アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳男性です。派遣社員です。一人暮らしです。

つい先ほど、派遣先の仕事を辞めてしまいました。
2週間の研修を経てさあいよいよ今日から本番ってときに辞めてしまいました。
恥ずかしいですが、今年で3回目になります。

電車を降りて行くとき、身体に障害を負っている方がスーツ姿で逞しい表情で電車に乗っていくところを見て、
「あの人は一生懸命仕事に行くために、朝早く起きて準備して電車に乗っているのに、それなのに俺は自分の家に帰るのか……」

と情けない気持ちになりました。

あと、とあるバラエティの番組の再現ビデオとかで、マウントを取ったり、ミスを押し付けたりするダメ社員っているじゃないですか。でも、私からすればそういう人達ってとても立派に見えるんですよ。

だってちゃんと会社に来て仕事出来てるわけじゃないですか。
そういう欠点っていうのは、他人が指摘すればすぐ修正できるもんなんですよ。
何で指摘するのかって聞かれたら「その人は頼れるし、仕事ができる人」だからです。

本当の意味で駄目な人って言うのは、私みたいな「なんかあればすぐ投げ出して逃げる奴」のことですよ。

「逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ」と自己暗示をかけても身体が言うことを聞いてくれません。

迷惑をかける=悪・罪・恐ろしいこと
とどうしても思ってしまって、「うわっ、やってしまった……もう駄目だ」と委縮してしまいます。

で、やる気を引き出すそういう自己啓発本とか、名言とか格言を聞いたりしても、理屈は分かるけど心には届きません。何故ならやる気が全く無いからです。

この世っていうのは、なんだかんだ言って仕事が出来る奴の勝ちじゃないですか。そういう摂理だし。仕事が出来た方が良いに決まってるじゃないですか。頼れるし。

それに、
「今日一日頑張って生きたな。お疲れ」と誰も褒めてくれませんよね。
何故なら「生きていることは当たりまえ」「生きていることが前提で人生が成り立っている」から。
でも、
「今日も仕事頑張ったな。お疲れ」だと先輩とか同僚とか上司とかにたまに言われることってあるじゃないですか。何故なら仕事というのは「目に見える実績」だから。

やっぱり生きるためには仕事をしてお金を稼ぐしか無いんですよ。

身体はいたって健康ですし、今までコロナに罹ったこと無いし、食欲もあるし、仕事をする=社会貢献だってちゃんとわかってますし、〇ぬよりは生きた方が絶対良いって思ってますし。
一体何にがどうしてこうなってしまったんだろう。って感じです。

もう何やってるんだよ、って感じですよね。

A 回答 (4件)

辞めて 働かなくても 食べて行けるのなら 嫌な仕事はしなくても よいよ 其れで一生 行く自信があるのなら 結構な身分

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

頑張ります。

お礼日時:2020/11/26 21:37

まだ26でしょう。

辞めっぱなしでいいよ
そのうち続く仕事みつかるよ!これでは
だめだ!と気づくときが必ずきます。
立派という感じの人ばかりみないで。
その人だって相当苦労したかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

心優しいアドバイスで勇気をもらいました。頑張ります。

お礼日時:2020/11/26 21:38

思い込みが激しいようですね。


自己啓発本とか読んじゃ駄目ですよ、偉そうな事が書いてあり簡単に出来る訳ないし、あれ商売だからそれらしい事を書いてあるだけです。
名言も格言も全部捨ててしまえばいいです。
あんなもん意味はありません。
それよりも仕事をして帰ってきたら「オレ頑張っちゃったな〜」って呟く方がよっぽどマシです。
疲れたじゃなくて、頑張ったなって。
あと、迷惑はかけていいんです。
いけないのは迷惑をかけ続ける事です。
頼ってもいいんです。
いけないのは頼り続ける事です。
自信になるような実績は欲しいですよね、私も欲しいです。できることなら。
生きるために仕事をするというのは正しいと思いますが、あなたは少し考えを変えて「ヒマだから仕事でもするか」くらいのスタンスでいいと思いますよ。
極端な話ゲーム感覚で。
一日一日をゲームをやるような感覚でクリアしていくみたいな。
クリアしたら「ヨシ!」ってなるみたいな感じ。
こうじゃなきゃ駄目なんてもんは世の中にそんなに多くはありません。
人を傷つけたり、盗みをしない、そして死なない。 
この三つくらいを抑えておけばそんな深く考えなくていいと思います。
誰も自分に言ってくれないなら、自分で自分に声を掛けてやりましょう。

「今日一日ご苦労さんだったな、自分。また明日もよろしくな」

ってちゃんと口に出して。

もうすぐ日が変わるよ、お疲れ様、また明日頑張れよ。おやすみ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

心優しいアドバイスで勇気をもらいました。

これからは気楽に考えて頑張ります。

お礼日時:2020/11/26 21:39

理想論ですが


ほんとは3か月分くらい貯金して
仕事を見極められて就職すれば
いんでしょうが生活に追われて
どこでも行っちゃうんですよね。
それの繰り返し。
がんばりましょう。
合う仕事がみつかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

心優しいアドバイスで勇気をもらいました。頑張ります。

お礼日時:2020/11/26 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!