新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

不倫しそうなので止めてください…

sns繋がりで陸外に住む妻子持ちとLINEしてます。
感性が合うのか、波長が合うのか、わかりませんが
会わずに一年以上連絡取っています。

正直会いたいです。
元々不特定多数と連絡をとっていたのですが、これ程長く連絡が続いてしまい、愛着が湧いてきました。

また、性格が悪くも合ってしまい心地が良いんです
長女気質で放ったらかしな私と、弟気質でいいタイミングの時に連絡してくる彼(言葉のセンスも刺さる)

しかし濁さずに言うと、精神的な弱いところに付け込まれているんだと思います。また、身体が(も?)欲しいんだなというのはよくわかります。

全て出すからいつか会いにおいでと言われました
きっと行ったこともないような場所でもてなしてくれ
、ホテルに泊まり、未知の世界に踏み出すでしょう。
その体験と言うよりも、私は身体を差し出してもいいと思えるくらい彼が好きなのかと思ってしまいます。

しかし万が一何かがあるかもしれない。
遊び慣れているとはいえ、奥様にバレない確証なんてどこにも無いし、家庭があることを承知で着いて行くのは私が100悪いです。相手の誇りで生き甲斐でもある職業も家庭も何もかも奪いかねないです。
そうなれば責任がとれません。

守り続けてきた貞操観念の崩壊が怖いです。
また、不倫で子を孕ませ離婚した肉親を見下しているのにも関わらず、実際に似たような過ちを犯しそうになっているのも怖いです。

彼が居なくても心が豊かになる方法を教えてください

質問者からの補足コメント

• 最後、訂正
    『彼がいなくても』

『自分一人でも、なんなら人に分けられるくらい』

私の心が豊かじゃないから、社会的に成功してる人の言葉、包容力、食、身体、お金、で枯渇感を埋めようとしているのはわかります。

彼氏を作ったとしても、根本的に解決しない気がします。なんなら離れていく気がします。他人から搾取しようという気持ちが滲み出るからです。

付き合いは相乗効果、お互いが良くなるものだと思います。しかし今は私がマイナスです。付き合ってもゼロかマイナスになることは目に見えています。

どうして私は他人に縋り求めるほど心が貧しいのでしょうか。どうすれば他人に頼らず自分の力で自分を満たすことが出来るのでしょうか。

A 回答 (8件)

心が豊かになる方法は、価値観を変えることです。

価値観を変えるには、視点を変えて物事を見る想像力が必要です。
そして思考を変えれば豊かになります。
一人で豊かな気持ちになるには自立が条件です。

ここからは、私の勝手なあなたに対するイメージで話を進めていきますので見当違いの部分は無視してください。

あなたは自己中心性が強いと思います。(イキナリスミマセン)
自分の価値観と他人の価値観の違いを認め尊重することが苦手だと思います。自分の考えを否定されるとすごく傷つくタイプではないですか?

思考のどこかにいつも「正しさ」があって、自分の正しさに自信があります。
逆に言うと、自分の正しさとは違う他人の意見には凄く否定的です。
思考は自分そのものだと感じているようです。

全ての物事に価値判断をして「正しい」か「間違えている」で分けています。

その元の欲求は「勝つこと」です。豊かになるために得ることを求めています。
勝つために、あらゆるものを比較して正しいか間違いかの判断をしています。
勝てば豊かになると感じています。しかし、心は豊かさを感じません。勝って豊かになっても本当には満たされないとあなたの本心は見抜いています。
だから、不倫を止めてほしいのです。略奪することで満たされる気持ちは一瞬で、彼が自分のものになったとたんにあなたは冷めることを既に知っています。

勝つために、あらゆるものを比較して正しいか間違いかの判断をしていると私が思ったのは、不倫して子供を孕ませて離婚した肉親を見下しているという一文からです。

見下す反応は、実はその事に羨ましさが隠れています。
(見下し続けていると羨ましさを感じてくることもあります)
守り続けてきた貞操観念だけが正しいと思っています。
え~と、言葉が難しい。。それは、正しいことではあるんです。あるんですが、貞操観念を守って得られるものが自分にとって価値があると思った場合に「正しい」ことになります。
そういう考えを持たない人に対しては、貞操観念を守ることが正しいとも言えないのです。
正しいか間違いかは状況により考え方により変わっていくものです。
見下すという態度をとり続けることで、心の中ではそれに対しての「羨ましさ」が作られてしまいます。
思考の複雑な反応です。

どう捉えると、いいか?
事実だけを知って、他人を自分の価値で判断しないことです。
不倫をしたら子供ができた。離婚した。
事実はこれだけです。
その人が見下す価値かどうかはどうでもいいのです。
ただ、私は同じことはしたくないな。気分悪くなるから。で、自分の価値観で自分だったらどうかというところで思考を止めます。
それが正しいとか間違えとかは考えないようにします。
すると、その人のことがよく見えてきます。
そこで苦しんでいることがわかります。
これからは違う選択をして苦しみが少しでも楽になればいいねという考え方もできます。

社会的に間違えたことをしてしまったとしても、その人の価値観の中では、浅はかかもしれないけど、その時は正しいと思ってしてしまった結果、苦しんでいることに「思いやり」が出てきます。

自分の価値観と他人の価値観の違いを認め尊重することを自立と言います。
自立ができると、思いやりが出てきます。
そのためには、正しいとか間違いとかの価値判断をしないことです。
上とか下とかのランクをつけないことです。
自分の価値観はこうだけど、他人の価値観もわかるわぁ。の状態です。

自立すること。自分と他人の価値観の違いを認め尊重して「あげること」
そうしたら、他人を思いやって「あげること」
です。

今のあなたは、自分を満たすために社会的に成功してる人の言葉、包容力、食、身体、お金、を得ようとしています。満たされないから搾取する欲も強くなってしまっています。

真実は逆です。
何かを得るから満たされるのではなくて、何かを与えたときに「豊かさを感じる」のです。
何かを与えない限り豊かさを感じないし、豊かさを感じないから満たされることが無いんです。
何かを得て感じる豊かさは一瞬で消えます。何かを得て満たすことはできないのです。
何かを与えたときに感じる豊かさは一瞬で消えません。長持ちします。
与え続けることで豊かさは心の中を満たしていきます。

なので、他人の価値観を尊重して「あげて」ください。
他人を思いやって「あげて」ください。

不倫しそうな相手の彼から何かを得ようとせずに、あなたの正しさの思いやりと愛情を「与えてあげて」ください。
純粋な思いやりと愛情は、「不倫」にはなりません。

他人に頼らず自分の力で自分を満たす方法は、思いやりを与え続けることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ロジカルに説明してくださって非常にわかりやすいです。

読んでいて、自分が思っているよりも私は自己中心的な性格だったんだと衝撃でしたが、自覚しました。受け入れます。

「見下す」と一言に表現しましたが、もっと複雑なものです。お互いの話を聞き色んな要因があって結果的にそうなったというのも理解してます。

ただ、倫理観の壊れてる相手にとって、何が正しくて、思いやりだと、愛情だと感じるのかがわかりません。。

正しいのか正しくないのか判断しない
言うのは簡単ですが、とても難しいです
少しずつ、意識的にでも、
価値観の尊重を始めたいと思います。

言葉がとても詩的ですね。

自分の力は元より、他人から力を借りても、自分を満たすのは無理でしょうね、彼が居なくても心が豊かになる方法を教えてくださいと言いながら、彼の存在を「絶対」に否定出来ないと言っています、過去に肉親から受けたトラウマも盾にならないのですから相当なものです、ここまで書き連ねて貞操観念を持ち出すのも違和感が残ります、男性の真意も正体もわからないのに、あなたは子宮が疼いてしまって雌の本能が止まらないのでしょう。

質問とは裏腹に、あなたの中には動かない答えが存在している様なので、リスクヘッジせず、女の本能で進めば良いと思います。
失敗すれば、今回書き連ねた詩的なこの文章の様ではなく、単なる修羅場である事を承知の上で頑張って下さい。

綺麗事を言い過ぎです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

男性の真意は、私に惹かれてるんだと思います。

正直に申しますと、私は不特定多数の人とやり取りをしていました。
ただ他の人のようにただの体目的というわけでもなさそうで、独特で純粋な何があるんです
確証は無いですが。

遊び相手ならとっくに会って
とっくにやり捨てして連絡絶っていませんか?

いっそのこと『僕は貴方の体にしか興味無いです。お金上げるのでやらせてください』と言ってくれた方が有難いです…

No.2です。

「止めてください」というから止めたのですが、どうも言葉と本心が裏腹みたいですね。
だったら、心のままに不倫しちゃえばいいんじゃないですか?
何言われても納得しないのでしょう?

「守り続けてきた貞操観念」って言葉に笑っちゃいました。
意識して守ろうと努力しないと守れないくらい、軟弱な貞操観念しか持ってなかったんだろうな~って。
貞操観念がしっかりしている人は、わざわざ「守ろう」なんて考えもしないです。(息をするみたいに当たり前のことだから。)
肉親を見下していたのも「同病相憐れむ」ってやつですね。

>> 会っても泊まることは無いと言っている=やれる見込みがない そして、遊び相手にも困っていないのにも関わらず、私と連絡を取り続けるのは何故ですか?どんなメリットがあるんですか?

「遊び慣れている」って書いてましたよね。
用途に応じた遊び相手をストックしておきたいんじゃないですかね。
とりあえず呼び出しておいて、もう少し押せそうだたらもう一歩踏み込んじゃおうみたいな。
ヤバそうだったら切っちゃおうみたいな。

悪いことは言わない、やめとけ!
でも、それが納得できないならしかたない。ボロボロになる覚悟を持って、遊ばれてらっしゃいな。
それも経験です。

>どうすれば他人に頼らず自分の力で自分を満たすことが出来るのでしょうか。

う~ん。その言葉も本心からとは信用できないかな・・・。
「私はこんなに考えているのに!私はもっと豊かな人間なはずなのに!」というプライドがチラチラ見えちゃいます。
自分はもっと大きいはずなのに半分しか中身が入ってないって思うから、満たされないのですよ。
まずは謙虚に、今の自分が100%。今の自分の小さな器は満たされていると認識することじゃないかな。
昔からある良い言葉があるじゃないですか、「己を知る」って。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

言われてみれば、こんなことに足を突っ込んでることがもう貞操観念も何も無いですね。

自己中心的な性格でプライドが高いのは事実です。気づかせていただき感謝です
もう少し謙虚になる努力をします

もう無理じゃないですか?諦めて行きつくところまで行って、不倫の甘さの裏側に潜む、不倫バレという強烈な死にたくなる程の苦さと敗北を味わうしかないかと。

不倫に手を出すなという暗黙のルールを己で勝手に破って、ここまで関係を高めてしまったんですから。

私も父親が不倫していましたが、おかげ様で妻以外の女性を全く信じる事が出来ずに居ます。

だから。

あなたの「不倫したくない」って言葉もまるっきり信じてません。
口先だけだろって思っています。

私は49年間、交際している人が居たなら他の異性に手を出すという事をしませんでした。その私の半生が、あなたの言葉を認める事ができません。

ましてや交際している相手の居る異性となんて。ありえない。ドン引きです。私が独身であっても、夫のいる女性や彼氏の居る女性に近寄った事すらないです。OK言われても逃走します。

なので、あなたの言葉をまるっきり信じられません。

だから、あなたは最初から不倫したかったんだよねとしか思えません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
貴方の奥様がよく出来た人なんです

駄目ダメ!

バレます
後悔します
最悪、慰謝料請求
相手は元サヤ
妊娠、中絶

まで覚悟出来ます❓️
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
はい、承知してます

独身の男を見つける。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
搾取・依存先が変わるだけで
根本的な解決にはならないかと思います

え?そこまでわかってて、あと何が必要?

彼がいなくても心が豊かになる?逆じゃない??
彼がいて心が豊かになっていると思っている?
いいようにハメられているのに?
彼がいても、あなたの心は全く豊かになっていないですよね?
実際、罪悪感に取りつかれているし。
どの辺が豊かになっているの?
彼がいるから、地に足の着いた豊かさに目がいかず、目先の美味しそうな話を逃すのが惜しくてガッついて、心が非常に貧しくなっているようにしか思えない。
心が豊かになりたかったら、豊かさを人からもらおうとせずに、自分の精神を豊かにしましょ。
罪悪感を持たないとならないようなことは、しないことです。
広く状況を見て、ちゃんと危険を断てるのが、豊かな心です。

長く連絡が繋がってるのも、感性が合うような錯覚しているのも、彼が、タダでヤラセてくれる相手を釣ろうと、上手に話を合わているだけですよ。

やめときなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
言葉足らずだったので補足しました
広い視野、仰る通り大事ですね

会っても泊まることは無いと言っている=やれる見込みがない そして、遊び相手にも困っていないのにも関わらず、私と連絡を取り続けるのは何故ですか?どんなメリットがあるんですか?

彼氏作れ。

その男はブロック。
すべての連絡手段を今すぐ断ち切れ。

今すぐ出来ないなら知らん。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
搾取・依存先が彼氏になるだけです
万時解決するのであればそうします