プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉についての相談です。姉は未婚の49歳です。最近、彼が出来たんですが、その彼が、同じ職場の39歳で妻子持ち。姉に問い質したところ現在離婚に向けた話し合いをしており「嫁が中々印鑑を押してくれない。」との事。以前、その彼の事は余り好きではないと思っていたそうですが再三のアプローチを受け、最後には「離婚をするので、2年待って欲しい。だから結婚を前提に付き合って欲しい。」と言われ離婚を前に付き合いが始まったみたいです。(彼の奥さんにはバレていない)
姉には結婚して幸せになって欲しいと願ってましたが年齢が年齢で且つこの状況には納得いかず…はっきり言って遊ばれているとしか思えず、不倫関係がずっと続きある日突然に彼より切られると思っています。しっかり者の姉が急に恋に落ちたのも疑問で不安です。
私たち兄弟で別れるように説得しましたが「今、彼はいつも傍にいてくれる。彼を信じ、一つ一つ問題を2人で乗り越えるから応援して欲しい。」との返答で理解して貰えず喧嘩別れです。女性は、結婚という言葉に弱いのでしょうか?はたまた姉が馬鹿なのでしょうか…。病気の両親にもこの事は話していませんし話せません。
万が一姉が再婚したとしても姉は51歳、彼は41歳…離婚にお決まりの養育費や慰謝料など色んな問題が生じると思います。
皆さんにお願いです。既婚者からの求婚を信じ姉をこのままにしておく方が良いのか又姉に今後どの様な問題が考えられるかのご意見をお願いします。
※誹謗中傷の意見はご遠慮下さい。

A 回答 (8件)

十中八九、遊ばれてるだけです

おそらく離婚するつもりなど初めからサラサラなく、
そのうち
「やっぱり嫁が別れてくれないからごめんね〜♡」
で棄てられるでしょう

けれどお姉さんもいい大人です
大人が自分の判断で選んだ現状です
棄てられて泣こうが、奥さんに訴えられて慰謝料取られようが、お姉さんの選択です

恋は盲目、困難のある恋ほど燃える、
周りがどんなにマトモなことを言っても全く耳に入らないでしょうし、もう自分で痛い目に遭って泣いてからじゃなきゃわからなくなってると思います
大人ですから放っておきましょう
泣く羽目になっても自己責任です
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね来年は50歳ですからね。
姉には兄弟で厳しく対応しようと思うのですが…ついつい。
ありがとうございました!

いい歳して、それくらいの判断もつかないお姉さんも、妻子持ちでキチンとケジメもつけない内に口説いてくる男もアホかと思います。

お姉さんは、口説かれてドラマやマンガ等のヒロインにでもなったつもりで、恋に恋して舞い上がってる状態なんでしょうね。

50前で、10も年下の若い男に言い寄られたら、そら舞い上がるでしょうけどね。

放っといたらいいのではないですか?

『こちらは忠告したし、注意もしたから、後は自己責任でやって。万が一何かあっても、こちらは一切助けないから、頼って来るな』とでも言って、好きにさせておいたらいいのです。

痛い目を見て、傷ついて、夢から覚めたら、自分の愚かさに気付くでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

おっしゃる通りです!
男でこんなにも変わるものかと驚きもあります。
最後に決めるのは姉本人ですからね。

いきなり質問の回答とは異なりますが、現状だと、いわゆる不倫で。

すなわち、相手の奥さんにバレたら、姉上が民事賠償請求を受ける立場であり、もし相手の男が単なる遊びの場合、姉上は踏んだり蹴ったりと言う状態です。

従い、防衛策としては、「離婚をするので、2年待って欲しい。だから結婚を前提に付き合って欲しい」と言う部分に関し、秘密録音でもしておくことを強くお勧めします。

あるいは、そう言うニュアンスを含むメールのやり取りでもあればOKですが。
たとえば、姉上側から「約束通り、2年後には離婚できそう?/結婚できそう?」みたいなメールを発信しておくだけでも、そう言うやりとりがあったであろうことを推認させる証拠にはなりますよ。

トラブルになった際には、相手は「そんなことは言ってない」と言う可能性も少なくはありませんから。

更に言えば、不倫が発覚した場合、相手は本当に離婚する可能性も生じますが、その際にも、姉上が再婚を迫れる根拠になると言いますか。
まあ根拠はあっても強制力などないのだけれど、もし結婚に至らなかった場合、婚約破棄的な状況にはなりますので、少なくとも慰謝料請求の根拠くらいにはなり、相手がそれを回避したければ、結婚するしかないと言う、多少の強制力にもなり得ます。

すなわち、「離婚する」「結婚を前提」などを証拠化しておくことは、姉上にとってマイナスは皆無で、プラス要素でしかありません。
最悪の状況は免れる「保険」とか、「お守り」くらいの役割は果たしますから、これは是非、姉上に勧めてください。

それ以外のことは・・・正直、他人の色恋沙汰なので、第三者には判りませんし、口を挟むことでもないと思いますが。
現状の姉上は、余りにも無防備な状態だし、姉上が真剣であればあるほど、それが有り得ない状態と思います。
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

具体的なアドバイスありがとうございます!
聞く限り口頭でのやり取りなので、今後姉に対応させようと思います。

不幸になるのが目に見えています。

彼の言葉に、信用性0
お姉さんは世間知らずに生きて来られ
ましたか
不倫の果ては破滅しかありません

例え一緒になれたとして、
養育費の支払い
嫁に見つかれば慰謝料
お子さんが居て、離婚するはず無いと思う

欲望に支配されてます。

ご両親が知らないのが幸いです
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

その通りだと思います。
不倫に幸せは無いです。誰かが不孝になります。

読んだ限りだと私も遊ばれてるようにしか思えません…お姉さんはしっかりしてるとはいっても50近いですし焦っていたのではないでしょうか。

そこに甘い言葉をかけられたらいくらしっかりしていても恋に溺れてしまったのかも…
恋は盲目と言いますし、今は何を言っても聞く耳を持ってもらえないかも知れませんね。
私が質問者さんの立場だったら、もし結婚した時に慰謝料などのお金を請求されても援助出来ないこと、最悪縁を切ることを今のうちにしっかり伝えて様子を見ます。そのために言いづらいけどご両親にもしっかり話をしておく事もおすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

結婚願望が強い姉なのでそうかもしれません。
私も裕福ではないので援助をするつもりもありません。
今一度姉には伝えようと思います。

バレてないだけで不倫、不貞行為ですよね。

二年後、姉の気持ちどうなるか。
男が完全に別れてから、スタートしないと。
今は二人盛り上がってるから、聞かないかな。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。
別れてからだと私も納得します。
今は何も見えていないのです…。

恋をしてる時は何も聞き入れてもらえないですもんね…もしバレてしまった時はお仕事も退職する事になってしまう可能性もあるし…慰謝料などお金もかかるし。

彼も離婚する事もなく。本当に離婚する気があるならしてからお付き合いしているかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はい。何も見えていない感じです。
同じ職場なのでリスクがありますよね。
ありがとうございました。

遊んでもらえるだけマシだと思う。

ほっとけばいい。
別れさせるなら、新しい出会いも提供してあげないと。
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

元々結婚に非常に憧れている姉です。
不倫は辛いです。
ありがとうございました。