新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

母親として出来ることは何でしょうか?

一歳半の娘がいる母親です。出産後に鬱病になり現在は統合失調症の治療をしています。3ヶ月前、心身共に疲れ果て一緒に死のうと娘の首に手をかけてしまったことがあり、現在は旦那の実家に引き取られ義母が娘を育ててくれています。
離れて落ち着いた今となって娘が恋しく可愛くてたまりません。もう会うことも出来ないのかもしれませんが、やっぱり自分の娘を自分で育てて行きたいという気持ちが強くなっています。

旦那さんともきちんと話し合いが出来ずにいるのでこの先離婚になるのかは分かりませんが、私は離婚をせず何とかまた三人で暮らして行きたいです。

私は母親として今何をするべきでしょうか?
もう娘のことは諦めて身を引くべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 仕事はしております。通院、治療中ですが何とか自活はしております。

A 回答 (6件)

心療内科に10年以上、通院している50代の主婦です。

私の病気は、双極性障害です。子供には、恵まれませんでした。

同じ病気ではないのですが、自分の病状を安定させることや、家事を行うのに一杯いっぱいで、私の場合は、就労不可です。

もしも、私が病気を抱えて、共働きをし、子育ても・・・となると、
とても、難しいだろうな・・・と思っています。

補足を読んで、通院して、お仕事をされているのは、分かったのですが、
統合失調症を抱えて(しかも、最近病気になったばかり)、共働きや、家事や育児というのは、とても、大変だと思うのです。

統合失調症も、長くなったら、ご自分の病気との付き合い方がわかってくるのでは?と思います。

主治医や、保健所の精神保健福祉士さん、保健師さんなど、連携を取って、
色々相談して、ご主人ともよく話し合いが出来ると良いですね。
    • 1

通院されていて自活されているのなら、その自活の内容をもっと高める努力をすることです。

可能なら、カウンセリングを受けられることをお勧めします。

社会との関わりの必要性と、その為には何をすべきかをアドバイスしてくれるカウンセラーです。病院の薬だけでは、脳の働きが鈍くなります。その結果、自己愛だけは強く働くようになります。情緒的な考えだけが目立つようになります。
    • 0

以前同じ投稿で教えた

「うちの母はビョーキです」
読みました?
あれ読んだら子どもに迷惑かかる現実がわかると思いますけど
    • 0

一緒に暮らすのはお子さんに苦労を背負わすことになると思います

「してあげる」ことより、迷惑かけるほうが多くなるかもしれませんよ
    • 0

働いてる?

働いてないなら働いたら?
それで自活してください。
経済力と生活力を身につけてください。
話はそれから。
    • 0

こんにちは

辛いですね。

子育ては大変で、誰もが不安になったり、自信喪失になったりします。それがあなたは強く現れたんだと思います。

今は早く病気を治しましょう。有能な医師に色々聞いて努力しましょう。

自分から身を引かず、<娘に会いたい・旦那も大好きだ>という気持ちを言葉や手紙で言いましょう。

病気なんだから、キット治ります。

<何事も、成るように成る。人事を尽くして天命を待つ> の心でクヨクヨせず、希望を持って行きましょう。
    • 1