プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルについての質問です。
例えば10×10の100マスのセルに
ランダムに8色のセルの背景色が設定してあり、
それぞれのセル上に自動で背景色が赤なら「1」、
青なら「2」・・・等の表示を行う事は可能でしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

エクセル技道場の


http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/name.html#SEC23
名前定義で4.0マクロ関数を使う
が参考になると思います。

A1を選択して(この位置関係は重要です)挿入→名前→名前定義
iroという名前で参照範囲を =GET.CELL(63,!A1)+NOW()*0 にしてください。
                     ↑A1を選択している時にはここがA1

ためしに赤く塗ってみると戻り値は3でした。
色番号はこうやってお確かめください。
ただしF9を押して再計算させてやらないと戻り値が最新の状態に変わらないと思います。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/name.html#SEC23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました~!見事に数値化できました。
実際は約2000マス~6000マス位のマス目より
数値として抜き出したかったので、本当に助かりました。
ありがとうございました。
リンク先のエクセル道場も今後活用していきたいと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/02/06 03:49

忘れていました。



赤が1で青が2でしたね。
では、対応表を右側に作ってください。
例えばC1から下に=iroの戻り値
3
5
6
D1から下に
1
2
3
で、A1の数式は
=VLOOKUP(iro,$C$1:$D$3,2,0)
です。
    • good
    • 0

できますが、マクロ(VBA)を使わなければなりません。

それでもいいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご対応ありがとうございます。NO.1の方法で試したところ問題解決出来ました。また別の方法がありましたら、これを機会に触れてみたいと思いますので、もしお時間がございましたら是非教えて下さい。宜しくお願いします。

お礼日時:2005/02/06 03:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!