今なら家電が全品9%OFF!

写真を見てください。大きくなった鷹の爪の実の殆どは青いのですが、中に1本だけ真っ赤にになります。一斉に赤くならずに、1本だけというのは突然異変なのでしょうか。ご教示ください。

「鷹の爪の果実は突然異変で熟すのか」の質問画像

A 回答 (4件)

全てが同じ日に実ったわけではなく、赤いのは一番先に実が付いたんだろうね。

1日違いでもこういうことは起きるので。
それと、温度はある程度継続的に維持できないとダメだからね。
    • 0
この回答へのお礼

何度も言って失礼だが、全く同じように開花して同じように実勢になっているうちの一本なんだよ。科学的に根拠を示さない常識的な考えでのお答えならもう結構です。ありがとうございました。

追記だよ。

赤くなるにはそれなりの温度と熟度が必要で、わずかな違いでも差が出るよ。
で、住んでいる地域がわからないが、普通ならもう収穫は終わっているはずなんだがね。
とにかく、育ち方が1か月くらい遅れていると思うが。
なので、これ以上赤くはならないと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

だから同じ茎の同じ枝から同じように出て、同じく陽が当たっているのに、一つだけ赤くなり、他は青いというのが不思議なの。熟度がちがうというのは、赤いやつだけに養分が補給されたということなの?
昨日は晴れ、最低気温13℃ 最高22℃の土地だよ。

参考までに。

これが今現在の状態であるなら、単に「温度不足」だよ。
赤くなったのは早く熟したので赤くなれたが、青いのは後から実が付いたので熟しきれなかったんだよ。
要するに、もっと早い時期に実が熟さないと赤くはなれないんだよ。
実が付いたのが1か月くらい遅いんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

南向きの家壁をバックにし、前は駐車場なので、日当たりに不足はないのよ。種の巻き時が遅かったのかな。でも、同じ茎の青いのと同じように成長してきて1本だけ赤いのが不思議で、植物学的に何か根拠があるのか知りたいね。

赤くなるのが普通です。

青い実も、そのままにして置けば赤く熟します。

ピーマンと同属で、ピーマンもそのままにして置けば、赤ピーマンになります。赤ピーマンは、そうやって作ります。

青いのを目にする機会が多いのは、熟す前に収穫したものばかりが流通してるからです。
    • 0
この回答へのお礼

青いのが流通していますか。ありがとうございました。