アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麻雀で自牌から麻雀牌を落としてしまったらその牌でロンされました。河に捨てた訳では無いのですがロンは出来るのですか?

A 回答 (3件)

普通はできない、と解釈しますが、厳しいルールなら「自牌の中から出して、手が離れたらロンが成立する」と言う場合もあります。



たとえば、牌を捨てる時、河に置かずに「どうだ!」と自牌の近くで牌を晒して見せ、その後河に移動する人がいますが、そういう場合、他のプレーヤーに牌を晒した時点でロンが成立します。

なので「落とした」のか「捨てるつもりで晒した」のかは他人には分かりませんので、作法として厳しく見れば、質問者様の場合はロンが成立するといえます。

ただ、まあ、普通は「落としたんだろ・・」ということで上がらないのが「楽しい麻雀」ではあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。なるべく紛らわしい打ち方はしないように心がけます。

お礼日時:2020/11/26 10:31

捨牌の並順の河に捨てたので無いので、あがれないです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。なんか釈然としませんでした。

お礼日時:2020/11/26 08:09

ペナルティとして。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!