アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校数学です。

x=√17+1/4のとき(x²+x⁻²)¹/²を求めよ。
ただしx⁻²は1/x²を、
またはy¹/²は√y(yはxの関数)を示すものとする。

と言う問題で
(√17+1/4)²=17+1/16=9/8 と解きました。

分からないけどやってみたと言う感じなのですが、
問題に解答が付いてなくて困ってます…。


分かる方、解き方と答えを教えてください(/□≦、)

見にくくてごめんなさい(T . T)

A 回答 (4件)

>(√17+1/4)²=17+1/16=9/8 と解きました。



因数分解の式を 思い出してください。
(a+b)²=a²+2ab+b² でしたよね。
ですから {√17+(1/4)}²=(√17)²+2*√17*(1/4)+(1/4)²
=17+(√17)/2+1/16={(√17)/2}+(9/8) となります。

でも、問題の式は x=(√17+1)/4 ではないですか。
x=√17+(1/4) とすると、かなり複雑な計算になりますが。
    • good
    • 0

その前に、√はどこまでか、分母分子はどこまでか、を正確に書く様に。


√a+b+cと√(a+b)+cでは違うし
a+b/cと(a+b)/cでは違う。
    • good
    • 2

a²+b²=(a + b)²-2ab


x²+1/x²=(x + 1/x)²-2x(1/x)=(x + 1/x)²-2……①

x= (√17+1)/4
1/x= 4/(√17+1)
=4(√17-1)/(√17+1)(√17-1)
=4(√17-1)/(17-1)
=4(√17-1)/16
= (√17-1)/4

これより、
x + 1/x= (√17+1)/4 + (√17-1)/4=2√17/4=√17/2
①に代入
x²+1/x²= (√17/2)²-2=17/4-2=9/4

したがって、
√(x²+1/x²)=√(9/4)=3/2
    • good
    • 0

> (√17+1/4)²=17+1/16=9/8 と解きました。



全然ダメでしょう。(a + b)^2 = a^2 + 2*a*b + b^2ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!