに行ったときの、うれしそうな子供の顔を思い出すと、そう思わずにいられません。

もし、小さいうちから同じくらいのお友達の中で集団生活を経験させたいのであれば、育児サークルに入ってママといっしょに集団生活を経験させてから、幼稚園などで今度は一人での集団生活を経験させてあげるというのはいかがですか?
もちろん習い事などもいいと思いますし。

参考になったか分かりませんが、hushbabyさんのように、「預けたくない」なら預けないほうがBestかと思いましたので、カキコさせていただきました。

お互いに育児頑張りましょうね(^o^)
    • good
    • 0

チョット御質問の意味がよく分からないのですが。

「保育園にはいれず一緒にいたい」のなら入れる必要ないのでは・・保育園は入れたいというより、入れないと親が(仕事などで)困るっという感じですよ。また入れる必要の無い方は入れないと思います。入れたくとも入れれなくって困ってる人いっぱいいます。

個人的な見解では3~4歳までは集団教育を慌ててする必要ないと思いますよ。

うちは年少年中と幼稚園、仕事の都合で年長を保育園ですごさせましたが幼稚園だから保育園だから・・っという違いは特に感じませんでしたよ(保育時間を除いては)
    • good
    • 0

保育園と幼稚園の違いは他の方がかかれているとおりです。

基本的に、母親が専業主婦で、病気で療養中だったり、誰かの介護をしていたり・・・という理由がない限り、認可の保育園には入れません。
もし、そういう状況でないならば、3歳まで一緒にいてそれから幼稚園・・・というのが昨今の一般的な流れでしょう。
ただ、もしそれまでの過程で、どうしても育児ストレスがたまってしまい、このままではヤバイ!というような状態になた時には、「一時保育」というのも利用できます。これは認可園で週3回まで預かってくれる制度で、特に理由はいりません。「母親のリフレッシュのため」でOKです。もちろん無認可園でも一時保育をやってるとこはあります。
小さい頃は一緒にいたいのなら、いっしょにいればよいし、どうしても色んなお友達と触れ合わせたいのならば、何かしらの習い事の教室などに行くのもありです。公園だけが友達作りの場ではないですから。
ちなみに、最近は保育園でも特色のある保育をするとこが多く、英語教室や絵画教室などをやってるとこも多いです。一概にどのようなとこがいいとも言えないので、利用する前にはかならずその園を見学してから決めてくださいね。
    • good
    • 0

ちょっとビックリしました。


真面目に質問なさっているのですよね?
保育園がどういうところかご存知ないとは...(絶句)
うらやましい.....
我家は共働き。夫は安月給、家のローンもありとてもじゃないけど
私(母親)も働かないと暮らしていけません。
保育園が無かったら、入園できなかったら、今頃どうなっていたでしょう。
0歳児の頃から保育園に預けていますが、不安を感じた事も、
可哀想と思った事もありません。
hushbabyさんのようなご家庭の場合、保育園には入れず
(普通、通う、とは言いません)ご家庭で育てられた方がいいと思います。
全然変じゃないですよ。

最後に、保育園はホイホイ入れる訳では無く(特に0歳児!)
無許可託児所を仕方なく利用しながら入園待ちしている人がいる
という現実も知っていてくださいね。
    • good
    • 0

既に挙げられている通り保育所(「所」は公立「園」私立。

内容的には同じです)は保育に欠ける子供が対象です。保育に欠けるというのは親が働いているだけではなく、病気がちで面倒を見ることが出来ないなども含まれます。
病気など家庭の事情はある日突然ですから、保育所は四月に入所児を集めるのはもちろんのこと、途中入所も可能です。
幼稚園は学校と扱いが一緒ですから、入園は4月に限られます。
双方とも保育時間は指導要領で決められており、その為に幼稚園の方が保育所に比べて預けられる時間が短いのです。
今、幼稚園で就学前に字を教えるのは殆ど常識となっていますが、保育園では指導をしていないところの方が多いです。これも根本的な目的の違いです。
また、保育所の保育料は両親の収入によって変わります。収入が多ければその分保育料も上がります。

最近は共働きが多くなり、保育所に預ける人の方が多いようですが、個人的見解を述べますとやはり3歳くらいまでは親と過ごし、その後幼稚園、もしくは保育所に預ける方が良い様な気がします。
早期の保育所への入所を進める方は社交性をはやく身につけた方がよい、と言われますが、ハッキリ言ってそれは関係ありません。保育所に通っていても人見知りする子はしますし、幼稚園保育所に通わずとも子供の成長に問題はありません(義務教育ではありませんから、どちらにも通わずとも良いのです)
何より、どんなに保育園が楽しくても、子供はお母さんと一緒にいる時の方が安心できるものなのですから。
まだ4ヶ月ですから早急に決めず、今後ご家庭の状況と相談しゆっくり決めて下さい。
また園などによって方針が大きく異なりますので(のびのび育てるところもあれば、勉強に力を入れているところもあります)決める際はなるべくたくさん見学し、周りの方の話も参考にして下さい。
    • good
    • 0

保育園に子供を預ける人は、共働きなどで昼間は子供の面倒が見られないというのがほとんどじゃないでしょうか。


私の姉は、6歳と1歳半の子供がいますが、小学校教諭なので面倒が見られず、保育園に行かせてます。6歳の子の方は、小学校1年生なのですが、学校が終わったあとに「学童保育」に預けられています。
傍から見ていると、少しかわいそうな気がします。
1歳半の子の方は、朝保育園に預けて仕事に行こうとすると「イヤイヤ」をして泣き叫ぶというし・・・。
やはり可能であれば、自分の手元に置いて育てるのがベストだと思います。
ちなみに私は保育園には行ってません。子供どうしの環境だって、幼稚園からでも十分だと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


まず幼稚園は文部科学省管轄の教育機関(学校)です。
保育園は厚生労働省管轄の福祉施設です。

保育園は原則として両親とも仕事を持っているなどの条件に
合致しないと入園出来ません。

実は家も何歳になったら入れようかと悩んでいるところです。
現在一歳ですが、兄弟が出来る予定もないし、早く子供どうしの
環境に慣れた方が良いとか、三歳位までは母親のそばが良いとか
色々言われて困っています。

どうしましょうかね?
    • good
    • 0

 保育園と幼稚園の違いは、下記のURLに詳しく書かれています。


 保育園は、厚生労働省の管轄で、児童福祉法に基づき、「「日々保護者の委託を受けて、保育に欠けるその乳児又は幼児を保育すること」(児福法第39条)を目的とする施設です。保育に欠けるとは、昼間両親が働いていて面倒を見ることができないことを意味します。
 幼稚園は、文部科学省の管轄で、学校教育法に基づき、「幼児を保育し、適当な環境を与えてその心身の発達を助長すること」(学教法第77条)を目的とする施設です。
 同じように見えますが、保育園と幼稚園は、異なる目的を持つ施設です。

参考URL:http://www.ans.co.jp/kis/diffe.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園で習ってきた手遊び

子供たちを保育園に預けています。
先週、保育実習の先生が来ていたようなのですが
その先生がミッキーマウスのテーマのような手遊びを教えてくれたようなのです。
ですが子供たち3人とも2と3がわからない様なので教えてください。
曲は♪僕らのクラブ(?)のリーダーは・・・♪で
1と1を合わせるとピノキオのお鼻だよ♪
2・・・
3・・・
4と4を合わせるとダンボさんの(?)お耳だよ♪
5と5を合わせるとミッキーマウス♪ミッキーマウス♪ミッキーミッキーマウス♪
らしいのですが2と3は何ですか?
それとも最初から2と3はないのでしょうか?。
最近の手遊びはミッキーマウスまで来たか・・・と思う母でした(笑)。
わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://5nin-kazoku.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_5bdb.html

Q保育園の登園、降園時間について教えてください。

こんばんは。
私は現在育休中で、10月から職場復帰します。

そろそろ本格的に復帰後の事を考える時期になってきちゃいました(涙)

復帰後は保育園の時間(8時~16時)にあわせて時短勤務をするつもりなのですが、
登園8時となっている場合、「8時まで」に登園するのでしょうか?『8時以降』に登園するのでしょうか?
そして子供を保育園に送って行って、すぐ親は帰れるのですか?なにか引き継ぎ(?)のようものがあるのでしょうか?
あるとしたら何分ぐらいかかりますか?

そして、降園の際も「4時まで」か『4時から』なのか、時間になったらすぐ帰宅できるのか・・・

それに合わせて時短勤務の申請をすることになっているので、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8時から16時まで預けるともう決めていらっしゃるようなので、早朝・延長の話は省きます。

朝は8時以降に預けます。遅れる分には大丈夫ですが、1時間以上遅れる時は連絡を入れた方がいいですね(9時ごろにおやつなどがあるので)。

授受の際は10分ほど見ておいた方がいいかもしれません。
うちはもう3歳なので、荷物をさっさと所定の場所に置いたら「バイバーイ」と言って3分以内に出て行けますが、入園当初は荷物を各場所に置く手際が悪かったりして時間がかかりました。
あと、月曜日は布団の支度もあると思います。

帰りは4時「まで」にお迎えです。時間を過ぎると注意される場合があります。朝とは逆で早めに行く分には大丈夫です。
帰りは時間的に余裕があるので、先生に子供の様子を聞いたりして、コミュニケーションを図ることをお勧めします。

最初は呼び出しコールに怯える日々だと思いますが、段々子供も丈夫になってきて、保育園が大好きになりますので頑張って下さいね♪

Q手遊び歌の著作権について

保育士や幼稚園教諭向けに、「あたま、かた、ひざ、ぽん」「おべんとうばこのうた」「パンダうさぎコアラ」といった手遊びを紹介しあう掲示板のようなサイトを作りたいと考えています。

そこで手遊びの著作権について調べてみたのですが、作詞者や作曲者が不明であったり、歌詞や振付が演じる人や地域によって微妙に異なったりといった理由から、著作権の扱いが曖昧になっているといった印象を受けました。

そこで質問です。

(1)手遊びに著作権者がいるかどうかは、どのようにして判断すればいいでしょうか。

(2)現在、手遊びを演じた動画がYouTube等で数多く公開されていますが、それらは自作か権利者の許可を得ていない限り違法なのでしょうか。

(3)手遊びを紹介しあう掲示板において(2)のような動画が貼り付けられた場合、その責任は
・動画を作った人
・掲示板にリンクを貼った人
・掲示板の管理者
・動画を視聴した人
の誰にあるのでしょうか。(掲示板があるサイトには広告が貼ってあり、営利を目的としていることとします)

(4)以下のいくつかのサイトで手遊びが数多く紹介されていますが、これらのサイトに違法性はあるのでしょうか。違法性がある場合もない場合も、その理由や判断の基準を教えていただけると嬉しいです。(これらのサイトに敵意があるわけではなく、単純に手遊びに関する著作権の仕組みを知りたいです。)

1.保育士・幼稚園教諭のための総合情報サイトHoiClue♪ [ほいくる♪]
https://hoiclue.jp/

2.てあそびドットコム
http://teasobi.com/index.html

3.育児 保育サイト ASHINAGA ZOUSAN
http://ashinagazousan.web.fc2.com/teasobi/teasobi.htm

4.てあそび集
http://ohisama.yu-yake.com/teasobi/teasomokuji1.htm

法律に関しては全くの素人で、困っています。どなたか詳しい方、ぜひご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

保育士や幼稚園教諭向けに、「あたま、かた、ひざ、ぽん」「おべんとうばこのうた」「パンダうさぎコアラ」といった手遊びを紹介しあう掲示板のようなサイトを作りたいと考えています。

そこで手遊びの著作権について調べてみたのですが、作詞者や作曲者が不明であったり、歌詞や振付が演じる人や地域によって微妙に異なったりといった理由から、著作権の扱いが曖昧になっているといった印象を受けました。

そこで質問です。

(1)手遊びに著作権者がいるかどうかは、どのようにして判断すればいいでしょうか。

...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問が多いので,回答する方もたいへんと思います.

1.「あたま、かた、ひざ、ぽん」,「おべんとうばこのうた」,「パンダうさぎコアラ」については,作詞・作曲の著作権はすぐにわかります.例えば,「あたま、かた、ひざ、ぽん」の歌は,イギリスの伝承歌で,「London Bridge is falling down」というマザーグースに収録されています.なにしろ1700年代に記録されたので,作詞・作曲については著作権は切れています.ただし,替え歌はいろいろあり,それぞれに著作権があると考えられます.残りの2曲は作詞者・作曲者が明確です.
2.どのように著作権者を見つけるか,についてはインターネットが便利です.例えば,この掲示板です.
3.ネットで公開するには,著作権者の許諾があれば使用は最も容易です.著作権の中の,複製権,上演権,演奏権,送信可能化権,翻案権,などが関係します.許諾がなければ違法と言うより,権利侵害で,損害賠償請求や差止請求の対象です.
4.そのような動画を許諾なしに作ると,私的に使用する範囲でない限り,作った人が侵害者になります.ネットにアップロードした人も侵害者です.リンクについては,自分のものに見えるようなやり方だと侵害です.掲示板の管理者や動画を視聴した人は無関係です.また,勝手に改変するとか,自分の名前で発表したりすると,著作者人格権の侵害となり重い罪になります.
5.お示しのサイトで投稿サイトがありますが,それは投稿者が投稿前に第三者の著作権の処理を済ませていることが条件(契約)になっており,そのサイトは免責の扱いになっています.それぞれのサイトについて調べていませんが,個別にはすぐにわかります.
6.よくあるのですが,例えば,詩を許諾無しにそのままアップロードするのは明らかに著作権侵害ですが,著作者が気がつかないと見過ごされ,そのままになっていることがあります.しかし,侵害であることに変わりがありません.

ご質問が多いので,回答する方もたいへんと思います.

1.「あたま、かた、ひざ、ぽん」,「おべんとうばこのうた」,「パンダうさぎコアラ」については,作詞・作曲の著作権はすぐにわかります.例えば,「あたま、かた、ひざ、ぽん」の歌は,イギリスの伝承歌で,「London Bridge is falling down」というマザーグースに収録されています.なにしろ1700年代に記録されたので,作詞・作曲については著作権は切れています.ただし,替え歌はいろいろあり,それぞれに著作権があると考えられます.残りの2曲は作...続きを読む

Q保育園に不満があります。特に保育園従事者に答えていただきたく思います。

今、お世話になっている保育園の活動内容について
不満があるので、その対策をとりたいのですが、方法を教えていただけないでしょうか?

一応公立保育園で統合保育をしています。
年中なのですが、全体的に年長または、小学校1年生くらいの課題の高さ。それを驚異的なスピードでこなします。

課題が面白くなく、しかもいつも高い所を要求されるので、子供たちは面白くなく、いつも5-6人は、部屋にはいるけれど、あぶれています。

その課題の入り方も、プロセスをステップなしで、いきなり課題に入るので、子供たちに余裕もなく、楽しい時間が有りません。
子供同士で、これどうやったらいいんだろう?こうしてみたら?
などの交流をとる時間もありません。

且つ、出来もいい加減でもそれで終わってしまいます。達成感を実感できません。

ハンディをしょっている子に関しては、参加自体も危ぶまれており、正直保育になっていないように感じます。

Aベストアンサー

保育従事者ではありませんが書かせていただきました。
保育園、子どもたちもきっと大変でしょうね。
私も保育園に娘を預けています。(私立です)
保育園に預けているといろんなことが心配になったり、不満も大なり小なり出てきますよね。
うちの保育園は、担任にどんどん何でも言えるような状況が整っているので、他のお母さん方も含めいろいろ言っていますよ。主任にも、園長先生にも。理事長と話しもします。話しやすい環境が出来ていると言うことは、親にも保育園にもお互い良いと思っています。
また、なかなか面と向かって言えないことは、意見要望箱みたいなものが設置してあって、要望を気兼ねなくできるシステムもあります。
保育園には、父母の会は名前だけで活動実態はありません。でも、保護者たちからのいろんな小さな要望が今の形につながっていると思っています。
まず、いまの質問者さんの気持ちを周りのお母さんと一緒に話してみて、意見を聞いてみるのはどうでしょう?
いろんな考えが聞けると思います。それをふまえながら、先生に気持ちを話されるときっと理解していただけると思いますよ。

保育従事者ではありませんが書かせていただきました。
保育園、子どもたちもきっと大変でしょうね。
私も保育園に娘を預けています。(私立です)
保育園に預けているといろんなことが心配になったり、不満も大なり小なり出てきますよね。
うちの保育園は、担任にどんどん何でも言えるような状況が整っているので、他のお母さん方も含めいろいろ言っていますよ。主任にも、園長先生にも。理事長と話しもします。話しやすい環境が出来ていると言うことは、親にも保育園にもお互い良いと思っています。
また、...続きを読む

Q手遊び歌について教えて下さい。

保育実習に役立つ手遊び歌を教えて下さい。できれば、歌詞とその歌に合わせてどのように手(身体)を動かすのかが知りたいです。


下記にある手遊び歌をご存知の方、よろしければ教えていただけないでしょうか?

「♪キャベツのなかから、あおむしでたよー」の手遊び歌ですが、親指から始まり小指進んで生きますが、「♪~赤ちゃんあおむし(小指)」の次の歌詞は、すぐに「♪ちょうちょになりました」となるのですか?それとも、あいだに何か歌詞が入りますか?教えて下さい。

「トントントンひげじいさん」の手遊びに”ドラえもんヴァージョン”があるようなのですが、ご存知ですか?もしご存知であれば、歌詞と振り付けを教えて下さい。ドラえもん以外のヴァージョンをご存知の方がいらっしゃれば、そちらも教えて下さい。

※”アンパンマンバージョン”は以前に教えていただきました。アンパンマン以外を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実習はいつ頃の予定ですか?
今の時期ですと1歳児クラスの子はほとんどが2歳になっていますし、2歳児クラスの子は3歳になっているので、大丈夫だと思いますよ。

保育園では大抵のところがひげじいさんなどの手遊びを行っているので、子供たちには馴染みがありすぐにのってくれると思います。
例えすぐやってくれなくても、1回目は見せるだけのつもりで恥ずかしがらずにやれば、大丈夫です。
やってくれなくてもまだ見て楽しむ、見て覚えていく年齢ですので「もう一回やろうか?」と懲りずにやってみてください。

もしそのクラスで初めてやるとしたら、1回目からはのってこないかもしれませんので。
それから責任実習になる前にそのクラスでの実習があると思うので、その時にどんなものを喜んでやっているかしっかり見ておくことが大切です。

もし不安ならそのクラスの先生に「こういう手遊びをしたいのだけれど・・・」と相談してみても良いと思いますよ(責任実習の前に)

実習なんて今しかできない物ですから、いっぱい恥をかいても色々聞いて、積極的に動いてみてください。
現場の職員は学生さんがどこを知りたくて、どこが分からないかまでは考えていないので、聞かないことには教えようがないのです。

手遊びとは違ったアドバイスになってしまいましたが、
頑張ってくださいね。
成功をお祈りしています!

実習はいつ頃の予定ですか?
今の時期ですと1歳児クラスの子はほとんどが2歳になっていますし、2歳児クラスの子は3歳になっているので、大丈夫だと思いますよ。

保育園では大抵のところがひげじいさんなどの手遊びを行っているので、子供たちには馴染みがありすぐにのってくれると思います。
例えすぐやってくれなくても、1回目は見せるだけのつもりで恥ずかしがらずにやれば、大丈夫です。
やってくれなくてもまだ見て楽しむ、見て覚えていく年齢ですので「もう一回やろうか?」と懲りずにやってみて...続きを読む

Q保育園の変わりに通う場所

今迷っています。
保育園がいっぱいなので役所から頂いた
保育園に近い環境の公認の保育室か
許可はしていない私立保育園(キンダー ○ーサリー)
のどちらがいいのかもしご存知の方がいましたら
アドバイスお願いします。
何を重点に選べば良いかも教えて下さい。

Aベストアンサー

公認の保育室がいいのではないでしょうか?

うちも認可保育園ではなく、認証保育室に子供を
通わせています。4月1日からの認可保育園にも
落選し(笑)、引き続き今の所に通う予定です。

あと、書類上のことだけではなく、実際にその保育所に
見学に行き、働いている方のお話を聞くのも大事だと
思います。あと、保育の様子を見るのもいいですね。
うちの場合は、最初に見に行ったところを大変気に入り、
すぐに申し込んでしまいましたが(笑

約一年経ちますが、問題ありません。
認可に入れませんでしたが、別にショックでもないんです。

Q子どもたちにとっての初めての手遊び

こんにちは。
私は今、大学で幼稚園教諭になるための勉強をしています。この9月に実習をさせていただくのですが、手遊びをたくさんやってみたいなぁと思っています。
そこで質問なのですが、子どもたちにとって初めてみる「手遊び」の場合はどういう風に伝えればいいのでしょうか?自分が楽しく元気よくやってみせれば、まねしてくれるのでしょうか?

保育所実習のときは2歳さんクラスでしか手遊びをする機会がなかったのですが、そのときはじぃーっと見てくれていても反応はいまいちでした。年齢でもやっぱりかなり反応は違いますか?

教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2歳半の娘がいます。保育園児です。
娘に初めて見せた手遊びは「グーチョキパーで~」でした。
私は知らなかったのですが、ママ友が教えてくれて、
泣いていてもとても喜んだので、私も覚えました。

保育園で一番最初に覚えてきたのは「大きな栗の木の下で」です。
2歳クラスの時でしたが、テレビや音の出る絵本で音楽が流れると
踊っていました。
今ではCМの曲も歌い踊る子になりました。
2歳くらいでも毎日見ていると、真似てやるようになるみたいです。
英語の歌も日本語の歌も同じように歌います。
やっぱり小さいうちは一度で覚えることはありません。
何度も繰り返すと楽しくなるみたいですよ。

Q保育園に通い始めて

娘は4月から認可の公立保育園、1歳児クラスに通っています。

GWもあったのでまだ保育園生活も始まったばかりですが、1週間何事もなく頑張って行けたと思うと次の1週間はお迎えTELに始まり翌日からほとんど行けずといった感じです。

つぎから次へと病気にかかるため飛び飛びでしか行けていないせいか、保育園に慣れるタイミングもつかめず、1日中グズグズしている事も多いとのことです。

会社は今のところはそれなりに理解を示してくれているし、熱を出すのがタイミングよく?土日だったり、平日も旦那と交代で半休をとって乗りきったりしているのでまだいいのですが。。

娘は何かというとすぐ高熱をだすのですが、とても元気で機嫌もよく、食欲も旺盛でお医者さんにも「そんなに熱があるとは思えないくらい元気だねぇ」と笑われる程です。

でもいくら元気でケロッとしていても熱があるとどうしても保育園を休まざるを得ないので困ります。(これは旦那の小さい頃と同じらしく、まったくありがたくない部分が遺伝してしまったという感じです)

保育園に通い初めは仕方がないことなのでしょうが、なにか「うちの子はこれで丈夫になった!」とか「熱を出しやすい子にはこれがいい」という秘策をお持ちの方、アドバイスください。よろしくお願いします。

娘は4月から認可の公立保育園、1歳児クラスに通っています。

GWもあったのでまだ保育園生活も始まったばかりですが、1週間何事もなく頑張って行けたと思うと次の1週間はお迎えTELに始まり翌日からほとんど行けずといった感じです。

つぎから次へと病気にかかるため飛び飛びでしか行けていないせいか、保育園に慣れるタイミングもつかめず、1日中グズグズしている事も多いとのことです。

会社は今のところはそれなりに理解を示してくれているし、熱を出すのがタイミングよく?土日だったり、平...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
質問を読んで、うちの子のことみたいと思ってしまいました。

去年0歳児クラスに通っていて、今年進級しました。
通い始めは、もらい風邪などで本格的にお休みすることも多かったのに加えて
謎の高熱でお迎えというのも本当に良くありました。
うちも38度くらい全くへっちゃらで、食欲もモリモリ・機嫌よく遊んでいました。
しかも保育園から帰ってくると37度台に熱が下がっていたり・・・。

残念ですが、そういう体質だとあきらめました・・・。
たいそう暑がりで、冬でも布団もかけずに寝ているくらいなので、
多分熱がこもってしまうのだと思います。
熱が高くなるのは、たいていお昼寝後の午後から夕方でした。
夏の暑い時期も多かったです。
他に風邪などの症状がないので、本当に一時的なものなのだと思います。

保育園に、ちょっと様子を見てもらえませんか?とお願いしたところ
医者で「体温が高めです」という診断書などをもらってくれれば
対応も出来るようなことを言われましたが、医者は???という感じで
結局どうすることも出来ませんでした。

ただ一つ、しょっちゅう高熱を出してはおさまるということを繰り返すときには
中耳炎を起こしていることが有りますよ。
また、扁桃腺からくる熱は疲れがたまる夜にぐっと上がって、朝には下がる
ということがあるそうです。
もし耳鼻科に行ったことがなかったら、是非一度受診してみてはいかがでしょう?
鼻・耳・のどをしっかり見てくれるので、そうだったの?ということがあります。

さて、保育園は通い始めてもうすぐ1年になりますが、ほとんど休まずいけるように
なりますよ。そのたくましさにはびっくりするほど!
旦那様も協力的なようなので、最初の1年と思って乗り切ってください。

同士として?応援しています。

こんにちは。
質問を読んで、うちの子のことみたいと思ってしまいました。

去年0歳児クラスに通っていて、今年進級しました。
通い始めは、もらい風邪などで本格的にお休みすることも多かったのに加えて
謎の高熱でお迎えというのも本当に良くありました。
うちも38度くらい全くへっちゃらで、食欲もモリモリ・機嫌よく遊んでいました。
しかも保育園から帰ってくると37度台に熱が下がっていたり・・・。

残念ですが、そういう体質だとあきらめました・・・。
たいそう暑がりで、冬でも布団もかけずに...続きを読む

Q乳児の手遊び

乳児の手遊びで、触れ合ぇるょぅなものを探してぃます。。。
どなたか教ぇていただけませんか??
出来れば、歌とどぅぃぅ動きをするかなどの説明をいただければ助かります。
子ども同士・保育者と子ども等・・・お待ちしています。

Aベストアンサー

http://ohisama5.hp.infoseek.co.jp/teasobi/teasomokuji1.htm
ここを参考にしてくださいo(_ _*)o

Q保育園に通わせるとミシン必須?

今春から子供が保育園に通う予定です。
我が家にはミシンがないのですが、ミシンは必要になりますか?
おそらく雑巾や○○袋など準備が必要になるのではないかと思うのですが・・・自分は幼稚園しか行ったことがなく良くわかりません。
最近は何でも市販品でも可能という話も聞きますが保育園によりけりですよね?
通常は家で色々作って準備するのが普通となりますか?

Aベストアンサー

保育園の説明会は終わりましたか?
大体は説明会で持ち物を説明してもらえると思います。その時に外製品で良いのか、手作りなのかも
説明してもらえると思いますよ。
それからでも遅くないと思いますし、現在その保育園に通われてる方を知っているのなら聞いてみるもの
良いでしょうし、直接保育園に問い合わせてみるもの
良いと思います。

ちなみにうちは公立保育園ですが
雑巾は入りません。お昼寝布団のシーツも
市販品です。
やはりお母さんもお仕事されてることが前提なので
そこまで保育園もとやかくは言いません。
私立の場合はわかりませんが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報