プロが教えるわが家の防犯対策術!

車庫証明って、駐車場契約時に言えばもらえるんですか?

A 回答 (9件)

車を持っているかどうかによるかと思います。

月極駐車場を借りる際に車両ナンバーとか管理台帳に登録しますので、「おれから車を買います」 という初めての契約ですと契約を先にして、車を買う際に「車を買うので車庫証明3点セットの書類ください」 と言えば、「○○さんは問題ないので即日発行します」 とか言われ15時までに取りに来てと言われ管理会社に行き、手数料¥400支払い書類をもらいました。

①自分の土地に登録する場合と、②月極駐車場のような他人の土地では、少し違います。

月極駐車場ですと、①使用承諾書という、「私どもの○○月極駐車場で○○番で使用を承諾してあるので車庫証明を発行して構いません」 という地主さん側の許可を示す書類。
②駐車場の所在地の地図。
③駐車場内の場所を示すその○○番の見取り図。

以上の書類を管理会社にお金支払いもらいます。 車の買い替えですと、地主さんによっては、「うちは車庫証明取得費用は手数料3万円」 とか請求されるケースも珍しくないので、その辺は地主さんによって違います。

あとは、車を買うディーラーなどで、「車庫証明取得はどうされます? 業者に丸投げしますので¥16,000かかりますので自分でされた方がお得です」 と言われます。

警察署の交通課(平日朝9時~17時)とかにいくとそこに車庫証明申請書という書類が置いてあり、営業マンが書いてくれた見本を転記して出す。 車体番号とか書かないといけないので、それは車屋さんが教えてくれる。

その申請書と、管理会社でもらった3点セットを交通課のカウンターで出し、車庫証明申請費用2千円くらい支払う。

「あとは問題ないかぎりこちらから電話しませんので、3営業日の14時以降に引き取りに来て」 と言われます。

警察署に11時頃に調査会社の人が調査済みのを持参され、代わりに今日の分を引き取りされますので、11時頃が当日締め切りになります。

私の場合は自宅前に自治体(福岡市)の所有する屋根付き月極駐車場を事業用で1ブロック借りてあるのですが、提出したらすぐに自宅にピンポン押され、「調査会社の者です。車庫証明調査に来ましたので立ち合いを」 と言われ、自宅前の駐車場に行きました。

月極駐車場内にて、出入り口の広さを測ったり、面している道路幅を測ったり、白線の長さを測ったりしました。

「ここに家族の車が置いてあり、今は出かけていません。 あそこにある車を買い替えますので、買い替え用の書類も出しています」 と説明しました。

すでに車庫証明取得済みの車がある場合には、警察署で車両入れ替えの申請書があります。

そんな感じで書類は全部で5枚あります。(車庫証明申請書は4枚複写で、うち2枚が返ってきますので、引き取り後はディーラーに持参しました)

車庫証明の調査は、SUVに乗ってきた人が、「調査完了しました」 と言われすぐに帰られました。 自治体の所有する土地は、本人確認とか厳しいみたいでした。

一般的に敷地のフェンスに月極駐車場と屋号などに書いてあると、事前承認された車両の保管で出し入れするだけです。

私の場合は事業用で申請してあり、車以外のものを置く権利とか、作業する権利とかもってあるので、それも調査会社の人に伝え調査完了と言われました。

3営業日後の平日14時に最寄り警察署に引き取りに行き、申請書が4枚複写になっているのでうち2枚と、ステッカーもらえましたので、そのままディーラーに持参しました。郵送でも良いのですが、その分納車が遅くなりますので。

車の納車は2種類あり、持ってきてもらう場合と、引き取りに行く場合があります。 引き取りの方が良いので引き取りに行き、納車で書類とか説明されたりして、「注文した車に間違いない」 と署名して終わりです。

契約している月極駐車場に車で帰り、お昼ごはんを食べてから、屋根のある場所でボディの傷をチェックして、最後にスマホで写真撮って、ワードに貼り付け、「本日この前車両入れ替えの話をしておりました車を納車引き取りに行きましたので、このように駐車場に入れましたので管理台帳の更新をよろしくお願いします」 と書いてメールで送りました。

月極駐車場の場合は管理会社が預かり知らない承認した覚えない車両とか敷地内に入れますと不法行為となりますし、私の場合事業用の許可とかもっているので、「あいつは法律も知らないバカだ」 と思われると権利はく奪されるのかもしれませんので、届けてあります。

月極駐車場の契約は、車庫証明取得で、申請後にすぐに解約される車庫飛ばしもあるので、契約時にこれから車を買う場合とかはきちんと説明して、最低利用月数とかあるので、それも訊いて、後は車庫証明費用の登録させる手数料も地主さんによってピンキリで違っているので、確認して契約するのがお勧めとなります。
    • 0

1.車庫証明申請用紙を警察署に取りに行く(ダウンロードできる)

2.必要事項を記載する。
3.駐車場所有者に書いてもらう事項があるので書いてもらう。
4.記載が終わったら、警察署に申請する。
5.1週間後くらいに証明書が出来上がっているので取りに行く。
終わり。です。

車庫証明は、自分でやらないとダメ。
    • 0

車庫証明は、警察に申請してもらうんだよ。

申請書類は、地元警察のHPを確認してください。申請時間なども出ています。
    • 0

車庫証明を貰う先は、何処ですか?

● 警察に対して車庫証明を申請してから警察から貰うということならば。
名義人(車検証の使用者名・住所に記載)の住民票の場所が車庫の場所となります。
必要書類を揃えて申請して、車庫が車が入る大きさ・ドア開閉・乗り降り等が支障ないか、公道から支障なく出入り可能かを見てから、許可が下ります。

● 前記の名義人の住所(住民票の場所)では、車庫証明が取れない場合の「車庫証明用の契約書」等を貰うことならば。
名義人の住所(住民票の場所)から、「直線で2キロ以内」に駐車場を確保が必要です。
その駐車場を「車庫証明に借りる契約書類」ならば、駐車場の経営者・所有者に聞かなければ分かりません。

★ 車庫証明が警察から下りないと、車のナンバー登録が出来ません。

★ 軽自動車ならば、地方の市町村によって車庫証明がいりません。
同じ市町村内でも、地区によっても車庫証明が要/不要のことがあります。
ただし、軽自動車の車庫証明が不要でも、簡単な届けの「保管場所の届け」が必要です。
https://www.kurunavi.jp/syako/kei.html
    • 0

粗々の行間を読む

車庫証明に必要な同意書の作成に関しては
協力して貰えます <-契約時でも契約後でも

但し、無料で協力してくれるか?手数料などを要求されるか?
そこは、事業主によって異なります
    • 0

???

車庫証明は 警察が発行するもの
申請書を作成する際に
車庫の所有者に名前とハンコをもらう必要あり
    • 0
    • 0

駐車場契約時というかその後じゃなかったけかな。

その後に、最寄りの警察署で発行手続きをすると思いましたよ。
不確かですか、そんな感じだと思いました。
    • 0

駐車場を経営している会社から使用許諾書をもらい、地元の警察に申請書を出して約1週間後に再びもらいに行きます。

車庫証明は車屋やディーラーが有料で代行してくれます。
    • 0