アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳既婚で妊娠希望の者です。
元々生理不順で婦人科へ受診し多嚢胞性卵巣症候群と診断されています。
直近で生理が
7/20-26、9/14-22となっています。
性行為は月に2.3回ほど。(直近で11/4.11です。)
タイミングも不正でわからない為まばらです。(基礎体温は測っていません。)
妊娠検査薬は11/18の時点で陰性でした。
11/13日から1日に1.2回拭えばわかるかな?くらいの少量の鮮血、もしくは茶色のおりものが出ています。
長く生理が来ず不正出血様のものがあり心配で11/25に婦人科に受診しました。
内診で子宮内に黒い丸いものがあり、授かった!?とドキドキしていたのですが、お医者さんからはポリープかもしれないと言われました。
念のため検査しましょうとのことで細胞診に出しています。
生理を起こすためにプラノバールというお薬も処方されました。

授かりたい一心で色々検索し画像なども見ている為、今日見たエコー画像が妊娠なのかもしれない…という願望を捨てきれません。
プラノバールというお薬は妊婦に禁止と書いてあり、まだ服用できていません。
それに今日やった細胞診のための、結構な痛みを伴う程ガチャガチャとなにかをしていて、もし妊娠してたら…と不安で仕方ありません。

勉強されて資格を取っているお医者さんを信じるのが一番なのでしょうが拭いきれないためここで質問させていただいてます。

情報が少ないかもしれませんが、この状態で妊娠の可能性はあるのでしょうか?
また、もし妊娠していたとしたら子宮体がんのための細胞診は大丈夫なのでしょうか?
妊娠検査薬を再度する場合は次にいつ頃行えば良いのでしょうか?

文章を書くのが苦手で読みにくく長文になってしまいすみません。

質問者からの補足コメント

• 頻繁にでは無いですが何度か通っている病院だったため、妊娠の可能性について話すのを忘れていました。
    そのため尚更不安になっています。

A 回答 (2件)

妊娠中には子宮体がん検診は受けることができません。

11/25に胎嚢が見えたのなら、
11/11による妊娠説は消えます。
11/4なら、受診時に性交から3週間たっているので
早い人なら胎嚢が見えてもおかしくない時期です。
性交から3週間経てば、
どのタイプの検査薬でも、
妊娠していれば必ず陽性反応が出ます。
すぐに検査すると安心できると思います。

胎嚢とおぼしきものと
ポリープを見間違えることは考えづらいのと、
子宮内膜の厚みなど他の要素も考慮しているはずです。
ポリープが妊娠の妨げとなることもあるので、
場所によっては取り除くことが有効となることあります。
ただ、根っこは取り除けずに
またできることは珍しくないです。

良い方向へ向かいますように。
    • 0

不妊治療をしていた31歳女です。

妊活中は少しでも可能性を信じたくなるお気持ち、よく分かります。私も、とにかく妊娠と結びつけて考えてしまっていました。
ただ、妊娠の可能性が少しでもあるなら、お医者さんが生理を起こすためにお薬を処方されることは無いと思います。
どうしても気になるのであれば、もう一度妊娠検査薬を使ってみてはどうでしょうか?
11/4、11の行為で妊娠していたとすれば、さすがにもう反応するはずですし、ご存知の通り国内メーカーの検査薬であれば精度はとても高いですから。。
    • 0