アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さて、今ここで、貴方は居合斬りの名手、稀代の剣豪石川五ェ門です^_^

あなたの最も斬りたい世相、正論、難問愚問、言い回し、なんでも良いです。ズバッと一言でやって下さい。哲学で研鑽したその思考の切れ味、ご披露してくださいまし。
形式は自由。よろしくお願いいたします。

例)考えても無駄?それはお前が無駄に考えただけだ。

A 回答 (20件中1~10件)

理想を言っていないで現実を見ろ、とは現実の真の姿を見るな、ということだ。

• 0
この回答へのお礼

これは、、今のところピカイチの出来栄え。
よくよく味わってみたいと思います^_^
素晴らしい。

1. 孤独は 孤立ではなく 孤独関係である。

2. 孤立と言えども しばしば ほかの群がり屋さんたちとの関係である。

3. 群がり屋とは ひとりと集まりとの区別がつかない思想の持主だ。

4. 《ひとり》が ――日本人ふうの――個人である。

5. 《ひとり》は しばしば(あるいは もともと・おのづから)むしろ共生感の上に成り立っている。

6. この《ひとり》思想こそが むしろ個人主義なのではないか。
    • 0
この回答へのお礼

題材は素晴らしいと思います。内容も良いのではないでしょうか。
一刀ではなく六連撃になっているところが惜しいですね。

寂し侘びしと言う勿れ、孤独とは孤独関係よ!

みたいな方がスッキリしてサッパリしてると思います。←語彙なし

米中互いに戦争なんてする気はありません。

中国が日本に対して武力侵攻してきたならばそれは米中との間で話が出来ているからです。ですからその場合米軍による日本防衛は期待できません
多くの日本人がそれに気づいていないのです
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんでしょうか。戦争ってやる気の問題ですかね?パワーバランスの問題だと思ってたのですが。

前の戦いでソ連が北に侵攻して島を取ったのはアメリカも承認済みだったとは聞きましたが、北海道については阻止したと。
今回、台湾についても中国の侵攻をアメリカは認めてない様ですが、どうなのでしょう。一つの中国を認めると言ったり認めなかったり。

中国の武力による日本侵攻があったとして、そのとき日本はどうするんですかね?
少なくとも軍関係者や政治家は知ってると思うんですが。国内も根回し完了済みなんですかね。或いは日本の打撃力の回復についても論説はあるのでは?

ムカリンさんの説では、アメリカは日本を中国との取引材料としか見ていないと言うことになりますね。

キサラギXさん、早速の返信メール、誠にありがとうございます。私は昨日は一睡もしておらず、心身の不調は、30年の歳月が流れています。

私は、平成五年に慶應義塾大学を卒業しており、ある大企業に就職したのですが、組織内での待遇の悪化から、心身に故障を来し、現在は、精神障害者二級です。精神障碍者手帳も二級です。私は重度心身障害を負った訳ですから、労働災害に訴えたのですが、労災は却下されました。

現在は、川崎市の一戸建ての住宅で独り暮らしをしております。家事全般は正直、不得意で、家事を碌に熟すことすら、出来ません。

記憶に間違えなければ、キサラギXさんは、結婚しており、お子さんもいらっしゃると窺い、幸福な家庭生活を御築きに成られていらっしゃると窺った記憶があるのですが、正しい記憶かどうかは定かではないです。

取り合えず、返信のメール、有難うございました。

又、明朗なご返事が頂けると心温まります。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

その記憶は全くお間違いになっておられます。
私はあなたの時を巻き戻したような者です。もちろん異なる点も沢山あるでしょうが、社会ポジション的には似たような者です。
私は未婚であり子も居りません。言うまでもないことですが、わたしも色々と世間的に言うわけアリ物件でして、自身住めば都とは思うのですが(笑)、縁談もありません。仕事も軽いものしかしておらず、経済力も職能も低いです。どこへ行っても良い人だ、まともな人だと言われるのですが、労働社会にはよく適応できず、従順な割にはパワハラを受けようものなら直ぐにカチンと来てしまい、後が続きません。易疲労性があり、ストレスが持続するとすぐに職場を辞めます。
一方で、自分に向いた職業に就けば易疲労性は軽減され成果も出すのですが、直ぐに上を見てしまう癖があって、なかなか地に足の着いた生き方が出来ないのが欠点です。自制力が低く、自分で自分を統御することにおいて劣っています。言葉遣いが良いのと、耳目が良いことは秀でているところだと思います。他人の長所を見つけることに長けておりますが、自分の長所は大したことないと思いがちです。
 そこそこ良い学校を途中で辞めたのですが、当時、興味のある事とないことのギャップが大変大きく出て、理工系の学校であったにもかかわらず理工系の教科に興味を失い、哲学や芸術の方に興味を強く抱きました。頑張って転科(学部編入)を目指しても良かったのでしょうが、自己分析に疎く、自立心も未熟であったため、そういう選択は出来ませんでした。そんな私は二十歳前、旅の詩人になりたいと思っていました。
日本社会の抱く価値観についての理解と、大人像について了解を得たのは40前になる最近の事です。自分が社会適応できない理由も見当がつき始めました。IQも中途半端に高く、上位5%以内には入るのですが、才能と言うほどのものではありません。まぁ、そんな私も所謂、勿体ない人でしょうね(笑)
そんな自分像を、他者に投影している部分もあるでしょう。ですが、ここでのQAは基本的に楽しんでいます。そうでなければやめているでしょう。また、どんな人がROMをしているのか気になりますが、私より理解の深い人の応対は私の想像外ですので、回答や質問を頂いても理解できないかもしれないなどと思いつつQAに参加しています。
また楽しくお話ししましょう^^

中国共産党幹部の多くは学生時代アメリカに留学しています

その多くはアメリカの学校に留学中アメリカナイズされるのです
これが意味するのは中国とアメリカは実は友好関係にあると言うことです
米中冷戦は米ソ冷戦と同じ見せかなのです
    • 0
この回答へのお礼

見せか→見せかけ

でしょうか?

なるほど。アメリカナイズされるんですか。なんか納得ですね^^

欲望を捨てたいが、食欲・睡眠欲・排泄欲だけは仕方がない。

政治には30代辺りには大いに関心事がありましたが、今では生臭いので、政治無関心を装っています。

コロナ禍で多くの人々が不幸になりました。政府は何やっているんだ?

病人に冷たい政治はどうにかならんものか。

おっと、政治ネタになってしまいましたね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
    • 0
この回答へのお礼

政治や社会情勢を切りたい人が多いようですね^^

斬るもんはズバッと斬りましょう!
出るもんはスポンと出しましょう!
眠る時はグッスリと眠りましょう!
でも食べる時はほどほどに!(笑)

日本が米国の属国であると言われているのもそういった事情からです

兵器開発に関わいる開発例えばジェット機開発についても米国政府の許可なしには行えないのです
何故未だに日本を軍事的に管理しているのか?というと日本を完全に独立させた場合欧米諸国にとって日本が軍事的に驚異になる可能性があると欧米諸国が考えていてだからこそ日本がそうならないように米軍が日本を軍事的に管理しているのです
    • 0
この回答へのお礼

自前の戦闘機開発は最近再開されたところですもんね。
日本に軍備はさせたくない、だけれど赤の脅威は排除したい。
日本の軍力を衰退させた事は、中国の隆盛する今になって失策だったと後悔している欧米人も多いと思います。

私もわしさんと同じく、大統領選に大いに関心があります。

それは民主党、今はほとんど極左に牛耳られているような状況ですが、彼らが政権を握ってしまえば、おそらく民主主義は駆逐され、アメリカの自由は剥奪されていくでしょう。今は目に見えないし、そんなことは微塵も感じられないほど穏健で柔らかいイメージがありますが、彼らは羊の皮をかぶった狼だと言って過言ではないでしょう。

マタイによる福音書7:13-15にこうあります。
狭い門からはいりなさい。滅びに至る門は大きく、その道は広いからです。そしてそこからはいっていく者が多いのです。いのちに至る門は小さく、その道は狭く、それを見いだす者はまれです。にせ預言者たちに気をつけなさい。彼らは羊のなりをしてやって来るが、うちは貪欲な狼です。

民主党は中共とも関わりがあるでしょう。大規模な不正は彼らの常套手段です。彼らは自国の民衆を経済の繁栄によって盲目にしました。物質的な恩恵によって彼らの口を封じ、西側の民主主義に従うよりも中共の奴隷となるように洗脳しました。これについては異論も多々あるでしょう。実際に中国の国民は、中共の支配に従っている限り安泰だと考えている人が大半だからです。しかし、それは中共が70年余りかけて作り上げてきた、彼ら自身の富を守るためになくてはならない砦でした。暴利をむさぼり、巨万の富を蓄え、それを温存拡大していくためには、まず自国を欺く必要があるからです。

人間は奴隷状態を脱しなければならないと思います。長いものには巻かれよという意見もありますが、彼らの心の中にあるものに目を留めるべきです。私たちは決して、強いというだけでそれに従っていってはいけない。先ほどの聖書の言葉にあるように、大多数の人が行くからという理由だけで従っていってはいけない。私たちは彼らの心の中にある根に目を留め、そして、そこから実を結ぶものに目を留めるべきです。

今回の大統領選は、目に見えないところでの戦いが激しいと思います。それは闇の中に隠されているものが明らかにされるためです。「わたしは荒野に道を設け、砂漠に川を流れさせる」と言われる聖書の言葉に期待したいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

久しぶりにキャラさん、熱心ですね^_^

左人間も右人間も、主張とは反対の人格を持っている様に見えます。
つまり個人主義を標榜している割には個人が確立しておらず集団に頼る実態を持つのが左人間。
家族主義を標榜している割には家族を維持できておらず、個人(自分)に頼っているのが右人間。

理想的人間は、個人を確立していてしかも家族や国家、集団を維持出来ている人間だと思います。

だから、左人間は右人間のように、右人間は左人間の様になるべきだと私は思っています。

内に抱えるコンプレックス、拗れによって、外に敵を見るのが左右の対立ですから、対立によってより左は左巻きに、右は右巻きになって行く。

解決策はお互い一歩退いて見る自分自身の姿に答えを求める事だと思います。

サンダースさん!wikiしてきました

Σ(゜Д゜)詳しく知らなかった

感謝(^人^)

今回の大統領選挙と前回の大統領選挙で
民主党の代表選挙に出てて
あえなく落選てのは、知ってたのですが!
民主党のエリート独裁を批判したり
2016年の代表選挙落選時に
民主党を離れてたとは、驚きです

2016年の民主党代表選挙で
ヒラリー・クリントンとの接戦なんて言われてて
その代表選挙時に使用されたのが
噂のドミニオン制の集計機と集計ソフト
であって
その時にも、不正が行われたと
明確に発言してる弁護士もいてますよ

その不正選挙を口外されないために
ヒラリー陣営が、大統領当選時に
サンダースさんに、要職を用意してたとか
5億円を支払ったとか
その5億円で豪邸をたてたとか
噂まであるみたいですよ!

wikiに書かれてる
サンダースさんの人柄なら、噂は無さそうなんですけども!
( ̄~ ̄;)
今回の政権以降に関係する手続きで
手続きを担当する人に
バイデン陣営なのか、バイデンの支持者なのかによる
沢山の脅迫が送られてたのは有名な話で
公式文書に、わざわざ脅迫の事実をのせてるが報道されてたので

サンダースさんも、もしかしたら
脅迫なんかもされてた可能性を考えましたよ

何処の州かわすれたけど
選挙結果を認定する
議員にも
沢山のヘイトや脅迫がおこなわれてて
すったもんだしてたのも
有名なはなしで

キサラギさんの言われる
ピラミッドの大きさが
解体出来ないくらいの、大きさになってる可能性なんかも考えられますね

個人的に興味を持って追いかけてる
アメリカ大統領選挙のはなしに
お付き合い(^人^)感謝です
    • 0
この回答へのお礼

よく言われるのは、権力者は民衆が纏まることを最も恐れているという事です。民衆が自治を行えば自分たちの存在意義が無くなり、自分たちの椅子も無くなるからです。それで武力や情報を用いるわけですが、この武力も制御が効かなくなるとクーデターを起こすわけで。革命やらクーデターやらから逃れるために、権力者は世の目からは隠れているのが基本姿勢だと思います。

如何に支配を無くして社会運営をするかと言うところを地道に登っているのが現代だと言う事になるのかな。

日本は未だ敵国条項の対象国です

米軍が日本に駐留しているその目的は軍事力によって日本をせ管理する事です
自衛隊は米軍の管理下にある組織です
ですから米軍の許可に自衛隊が武力を行使すること出来ません
盾以前です
    • 0
この回答へのお礼

それでは日本はアメリカの一部と言っている様なものですね。