アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3です
男です
面倒な連れがいます
自分の立場が悪くなると人のせいにして罪をなすり付け、平気で友達を裏切ります
数日前にまたそういう事が起きて、自分を含めて数人が裏切られました
クラスのみんなも呆れて何かあれば助けてあげるからと言ってくれました
そして現在、そいつは孤立し、その事をイジメられて鬱になったと言い出しました
先生は病気になった生徒を優先すると言い、僕たちに、何もするな!と注意をしてきました
おかしくないですか?
僕たちは何もしていないのに無視されたとか言われてます
まず話しかけられてませんし
学校きたらすぐ保健室行ってるので話す時なんてないです
なので、みんなでそいつがあちこちで嘘を言っている証拠を集めて先生に見せました
先生は、わかった。と言っただけで何もしません

こうした場合、どうしたらいいですか?
アドバイス下さい

A 回答 (2件)

それが先生に伝わったのなら良いではありませんか。

学校は他人を責める場所ではなく、勉強と共に正しい道を教える場所なのですから。

その人は自分の嘘が友人たちにバレ、居場所がなくなり、追い詰められた状態になっているのでしょう。

友人たちも先生も事情を理解したのでしょう。
それ以上何を望む必要があるのでしょうか。
後は先生と学校に任せれば良いと思いますよ。
学校側はその生徒の復帰のために手を尽くすと思います。

その生徒が因果応報で今の状況があることを理解し、正しい道に進む事ができるよう願います。
    • 1
この回答へのお礼

学校休みました
ムカつきます
先生には残念です
そいつに地元の先輩の悪口を言っているとかデマを流されました
朝、その先輩に待ち伏せされたので事情話したらわかってもらえましたが、ほんとむかついたのでそのまま家に帰ってきました

その友人は中々の問題視のようですね。

私ならストレートに穏便に締め上げて(殴ったりはしませんが)問い質します。

しかし、学校を休んで何になるのですか。
そんな変な友人のために自分の評価を落としても仕方がないでしょう。
自分の評価が下がれば、その友達の嘘だって真実味が増してしまうのですよ。
素行に問題ありとされてしまえば、その先の長い人生に大きく影響されてしまうよですよ。

その友人には先生から真っ当な人間として復帰するよう指導が入るでしょう。
素行に問題があるとの評価も下っているでしょう。

先ほども書きましたが、これ以上は何を望むというのでしょう。
吊し上げて痛い目に遭わせようとでもするのでしょうか?

学校はある意味社会の縮図とも言えます。
学校で起きることを視野を広くし、複雑にしたものが社会です。

世の中では社会の秩序と調和を乱すものが悪とみなされます。法律だって弱者を守るためにあるのではなく、秩序と調和を守るために存在しています。結果的に弱者を守る形になるものが多いだけです。

このまま問題とみなされるような行動を取り続ければ、質問者さんが悪者になってしまうことだってあり得るのですよ。

自分の将来に向けて何が有用なのか、広く目を向けて行動されることを祈ります。
    • 0