夏休みを利用して短期留学をしたいと思っています(一ヶ月間くらい)。カナダとアメリカで今迷っています。大自然に触れたいという思いから、カナダならトロント、アメリカなら海岸をメインにサンディエゴやサンタバーバラやサンディエゴかなと考えています。カナダとアメリカでかなり違うんでしょうか?またできるだけ安い費用にするにはどんな工夫が必要でしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>大自然に触れたいという思いから、カナダならトロント・・



大自然の定義がわかりませんが、私のイメージではカナダの大自然を満喫するならバンクーバーか、カルガリーです。
トロントは、大きな山はなく、有名すぎるナイアガラの滝と、平原がある。くらいです。
足を伸ばせばアルゴンキンパーク等もありますが、「ちょっと行ってきます。」という距離ではありません。

バンクーバーには大きな山(コースト山脈)が北にそびえたっていますし、ワシントン州のマウントベーカー(3285)の雪山が見えます。太平洋も綺麗。
どちらも日帰りで山散策も出来ます。
バンクーバーでは、街中であらいぐまに遭遇するので標高の高さを感じます。(トロントにも・・いますがバンクーバーほど出てくる記憶はありません。)

山国日本で育った私にはバンクーバーから見えるの山々にはいつ見てもうっとりとため息がでます。

トロント市内からは少なくとも、山は見えません。
目の前のオンタリオ湖がマァ自然っぽい。くらいでしょうか。
一般的な日本人が言う「自然」、を求めるなら、カナダでは西海岸です。

友人は、夏休みにバンクーバーに滞在し、滞在中にトロント、ナイアガラ等を観光してから帰国しましたよ。

あたりまえですが、カナダには「やしの木」はありませんので、ご希望地の米国3都市とは雰囲気が違いますね。

自然に重きをおくなら、山派か、海派か。
で、カナダかアメリカを決めるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然に触れたいのならバンクーバということですね!!山か海か。。。たしかにどちらとも魅力的ですね。。。イメージも湧きました。もう一度再検討してにようと思います!ありがとうございました!!!

お礼日時:2005/03/01 06:56

料金的に考えれば、やはりカナダです。


あくまで、主観ですが、人柄的に考えてもカナダのように感じます。
しかし、大自然にふれたくて、トロントという選択には疑問を感じますが、海岸沿いだからでしょうか?でもビザ的なことを考慮にいれると、お金が多少高くなっても行ける時にアメリカには行ってみた方がいいかとも思います。
カナダとアメリカは近いようでかなり違います。発音もほんの少し変わります。
安くするには日本円のトラベラーズチェックを持って行って、アメリカドルやカナダドルに現地銀行などで両替する。

航空券は自分で手配し、ものすごい経由便を選択。泊まる所はホームステイでも食事なしを選択(節約しようと思っても、外食したくなります)、もしくは相部屋(ドミートリー)などを自分で探して手配する.学校選びの際は、留学センターのカウンセリングで行きたいと思う学校を探したあと、料金の見積もりを出してもらい、その後自分で語学学校に問い合わせ、割引がもっと効かないか確認してみる。もしくは現地留学センターに問い合わせてみる。
などどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりカナダのほうが物価でみると魅力的ですね。
英語がそこまで流暢でないので直接問い合わせはちょっと勇気がいりますが、もう少しネットなどで調べてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/01 06:58

私も留学先をカナダかアメリカで迷った経験あります!結局私はアメリカを選んだので、カナダはどういうところなのかよく知らないけど、とにかくどっちを選んでも損はないと思います!カナダのいいところ悪いところ、アメリカのいいところ悪いところをちゃんと調べて決めたほうがいいと思います。

人によって価値観が違うと思うので、自分で調べて決断するほうがいいと思います。向こうへ行ったらたぶん、なんで留学先をここに選んだの?って聞いてくる人、結構いると思うので、ちゃんと胸はって答えられるような理由をもっていたほうがいいと思います!
それとできるだけ安い費用で行きたいなら、都市より郊外を選ぶといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり悩んでしまいますよね!!!!
たしかになんで選んだのかが明確な留学のほうが有意義に過ごせそうですね。もうちょっと考えてみようと思います!!ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/01 07:00

こんばんわ!28歳♀です。


高校を卒業してすぐカナダのバンクーバーに
2年間、留学していました。
(カレッジを卒業しました)

私もカナダかアメリカに留学するか悩みました。
なぜカナダに決めたかと言うと
・安全
・英語の発音
の2点です。
高校時代にアメリカのミネソタと
カナダのバンクーバーにそれぞれ1回ずつ
夏休みにホームスティをしたことがあって
そのときの印象もありましたが。

アメリカは銃社会です。
セブンイレブンの隣に「Gun Shop」が
普通にあります。
カナダは日本と同じく銃規制されています。
ハンターのライセンスを取るのは
日本より厳しいです。
私が高校時代にアメリカでハロウィーンの
時に間違って銃で殺された日本人の
留学生がいました。(服部くん事件だったかな?)
ちょうどその頃、ロスで暴動が起きたり
私の中でアメリカ=怖いところのイメージが
ありました。

あと英語の発音についてですが、
カナダは多国の方々が移民してきた国なので、
正しいクリアな英語の発音で
話されていると言われています。

住んでいる人種も違いますし、一概には言えませんが
町の雰囲気も違います。
食べ物も。
私はアメリカもカナダも一部の地域しか知らないので
全てをお伝えすることは出来ませんが。

安い費用で、とのことですが、
留学専門の斡旋業者を通した方が
安心ですし、結局は安いのかもしれません。
あとは夏休みとのことですが、若干日にちを
ずらすとか。
あとは留学専門の会社を通さないで
自分で学校を調べて直接申し込みをして、
向こうへ着いたら1、2日はYMCAや大学の寮などに
宿泊して、ホームスティ先は向こうへ行ってから
YMCAや大学の掲示板で探して直接スティ先を
探す方法もあります。(かなりのチャレンジですが)

私が留学したときは最初の3ヶ月は大学の寮で過ごし、
そのあとは同じ学校に日本人の先輩がいて
私と入れ違いで卒業されるとのことで、
その先輩のホームスティ先に入りました。

貴重な体験をされることになるかと思います。
今はネットでもたくさんの情報を調べられますし、
昔より留学が身近になっているので
留学斡旋専門の会社もあるので
色々と調べてくださいね。

大使館でも情報得られますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに治安という面もきになるんですよね。。
やはり少し怖いというか、きが抜けないんだろうなというイメージがアメリカにはありますよね。
英語の発音に関しては、どちらかというと、きれいな英語よりも少し崩れた英語を聞き取れるようになりたいのでむしろアメリカのがいいのかなと思ってます。。でもやっぱり物価とか環境はカナダにひかれるので難しいですよね。もうちょっと考えて見ます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/01 07:05

当方、アメリカに3年間留学してただけで、カナダのことは良く分かりませんが、留学は旅行メインですか?それとも真剣に語学をやるのですか?前者なら、多分夏ですから、カナダなら涼しく過ごせるでしょうが、アメリカのここにあげられた都市に行きたいのならちょっと覚悟が入るかもしれません。

すごい暑いですから。でも、1ヶ月の旅行感覚で行くのならいい経験になるでしょう。逆に英語をバリバリやりたいのなら、ここにあげられた街よりも郊外がよいと思います。なんせ、語学学校日本人ばかりですから。まじで!特に、日本から紹介されたところなんて、恐らく80~90%以上日本人ですよ。(自分も現地で就職活動していたときにあまりの日本人の多さにびびりました。)まあ、おすすめ郊外はありませんが、とりあえず、名前の知らない小さな街がいいのではないでしょうか。人もいい人ばかりだし。銃で撃たれたことも一回もありませんし。
費用はそれなりにかかりますよ、もちろん。もしあなたが大学生なら1学期間留学したほうがいいかもしれませんね。英語もそれなりに身に付くだろうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

80から90!!!!!!!!
驚きです。。。ロンドンに1ヶ月だけ留学をしたことはあるのですが、やっぱりアメリカのほうが多そうな気がします。最初は郊外にしようと思ったんですがパンフレットとかにのってるのはほとんどなくてまだ調べ中です。もうちょっとネットとかも調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 07:10

こんにちは。


アメリカ、カナダ文化的にも国民性も語学学校も大差は無いと私は思います。ただ、カナダのほうが物価は安いです。
 
 留学費用を極端に安くするにはエージェントを使わず、自分でネットなどで情報をあつめ、航空券も自分で探し、自ら学校に電話(多くの学校は日本人カウンセラーがいます。)をして値段交渉も自分でするのが一番です。この方が、留学後の達成感も増すのではないでしょうか。 
 多数存在する無料エージェントも私はお勧めしません。結局手数料は学校を通して支払わなければならないのですから。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校に直接電話と聞くとちょっと勇気がいりそうですがたしかに達成感が味わえそうですね!!学校をしぼれたらそれも考えて見ます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/01 07:12

サンフランシスコに2週間、カナダBC州に1年留学しました。



アメリカでも田舎なら安くすむかもしれませんし、
カナダでも都市は高いですね。
カナダのBCでも、バンクーバーやビクトリアは高いし、
私がいたケローナは比較的安かった。
山はないけど、レイクリゾートで、ハイキングコースも
ワイナリーもたくさんあり、自然を堪能しました。

でも、カナダの中でも、国税7%のほかに、
BC州は州税が7%かかり、買い物のたびに14%上乗せ。
となりのアルバータ州は国税7%だけで確かすむはず。
カナディアンロッキーの自然も堪能でき、日本人もBCより少ないそうですから、語学上達にもいいはず。
バンフからジャスパーを旅しましたが、素晴らしい景色!
ぜひ、行って欲しい場所です。

旅行でプリンスエドワード島にも行きました。
全然違う印象の自然が広がっていて、良かったですよ。
あと、オマール海老が15ドルで食べれてうれしかったあ。

安くするには、税金と物価、学費、部屋代がポイント。
都市に行けばおしゃれもするし、遊ぶ所も沢山ある。
田舎に行けば友達と部屋で飲むか山歩きしか娯楽はなく、
服装も構わず、勉強にも専念でき、地元の人や他の国の
クラスメイトと仲良くすることもでき、イイと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルバータ州、なんか聞いたことはあるようなないような。14%も税金がかかるとは!たしかにそのへんも考慮にいれたほうがいい気がしてきました!
田舎か都市かももうちょっと考えてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/01 07:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカナダ留学をアメリカ留学と比較した場合の違いについて説明をお願いします。

アメリカ留学中ですが、いろいろ思うことあってカナダの大学・大学院も進路の選択肢に入れて摸索中です。いろいろ本を読んで調べたりしましたが、カナダ留学の情報はアメリカに比べると圧倒的に少なく、今一つ状況がつかめません。まだ漠然とした状態なので、長文すみませんが、お付き合いいただければ幸いです。

一応、昨年、バンクーバーに1週間だけ旅行で滞在したことがあります。その前に既にアメリカに視察を兼ねた短期留学をしていたのですが、雰囲気が随分違うということだけは分かりました。例えば、

1.アメリカに比べてヨーロッパ的な部分(フランス語の影響?)が強い。
2.現地の日本人があまりローカライズされていない、日本での生活をそのまま維持できている感じがする。良い面・悪い面あるとは思いますが、アメリカの日系コミュニティで感じる独特の雰囲気がバンクーバーにはなかった。
3.学生は勉強、勉強という感じではなくて、比較的のんびりしている。余裕がある。
4.日本食レストランのご主人(日本人)から聞いた話では、「永住するならカナダだけど、本気で勉強したければアメリカかなあ。学問をやっていこうとする学生は、たいていアメリカに行ってしまう」とのこと。
5.食べ物はアメリカよりも日本人向き。

1週間なのでこの程度ですが、まずこの感覚がどこまで的を射たものか、自分では確信がありません。レストランのご主人のお話も、お一人にうかがっただけなので、どこまで定かかは分かりません。

そして肝心の教育制度。アメリカの大学や大学院は、途中でフレキシブルに専攻を変えたりできますが、カナダではそうではない?というようなことが読んだ本には書かれていました。しかし、情報はそれぐらいしか得られず・・・

前文長くなりましたが質問です。

1.カナダ留学とアメリカ留学の違いを端的にまとめると、どういう風に捉えるのが適切ですか?
2.アメリカ留学からカナダ留学に切り替えた、あるいは、カナダ留学からアメリカ留学に切り替えた方は、いらっしゃいますか? その理由は何ですか? また、実際にやってみてどんなところが違うと思いましたか?
3.特にカナダの大学・大学院教育(コミュニティカレッジも含め)の特徴や、日本・アメリカと比較した場合の違いは何ですか?
4.学業を終えた後、アメリカかカナダで就職し永住権を取得したいと考えていますが、どういった点で両国におけるこの目標に到達するプロセスが異なりますか? どういう人にはどちらが有利で・・・など。
5.その他、カナダ留学について分かりやすい本・サイトなどありましたら、ぜひ推薦をお願いします。

漠然とした長い質問でごめんなさい。けっこう真剣に悩み始めています。どうぞよろしくお願い致します。

アメリカ留学中ですが、いろいろ思うことあってカナダの大学・大学院も進路の選択肢に入れて摸索中です。いろいろ本を読んで調べたりしましたが、カナダ留学の情報はアメリカに比べると圧倒的に少なく、今一つ状況がつかめません。まだ漠然とした状態なので、長文すみませんが、お付き合いいただければ幸いです。

一応、昨年、バンクーバーに1週間だけ旅行で滞在したことがあります。その前に既にアメリカに視察を兼ねた短期留学をしていたのですが、雰囲気が随分違うということだけは分かりました。例えば、
...続きを読む

Aベストアンサー

acrobotさんの質問には関係ないのですが、shunnak1さんが勘違いされているので、少し付け加えさせて下さい。その後、カナダの移民のご質問にお答えさせて頂きます。

まず、I-20、DS-2019、SEVIS、パスポートの提出はビザ取得のためです。これらの書類を見せて、ボーダーでビザを取得します。もしビザの取得が必要でなければ、これらの書類の提出は必要ありません。
shunnak1さんの書かれているサイトにも書かれています。
Some Canadians have mistakenly assumed that other regulations that apply to international students do not apply to them. Canadians are subject to the same regulations regarding employment in the United States, requirement for full-time study and all other provisions for maintaining status. It is especially important for Canadian students to be vigilant about entering the United States in proper student status, as immigration inspectors are accustomed to admitting Canadian citizens as visitors.
他の国の留学生と違うのは、アメリカ大使館での面接がない事です。
アメリカの旅行には、birth certificateでも入国がOKなので、学生でも同じだろうとカナダ人でも勘違いされていらっしゃる方が多いです。

acrobotさん
>アメリカの大学院を出ていても、問題ありませんか? カナダの学校に在籍経験がある方が有利と聞いたことがあるのですが。

もちろん、アメリカの大学院でも大丈夫ですよ。カナダの学校に在籍経験があると5ポイントプラスされるので、カナダでの移民を考えておられるなら、カナダの学校に通う方が有利です。

1.もしお仕事だったとして、アメリカの大学(院)を卒業していれば、カナダで職を探すことは比較的簡単でしょうか?
これは、acrobotさんの希望する職種によって変わってくるので、簡単かどうかは分かりません。ごめんなさい。

2.その際、学校での専攻選びなどで注意すべき点はありますか?
acrobotさんが勉強した専攻がいいと思いますが、アメリカでもカナダでも、その国が必要としている職種(医者など)に有利になるものがいいと思います。ただ、acrobotさんが興味がない分野だと挫折することもあるので、これはお勧め出来ませんが…

3.最終的にカナダに行かれたのは、やはり住みやすさがポイントだったのでしょうか?
私がカナダに行ったのは、仕事でなんですが、とても住みやすかったですよ。

4.国民性の違いなども含め、アメリカとカナダの違いを一言で言うとすればどんな感じですか?
アメリカに住んでいた時は人種差別を受けた事がありました(住んでいた州はアリゾナとカリフォルニアです)。それがカナダでは一度も経験した事がなかったです。後、治安もいいですね。アメリカでは銃で撃たれそうになった経験がありますが、それはカナダではなかったです。ただ、トロントは今、銃による事件が増えてきていますが…
後、メディカル面ではカナダの方が上です。今、マイケル・ムーアの映画がアメリカの医療の問題を取り上げていますが、カナダでは一切そういうのがありません。カナダでは留学生でも治療費は無料です(州によって変わってきますが)。ただし、カナダは税金が高いです。また、物もアメリカの方が可愛いものが多いですし、安いです。

もし、アメリカとカナダどちらに住みたいかと聞かれたら私はカナダだと思います。

acrobotさんの質問には関係ないのですが、shunnak1さんが勘違いされているので、少し付け加えさせて下さい。その後、カナダの移民のご質問にお答えさせて頂きます。

まず、I-20、DS-2019、SEVIS、パスポートの提出はビザ取得のためです。これらの書類を見せて、ボーダーでビザを取得します。もしビザの取得が必要でなければ、これらの書類の提出は必要ありません。
shunnak1さんの書かれているサイトにも書かれています。
Some Canadians have mistakenly assumed that other regulations that apply to inte...続きを読む

Qラストリゾートの評判について。カナダ留学希望です。

1年間のカナダ留学を考えていて、いくつかの留学エージェントに資料請求をしました。
その中で資料が一番しっかりしていたラストリゾートに相談に行きました。

さすが大手ということもあり、カナダ各地にサポートオフィスがあるのが魅力でしたが、
営業の方がかなり強引に契約を勧めて来たので、その場では契約をしませんでした。
その後も、毎日のように携帯に連絡が来るので、電話に出るのをためらってしまいます。

説明を聞く限りでは、ラストリゾートのサービスに問題があるとは思っていませんが、
ネットで評判を調べてみると、ネガティブな意見も多く、利用を迷っています。

過去にラストリゾートを使われた方がいらっしゃいましたら、評判をお聞かせください。
特にバンクーバーのオフィスの評判について知りたいです。

その他、別のお勧めの留学エージェントがありましたら、教えてください。
ちなみに、都市の移動を考えているので、大手の留学センター希望です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラストリゾートを利用して先月までバンクーバーに留学してました。
私もラストリゾートのスタッフの強引な勧誘で申込みをしましたが
結論から言うとラストリゾートはお勧めしません。
利用者が多すぎるのに対してスタッフの数がものすごく少ないです。

それにビザの事などを質問してもよくわからないのような事を言われて
本当にサポート代金を払ったのが馬鹿らしくなりました。

バンクーバーは現地留学センターが数多くあってどこも無料でサポートしてくれます。
私は友人の勧めで途中からJPCANADA留学センターというところを利用するようになりました。

JPCANADA留学センターはバンクーバーではとても有名な留学センターで
サポート代金が無料にもかかわらずとても充実したサポート内容で驚きました。
特に勉強に行き詰っていた時のJPスタッフの英語教師によるアドバイスがとても役に立ちました。

あとは学校相談のカウンセラーの他に受付スタッフが3人もいるので
どんな些細な相談でも親身になってアドバイスをくれます。
カラオケも無料で利用できたり本当に友達からもうらやましがられました。

大手をご希望とのことですがここは老舗の大手留学センターなので安心して利用できます。
本当に最初からこの留学センターを使えば良かったと思いました。

JPCANADA留学センターは東京にもオフィスがあるようですので
一度問い合わせてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.jpcanada.com/agent/

ラストリゾートを利用して先月までバンクーバーに留学してました。
私もラストリゾートのスタッフの強引な勧誘で申込みをしましたが
結論から言うとラストリゾートはお勧めしません。
利用者が多すぎるのに対してスタッフの数がものすごく少ないです。

それにビザの事などを質問してもよくわからないのような事を言われて
本当にサポート代金を払ったのが馬鹿らしくなりました。

バンクーバーは現地留学センターが数多くあってどこも無料でサポートしてくれます。
私は友人の勧めで途中からJPCANADA留学センター...続きを読む

Qバンクーバーかトロントか迷っています。

来年の春から1年間の予定でカナダへ語学留学を考えています。学生ビザで行く予定です。

最初の数ヶ月はバンクーバーかトロントと考えていますがどちらの都市にしようか迷う一方です。
いろいろな話を聞きメリット、デメリット考えすぎて行き詰ってしまいました。

英語レベルは初級
ゆっくりしっかり英語を学びたいです
寒さは苦手だけど耐えられないことは無いと考えています
どちらかといえば田舎が好き
体を動かすことが好きでいろんなスポーツを楽しみたい

バンクーバー、トロントに留学経験の方。
両都市に滞在した方。
決め手となったことなどありましたら教えてください。
都市を決めることは特に人それぞれですが自分の中で何かを得られればと思って投稿しました。

Aベストアンサー

両方長期滞在しています。
トロントより、バンクーバーに長く滞在しています。
最後にバンクーバーへ行ったのは少々前ですが、トロントはこの夏にも行きました。
本当に両方一長一短です。(苦笑)
私が感じたことを書きます。

トロントもバンクーバーに負けずにアジア人が多いです。(日本人はバンクーバーにくらべ少なめ。)
移民の国とは本当によく言ったものです。
とくに、バンクーバーのリッチモンド市。トロントのマーカム市。スーパーから看板まで漢字表記が多く、ここは中国か?と思えます。
バンクーバーがアジア人中心なら、トロントは黒人系が多い印象です。

都市の大きさは比べるまでもなくトロントが大きいです。
メインストリートがバンクーバーの倍以上あります。
しかし見所が少ないのはトロントで、これはトロントニアンも自負(?!)しています。(これといった観光が少ない)
トロントには「山」はないです。と言うか見えません。
日本ならどこか見回せばある「山脈」が全く無い。
なんとなく乾いた都市に始めは違和感がありました。
バンクーバーは東西南北全部見えます。南にはアメリカの山々が見えます。
トロントでは皆湖で海水浴?します。プールもたくさんあります。夏は楽しいです。
バンクーバーでは、海はありますが・・暑さが足りず、2回経験した夏は泳いでいません。

気候はトロントは夏は暑い。このところ7,8月が30度を上回る日が多いです。冬は極寒。マイナスの日も結構続きます。冬、夏の温度差が大きいです。
バンクーバーは、全体的に寒い。でも冬の日中はトロントのような寒さはない。雪も少ない。
バンクーバーは夏も30度は越えない。(27,28度あたり。日本人らには水着になるには暑さがたりないと思うカンジ)昼間タンクトップで歩けても夕方や日陰はひんやりする。寒がりの日本人は上着が必要。
日本の夏のように「薄着」したい!とまで思わなかったです。(夕方には寒くなり、日陰はくしゃみ。肩だし系は着なかった記憶があります。)
車のクーラーや自宅のエアコンが必要なかった。
トロントは両方必要。最近家庭用クーラーが売れています。

トロントは日本と同じ。結構開放的な格好ができます。
夕方もそのままで大丈夫。日本とおなじで日中「うだる」カンジはありますが、さらりとしているので嫌な暑さではありません。
バンクーバーでは聞いたことがない「せみ」がトロントでは鳴いています。

冬はバンクーバーは雪はあまり降りませんが、夜中を除き「極寒」という印象はなかったです。(深夜はマイナスになります。) 
トロントは1月からぐっと寒くなります。日中もマイナス気温で春が遅いです。

まとめると・・
トロント・・・・夏は暑いが冬も寒い。青空率が高い。春ごろから空がとても美しい。一年の気候にメリハリがある。

バンクーバー・・夏は暑くなく、冬も寒すぎない。青空率が少ない。10、11月ごろは雨季で青空の日が極めて少ない。毎日灰色空。一年の気候にメリハリがない。

簡単に言えば、トロントは都会。バンクーバーは田舎。です。
バスの運転手に「こんにちは」「ありがとう」を皆言うのがバンクーバー。トロントはだれも言わない。(さみしいので私は言いますが、返事はあまり返ってこない。)
バンクーバーでは「トロントへ行った」などの「トロント関係」の経験談がカナダ人の自慢ネタになる都市で、それに対しトロントでは「モントリオール」が自慢ネタになるイメージがあります。(日本人ではなく、カナダ人の。)

バンクーバーが好きで何回も行くうち飽きて(?)しまい、トロントへ行きました。
両方言い都市です。

両方長期滞在しています。
トロントより、バンクーバーに長く滞在しています。
最後にバンクーバーへ行ったのは少々前ですが、トロントはこの夏にも行きました。
本当に両方一長一短です。(苦笑)
私が感じたことを書きます。

トロントもバンクーバーに負けずにアジア人が多いです。(日本人はバンクーバーにくらべ少なめ。)
移民の国とは本当によく言ったものです。
とくに、バンクーバーのリッチモンド市。トロントのマーカム市。スーパーから看板まで漢字表記が多く、ここは中国か?と思えます。
...続きを読む

Qアメリカ短期留学時は、観光ビザそれとも学生ビザ?

今年の夏にアメリカに4週間の短期留学をすることになり、ビザ取得について困っています。

調べたところ、公式には「週18時間以上の就学であれば例え数週間でもF1ビザが必要」とのことで、取得しようとしていたのですが、アメリカ長期留学経験のある友人曰く、F1ビザを取るのはかなり大変なので、観光ビザで入国してもいいんじゃないかとのことでした。
時間もあまりないので、観光ビザでいけるならとても助かるのが本音です。

公式には、F1ビザを取得すべきであることを承知で質問します。短期留学経験者の方がいましたら、教えて下さい。ビザは何を取得しましたか?
留学先は大きな大学の某専門家向けのコースで、F1ビザに必要なCertificate of eligibility自体は出してもらえるとは思いますが…。そちらにも質問していますが、解答に時間がかかりそうで少し焦っています。

Aベストアンサー

目先の対応であれば、どちらでも入国可能です。
ただし、アメリカのビザは、嘘が発覚すると、後々に多大な影響があります。
質問者が、今後アメリカに正規の長期留学をするとか、勤務をする可能性が少しでもあるなら、F1ビザはちゃんと取得しておかないと、ばれた場合、将来、各種ビザが取れなくなる可能性があります。
短期留学中に、単位を取得して、それを今通っている日本の学校に申請するとか、履歴に残る場合は要注意です。
今後、アメリカには個人的な旅行ぐらいしか行かないというのであれば、観光ビザでも特に問題はないと思いますが、上記のようなケースが気になるなら、取った方が良いでしょう。申請には若干時間はかかりますが、そんなに大変な手続ではないですから。

Q英語圏留学でおすすめな国はどこですか?

英語を習得するために留学を考えてます

物価が安くて安全な国を優先的に考えてます

後、スポーツもしたいと思ってます(これは、あまり優先はしないですが^^;

教えてください

上記に書いてなくても、おすすめの国や
留学体験談などを書いていただけたら幸いです

おねがいします

Aベストアンサー

はじめまして。
こんにちは。

物価が安くて安全な国は英語圏ではないです。
カナダは候補にあげられますが日本人の多さとワーキングホリデービザで浮ついた人が多いです。とても、お勧めはできません。

私はアメリカに長年住んでいました。
アメリカをお勧めします。今、ドル安の影響を受けてとてもお得です。あと、土地がふんだんに利用しているので物価も安いです。天然水が500ミリリットル20円程で買えます。

私の場合は無料のエージェントを利用したので格安の学校を教えて頂けました。
1ヶ月4万円程度の学校もあってとてもお得でした。しかも、余計な手数料は無料なので掛かりまでんでした。

URLを掲載しておきますので、あなたも一度問い合わせて見てはいかがでしょうか?
http://www.lalala-usa.com/

プロに聞いてみて初めて分かることもたくさんある気がします。
応援しています。頑張って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報