プロが教えるわが家の防犯対策術!

一体いつまで過度な自粛を続けるつもりですか?全てはワクチン頼みなのですか?ワクチンできるまで一生続けるのですか?致死率などの重要な情報をマスコミは何故報道しないのですか?

gooドクター

A 回答 (35件中1~10件)

no26です。

ここまでの質問者の方と回答者の方の議論がなぜかみ合わないのかが、質問者の方の「お礼」を読んで良くわかりました。質問者の方は「コロナ」を利用して「マスコミ叩き」をされている一方回答者の方の多くは、質問者の方の書き出し「一体いつまで過度な自粛を続けるつもりですか?全てはワクチン頼みなのですか?ワクチンできるまで一生続けるのですか?」という言葉に惑わされ「コロナ禍の生活や考え方」について「反論もしくは賛同」しています。これでは「桜を見る会」自体を批判している人と「桜を見る会」に見え隠れしている安倍政権の在り方を批判している人の議論と同じで、いつになっても、お互いに合意点は見つからないでしょう。
「メディア批判」について言えば、質問者の方の意見はある程度的を射ていると思います。その多くは「メディア」が商売になっているためスポンサーの意向で左右されているからだと思います。また唯一「道立」しているはずの「NHK」も人事権や予算を政権政党’(自民党)に握られているので、結局は権力に忖度するになっているということだと思います。
「コロナ対応」で日本が良いと言っている「WHO」は、質問者の方が主張されている「多様な要素の数字」を指数化して判断して日本の対応をほめていると思います。当然実態を見ていません。私は、日本がコロナ感染者が少ないリルウの大きな要因は「国民の対応」がしっかりしているからで、政府の対応が良いとは全く思いません。数字を出さないこと、政策が二転三転していること、責任を擦り合っていること、どれを見ても真面だとは思いません。「マスクをしないと罰金」などという先進国もある中で、「ほとんどの国民が自主的にマスクをつけている国」は独裁国家以外では、ごく少数でしょう。こうした国民の頑張りに胡坐をかいているのが現在の政権だと思います。
こうした二つの批判を、同じ土俵でしていれば合意点はなく、しっぽを追い回す犬のような議論が続くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かってくれましたか。実はスポンサーの関係で公平な報道ができないのを防ぐためにNHKが存在しているのです。そのNHKがこのような体たらくでは‥毎年2万円以上払ってるのに。
マスメディアに関しては色々なコメンテーターの意見があります。しかしながら番組の大方針がありそれをMCが従うため少数の良い意見をかき消します。スッキリの加藤氏などが良い例ですね。自由闊達に意見が述べられているようで実は言論統制されています。唯一まともなのはサンデージャポンくらいではないでしょうか。杉村太蔵氏が非常に的を射た良い意見を言ってました。それに対してピント外れな回答をする医師団。思考停止してるのかと思いました。
政府に関して言えば安倍さんは非常に良くやっていた。菅氏は主体性が全く無い人物なので全く評価しません。ヤフコメなど見てると政府批判するマスコミとそれに追従する馬鹿な国民というのが最近のトレンドになってます。政府批判すれば自分が有能だと思い込んでいるのでしょう。妙案もないくせに。

>先に喧嘩腰の回答をしてきたのは貴方でしょう。

他の人へのお礼を見ればわかると思いますが礼儀のある回答を頂いた人に対してはそれなりの回答をしています。まずはご自身の回答を最初からご覧になってみては?

語るに落ちたとはこのことでしょうね。私が言ってることそのまま。自分の持論に共感した人には礼儀を。反論されると、文句を言う。質問を通じて持論をアピールや共感ごっこをしたい人の典型的行動です。

自分に反論されるのを喧嘩腰とか決めつけられては、回答する気も失せますが、質問の回答が得たいわけでないことがわかりましたので、離脱します。回答はお忘れください。

あしからず。
    • 0
この回答へのお礼

アピールごっことは失礼な。失礼なこと言って書き逃げするなんて礼儀に欠いた人ですね!

>学があまり無いようですのでお伝えしておきますがインターネットなどの主体的に見にいく情報とテレビなどで一方的に放送する情報とでは情報の種類が異なります。

レベルの低い討議ですね。化石化したTV信条主義です。自身が不利になると、学がないとかくだらん中傷しか思いつかないなら、質問などやめるべきかと。こちらは、聞かれて、わからないというから答えているだけなので。もし、わからないのではない。質問の形式はたんなる呼び水であり、持論があって自身の意見をひろめたい、共感を呼びたいなら、その気持ちは否定しませんが、このサイトではルール違反。他のメディアでやってください。まったく興味ないので。

>一度大学などの一般講義でメディア論などを学ばれてみてはいかがでしょうか?

余計なお世話です。大学のメディア論など、100年前の化石で無意味です。時代は動いているので。
    • 0
この回答へのお礼

先に喧嘩腰の回答をしてきたのは貴方でしょう。他の人へのお礼を見ればわかると思いますが礼儀のある回答を頂いた人に対してはそれなりの回答をしています。まずはご自身の回答を最初からご覧になってみては?
あと化石とおっしゃりますが学問には普遍的な要素があります。常に変わりゆく社会情勢に対して普遍的なものを教えるのが大学というところです。公開講義も行われているので食わず嫌いせずに学習してみては?世界が広がりますよ。

Gotoイートのポイントを取得や使う際に

『持ち帰り限定』にすれば問題は解決しますよ。

お金持ちが利用するGotoトラベルで感染は少なく

貧乏人のGotoイートのポイントを取得、使用の混乱で

感染拡大しているので、アクリル板や飛沫などの心配も

営業時間の短縮も休業も支援もしなくても済みます『持ち帰り限定』・・

もちろん、経済効果も抜群で何の問題もない

ポイントの使用を『持ち帰り限定』にするべきです。
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしい提言ですね。私も賛同いたします。変わりゆく社会情勢に飲食業も対応していくべきです。

>私のお礼欄を少しも読んでないみたいですね。

能動的に取得しに行く情報と垂れ流される情報とでは情報の質が違います。私が批判しているのは後者の方です。

私の回答を少しも読んでいないみたいですね。

おかしな意見です。あたたが目にして、耳にした情報だけを根拠として、垂れ流しと称し、世の中の全員が同じ情報を得ていると勘違いしている。

たとえば、若い人はほとんどテレビを見ません。TVが何を言おうと伝わりません。人によって、得ている情報は大きく違うし、あなたの言う前者も後者も線引きなどない。あわせてマスコミュニケーションなのです。

あたなのような勘違いで、自分の感覚で、事実じゃないのに全体を否定する傾向が日本に蔓延していますが、非常に幼稚な社会だと思います。HPの情報も、Youtubeも、新聞も、ワイドショウも、ニュースも、各人が組み合わせ、冷静な判断をするだけの話。世の中、そんなバカじゃありません。

あたなが見ている、垂れ流しと感じるものだけの内容が、自分の思い通りでないから、マスコミはだめだ・・・理解不能です。
    • 0
この回答へのお礼

学があまり無いようですのでお伝えしておきますがインターネットなどの主体的に見にいく情報とテレビなどで一方的に放送する情報とでは情報の種類が異なります。一度大学などの一般講義でメディア論などを学ばれてみてはいかがでしょうか?

Gotoイートのポイントを使う人は貧乏人・・

食事券を使う方は、お金持ち・・なんですから

ポイントマンの使用制限を『持ち帰り限定』にするべきです。

それで感染拡大は大幅に削減されます。

何でもかんでも営業停止は良くないです。
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしい意見だと思います。
とてもいい妙案だと思うのですが何故かメディアに取り上げられることは有りませんね。メディアは政府批判、それにつられて国民も政府批判。生産的な案も出さずに馬鹿な国民性だと思いますね。

>そういった事実があるのかもしれませんがマスコミはキチンと報じようとしません。

私はそこに怒っています!

あなたが思い込んで、勝手に怒るのはどうでもいいですが、事実を認識しないと。メディアでは、重症者数も、死亡者も出ています。いろいろな意見の対立も討議されている。新聞社、公的機関、官庁のHPに公開されている情報もマスコミの一環です。マスコミの意味わかってますか?

自分が冷静な判断ができないことをつっこまれて、情報を与えた人(この場合マスコミ)のせいにする発想は、日本人にありがち。稚拙だと感じます。あなたが、一部のTVしか観てないだけ。思考停止しているのは自分だから。
    • 1
この回答へのお礼

私のお礼欄を少しも読んでないみたいですね。能動的に取得しに行く情報と垂れ流される情報とでは情報の質が違います。私が批判しているのは後者の方です。

まぁなにがホントか分からんからね、自粛と言っても騒いでも俺らが出来ることってマスクと手洗いくらいだし。

PCRすらホントに検査できてるかも怪しいし、そのPCRで儲けてる連中もいるわけで。
ただコロナは収束はしても終息はしないでしょうね。
スペインインフルエンザ→スペインフル→インフルエンザと呼ばれ現在でも冬には多くの方が感染したり亡くなってますね。
後遺症もコロナに限った事じゃありません、インフルエンザも後遺症は残りますと言うか、どんな病気でも残る事はあります。メディアはコロナ後遺症と的を絞って言うのであたかもコロナにかかると後遺症になる可能性あるんだと刷り込まれてますがね。
まぁ完全未知とまではいかなくても未知は未知なので怖いですがそこまで怖がっても仕方ないし、やれることなんて限られてますよ。
    • 3
この回答へのお礼

本当に良いことをおっしゃりました。その通りです。マスコミがいくら煽っても私達に出来ることは手洗いマスクぐらいなんです。だからマスコミは報道のあり方を考え直して欲しい。

別に過度ではないと思うけどw

• 0
この回答へのお礼

過度かどうかでいうとそうでも無いかもしれません。しかしマスコミの騒ぎ方は異常です。奴らは政権批判するしか無いみたい。だったらお前らがやってみろって。

>本当にGOTOが原因でしょうか。

夏頃からやってるのに。キチンとした統計的な分析もせずに感情論でギャーギャー騒ぐ輩が多すぎてうんざりしています。

感染の拡大の統計をみてくださいね。原因不明、感染経路不明が大半になっている。つまり、ランダムに市中感染しているのです。そいう状況で、統計学的に合理的なシミュレーションをすれば、移動範囲を絞る。新たな出会い、道の出会いがなくなるようにする・・・というのは、感染拡大を抑える唯一の方法だと簡単にわかります。ランダムな市中感染なのです。わかりますか?

完全に特定されたGOTO原因は、少ないから、GOTOが原因じゃないという人は、馬鹿です。科学を知らない人です。ランダムな市中感染になっているのに、個別クラスターで感染を特定していた、初期の理屈をで、明らかにGOTOと証明できないから、Gotoじゃない・・・と言っている。詭弁です。というか、バカを通り越して、詐欺です。

もしGOGOが原因でないというなら、経路不明をすべて明らかにし、GOTOが原因じゃないと逆に証拠をしめすべき。エビデンスを出せば従うじゃないんですよ。エビデンスで安全をしめしたら、その分は動ける。科学的にしこうすれば、それが常識です。

>私は飲食業者ではありませんのでキチンとしたエビデンスを出せば我々も従います。

言わない方がいいですよ。科学的な思考がわからい人です!と、アピールしているのと同じなので。
    • 2
この回答へのお礼

そういった事実があるのかもしれませんがマスコミはキチンと報じようとしません。私はそこに怒っています!

1  2  3  4 次の回答→