在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

電車に飛び込む前に話しかけてきた人。嘘じゃなく本当の話です。前に仕事へ向かうのに駅のホームで待っていると、突然若い女の子に声をかけられました。
緊張して声をかけてきたのが丸わかりなくらい震えていて、「今から仕事ですか?」「最近寒いですよね」突然見ず知らずの相手に話しかけられて、よく見たらその子は何も荷物を持っておらず、顔も色白で目の下が青紫、不健康そうに見えるからか、儚くて病んでそうな雰囲気が出ていて、異様な感でこの子何か違うと恐怖を感じ、少し返答してすぐその女性から離れました。
するとその女性はひたすら駅のホームをソワソワ落ち着かない様子で行ったり来たり歩いていて、急行の電車が来た時その女性は迷うことなくそのまま線路に向かって飛び込みました。
パーンという凄い音が聞こえて、その時はもう何も考えられず頭の中が真っ白になったまま少し過ぎてく電車を無心で見ていました。しばらしくて電車は停車。その場を見ないように立ち去って行く人、野次馬のようにホーム下を見る人、中には信じられないことに携帯でホームの写真を撮っていた女子高生もいました。僕も一瞬ホーム下を見てしまい、あまりにも無惨な光景だったのでその日食事も喉が通らず、今もあの光景が忘れられません。
何よりその女性が最期に僕に声をかけてきたという事を考えるとどうしてあの時ちゃんと返してあげなかったのだろうと悲しい気持ちになりました。
ただその女性はどうして最期に見ず知らずの僕に話しかけてきたのでしょうか?
あの時僕がちゃんと彼女と会話してあげていたら彼女はまだ思い留まったのでしょうか。
勇気をだして最期に声をかけてきたと思うと本当に悲しいです…

gooドクター

A 回答 (9件)

冷たい言い方になってしまいます

ごめんなさい

優しいあなたは
もしあの時こうしていたらと後悔されますが
どんなに悔やんでもタラ、レバな話になってしまいますし
どんなに悩んでも後悔してもすぎた時は
戻せませんから・・

けど悲しい出来事が起きた後に写メをとるような女子高生よりあなたの方がずっと素晴らしい方なんです
あなたが自分を責めなくてもいいと思います
きっとこれを読んだ人の大抵は
どうにも出来なかったと思いますから

あなたはきっとその方から見て
優しくて話しやすそうに見えたんだと思います
その方は
最後にあなたとの会話で人の温かさを感じて
くれたのだと思いましょ
    • 1

冥福を祈ろうと言う、回答者様が複数いますが、完全な無になっているゆえに冥福を祈っても完全な無には伝わら無いので、完全に無意味です、祈る時間があるのならば、自分がより良く生きる事に徹する事に時間を使う事オススメします。

• 0

余り気に病む必要ありません、純然たる事実なので書きます、そもそも輪廻転生も呪縛霊も天国も地獄も一切存在しないのです、逝くと、何も感じなくなり楽になります、

どんな死に方(例え大量殺人を冒して死刑や、身勝手な自殺であっても)
死んだら平等に、魂や精神は瞬時に消えてしまい、意識の無い、永遠の完全な無が待っているだけで、完全に終わりで、死後に苦しむ心配は一切ありません、さらに詳しくはこちらの知恵ノートを御覧頂ければ幸いです ⇒http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n260621
よって彼女が死後に苦しんでいる可能性も、絶望的な来世が待ち受けている可能性も0%です。
    • 0

大変な経験をなさいましたね。

確かに、貴方のその女性への対応が違ったり、その女性が他の人に声をかけていたとしたら、その女性が思いとどまることもあったかもしれません。ただ、それは結果論でしかなく、その時に貴方が間違ったわけではありません。色々と思い返して悔やまれるのは、貴方の優しさであり、貴方の弱さでもあります。自分を責める必要はまったくありません。事実を事実として受け止め、冷静に振り返り、反省するのなら宜しいかと思いますが、後悔するべきではないと思います。冷静に振り返ることができるようになるまでは、しばらく時間に任せて、忘れてしまっていても良いのではないでしょうか。
    • 0

ご冥福を祈るしかないと考えます。

最後に温かい人間と触れあいたかったのかもしれません。
救いの神に見えたのかもしれません。
しかし、終わってしまったものは・・・そういうことがおきない社会になって欲しいと切に願います。
社会的弱者を救う世になってもらいたいと祈るばかりです。
    • 0

おそらく彼女のSOSの言葉だったのでしょうね。

たまたま居たあなたに声かけしたのでしょうが、知るよしもありません。
    • 0

主観的な回答になりますが

多分、質問者様がどんな対応をしたとしても彼女の行動を止められなかったと思います。そもそも人の行動なんて予測がつくものではないです。なのでもし自分が同じ状況でも飛び込みを予測できなかったでしょう。

では何故、質問者様に話し掛けたのか。それは止めて欲しかったのではなく自分がこの世に存在していたんだ、という履歴を何らかの形で残したかったのだと思います。
    • 0

最後の繋がりをあなたにした。

自分の存在をあなたに印象付けた。いろいろあるけど、あなたが話し返したところで変わらないと思う。本当に死ぬ人は覚悟が違う。また一種の世界に入っているからどうしようもない。

本当に自殺する人はSОSを出さないから分からない。竹内結子、春馬しかり・・・死にたいというやつは死なない、怖わいから。
    • 0

その方の真意は誰にもわかりませんが、死へ向かう恐怖を紛らわせるためにあなたに声を掛けてきたのかもしれませんし、最後の最後に誰かと触れ合いたかったのかもしれません。

きっとあなたが優しそうな人に思えたんでしょう。

昔、ぼくの中学校の先生が自殺をしたことがありました。
最後に会ったという同僚の先生は「もしかしたらあの時、何かに気づいてあげられたら引き留められたかもしれない」と悔やんでおられました。
こんな身近な人でも引き留めるのは難しいんです。

その方の決意は固かったと思います。
誰が何を言っても変わらなかったと思います。

目撃者の方がPTSDに陥ることも少なくないと聞きます。
あなたもご自分を責めたり、悔やんだりすることなく、彼女の冥福を祈ることが今できる最良のことだと思います。
    • 1