最新閲覧日:

先日、中学2年になる次男が友人と2人で、本屋さんで万引きをしてしましました。
店の外に出たところで呼び止められたようです。派出所から連絡を受け心臓が止まりそうでした。
本の買取りと書店への謝罪とをして、学校の担任の先生にも報告しました。
警察にも後日呼ばれ、話を聞きに行きました。
本人は反省していると、言っていますが、事の重大さをきちんと理解しているのか、不安なところもあります。
高校受験のこともあり、家族みんなが胸が締め付けられる思いです。
3歳上の兄がいて、長男は勉強も良く出来、まじめです。
本人は、勉強嫌いで部活も続きません。(最近反抗的ですが、おだてには乗りやすいタイプだと思います。)
今後、どのように接したらよいのか、突然の出来事に戸惑うばかりです。
良いアドバイスがあれば宜しく御願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

私にも中2になる息子がいるので人事とは思えず投稿させてもらいます。



1番上は女の子で高1、二番目が中2の男、三番目が小3の男、以上のような兄弟構成です。わたしの友人が集まって話をしても大体問題があるのは2番目と言う事が多いですね。
 家の場合でも1番目は「悪い事は、たとえ したいなぁ と思っても我慢できるタイプ」2番目は「悪い事だと分かっていても、ついつい心の誘惑に負けてしまい、してしまうタイプ」こんなですから私はいつもいつも心配しています。

 あなたの次男さんもこんなタイプなのではないでしょうか?今回の事は大変辛い体験でしたね。でも、これが教育の良いチャンスと思われて頑張ってください。
 お店で親の謝る姿を見れば、子供はきっと感じるものがあるはず。「親にこんな格好を、させてはいけないなぁ」と思うはず。
 あとは、子育てから逃げることなく正面から子供さんに向かっていってあげてください。次男さんもきっと親や周りに認めてもらいたい  と強く思っているんではないでしょうか。
これを契機にお宅様の家族の絆がより強いものになり、親子の信頼関係が築かれますよう心よりお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
!そうです!その通りの性格だと思います。
私は昼勤めているのですが、そのことをどういう風に思っているのかなあ、と思ったらすごく悲しくなりました。親の姿を子供は見て育つといいますよね。一生懸命働いて育てたつもりなのに・・・なんて。今まで何をしてきたんだろうと思いました。
これから、厳しい道のりが待っているかもしれません。

お礼日時:2001/08/18 21:36

友達にそそのかされてついやってしまう、というのはよくあることです。


良くない事だとわかっていても臆病だと思われたくない年頃なんですよね。
息子さんがそそのかした側でなければ「反省している」という言葉を信じてあげれば良いと思います。

戸惑われる気持ちはわかりますが今おろおろしたり息子さんと距離を置いてしまうとどんどん離れてしまうので普通に接してあげればよいと思います。
変に気を使ったりすると息子さんになめられますよ。

それからもしかして次男さんは出来の良いお兄さんにコンプレックスを持っているのでは?
兄弟とはいえ別々の人間なので同じものさしで比べるのはやめてあげてほしいです。
親の方は公平に扱っているつもりでも子供は敏感に感じ取るものです。
次男さんには次男さんの良いところがあるはずなのでぜひ誉めてあげて下さい。
勉強嫌いでも他に何か得意なことがあると思います。
それを見つけて発揮できるように手助けするのが親の役目だと私は思います。

生意気なこと言ってしまいましたが気を悪くしないで下さいね。
反抗期は一時的なものだと思いますので頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
そうなんですよね、兄弟は全く違う人間なんですよネ。頭では分かっているんですが、やはり将来の事を考えるとついつい勉強の事になってしまうんです。

何か良いところを見つけようとしてますが、難しいです。手先も不器用だし、力もなさそうだし・・・将来どうやって生きていくんだろう・・・なんて、こんな事を考えると心配です。(親がこんな事をいってはいけませんね)

でも、私自身も気持ちを整理して暖かく見守ってやりたいと思います。
(自分との戦いです)

お礼日時:2001/08/18 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報