アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンズ保護フィルターにNDフィルターはつけられるのでしょうか?

A 回答 (8件)

ちなみになぜ一枚が理想かと言うと、そもそもガラス自体を光が通過するときに数%の反射がおこるからです。

(コーティングしてあれば1%未満)
これは屈折率に影響を受けます。(要はコップにストローを指すと折れて見えるのと同じ)

問題は レンズ(ガラス)の反射は入射の時だけでなくレンズから出るときにも起こります。一番前面のガラス面(レンズ)の場合は反射した光は単に外に跳ね返されるだけです。
しかし、入射した光はレンズから出る際に再び反射を起こしますからこの時に出られなかった光は再びレンズ内に戻される形で前面側に戻ります。
当然ここでもまた反射がおこります。1%戻された光の1%そしてそこから更に1%と繰り返します。これを「迷光」といいます。
これも画質面でコントラストの低下を招きます。

レンズやフィルターなどに コーティング がされていたり、レンズ素材に高い素材を使うなどしてるのはこれらを防ぐためです。

レンズの枚数などはユーザーがどうにかできるものではありませんが、フィルターの枚数は自分でコントロールができるので 避けられるなら避けた方が ということです。

保護の目的としては賛否あるかもしれませんが砂埃を直接くらうわけでもないですし、自分的には保護を一時外してNDをつけるのが一番だと思います。

また動画ですが動画の場合、そもそもカメラを動かす前提だったりしますから光源の位置が変わるためゴースト、フレアはやっかいだったりします。
シネマカメラなど動画機に大げさなフードが付いてるのもスチルに比べて影響を受けやすいからです。

シネマカメラなんかは内部にNDがありますが一眼などは仕方ないですね。

まずはNDなしで撮影してみて(保護フィルターは使うとして)毎回ND○○と決まってるならつけっぱなしで保護として使ってしまっても良いと思います。
    • 0

つけられるが、保護フィルターといえど余計なものがレンズの前にあると画質の劣化につながるので、ND単体でつけた方がモアベター。

• 0

フィルターは、2枚重ね3枚重ねもできるけど、レンズにとってフィルターは邪魔者。

普通、プロテクトフィルターとNDフィルターは取り替えです。
    • 0

NDフィルターでもレンズの保護はできます。

と言っても、ホコリやゴミの侵入と汚れを防ぐくらいです。

もしレンズを落したりぶつけたりすれば、
フィルターの素材がガラスですからショックで割れて
その時に中側のレンズまで破損する可能性は高いです。

保護キャップはプラスチック製ですから
ガラスのように完全に割れてしまうことは少ないです。
キャップにはキャップなりの存在意味があるんです。

私は絞りを開けて使いたい方ですので
常に4倍のNDフィルターを着けっぱなしにしています。
    • 0

普通の人なら保護用としてスカイライトを使います

NDフィルターを使う場面になれば交換するはずです
    • 0

レンズ保護用のフィルターは必ず外してからNDフィルターをつけてください。

フィルターを重ね付けすると、枠が厚くなりケラレ(画面の四隅に枠が写り込むこと)が発生することがあります。またガラス面が増えることでフレアーが発生しやすくなります。
https://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_t …
    • 0

まぁなりますね。

ただフィルター交換時とかは気をつけた方が良いですが。(落下など)
また、良くある話しとしては付けたフィルターが外れないとかです。
コツはありますが、薄いゴム板を持って行く、とかフィルターレンチとかはあります。

重ねてかけても広角じゃなければ使用上は使えますが少なからず画質には影響します。
    • 0

つけられますが、出来ればやめといた方が良いと思います。

ゴーストが出やすくなったりあまり良くはありません。
    • 0
この回答へのお礼

NDフィルターをつける場合NDフィルターが保護フィルターの役割にもなりますか..?NDフィルターを使いたいのですがレンズも保護をしたく..