在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

関東圏以外の高校にかつて通っていて私文専願で大学入試を受けた人に質問です。私文専願だと学校の教師がうるさいと思いますが、どのようにして黙らせましたか?また、私文専願に決めた時期を教えてください。

質問者からの補足コメント

• 補足しておきますと私は県内にまともな私立大学が一つもない県に住んでいて東京か関西の有名どころに行きたいと思っています。この間受けた高2駿台模試は偏差値は文系科目は65でした。

A 回答 (1件)

私文というのが、通学圏外の私立であるなら、黙らすも何も、まずお金の問題なので。

地元国立に対して、おそらく四年間で500~600万円余計にかかるでしょうから。
そう考えると、そんな高額出費を前提に受験指導するのは、むしろキチガイ沙汰ですよね。そっちの方が余程クレームの元になるはず。

また、地元私文であれば、国公立に対してレベルが激落ちしていそうなものです。
国公立に対して、まぁまぁ良い勝負できそうな私立大学は、東京大阪等の大都市にしかありません。
大都市圏以外の私立大学は、そこの少ない地域人口では大学のレベルが高く保てないのです。
高校でやっている基礎的な学習内容を、たったの3科目すらろくに身につけられずに、それでも入れるような大学ばかりでしょう。全部が全部とは言いませんが。
そんなところを薦めるような指導は、教師としては中々できないでしょうね。
もとより高校のレベルが低く、大学に行けるだけ御の字というような所ならまだしも。

どちらでもない、名古屋圏、博多圏で(もうそこ以外に無いと思う)、南山、西南、などの私立大学がかろうじてある、という地域だと、国立国立言う方が変だとは思います。

というあたりの客観的真っ当な事実に照らして、対策を立ててください。
    • 0