オンライン健康相談、gooドクター

2歳半のオス猫を飼っています。

まだ去勢をしておらず、最近マーキングをし始めました。
すっごく匂いがきつくて部屋に充満しており、服にも匂いが着いてしまいます。

すぐに去勢をさせたいのですが最近まで病気にかかっていて、まだ完治していないので去勢は半年くらい開けた方がいいと言われました。

どうすれば匂いを消せるでしょうか。
毎回ベッドシーツや絨毯を洗濯に出すのは厳しくて、、

gooドクター

A 回答 (1件)

匂い消しは、次亜塩素酸水が一番です。

ベッドシーツや衣類は普通に洗濯すれば匂いは落ちます。酸素系漂白剤を入れれば尚良。じゅうたんは撤去。部分洗いしてから次亜塩素酸水をたっぷり吹いて、天気の良い日に干して、しばらく保管。 

ベッドシーツですが、毎回の洗濯は大変だから、防水カバーを使って。
介護用で検索すればたくさん出てきます。
布団を入れるタイプの防水カバー(一般的な掛け布団カバーの防水タイプ)もありますから、部分洗いで済みます。
寝相が悪い人ならそれを。

比較的布団が崩れない人なら、防水カバーの敷くタイプ(敷き布団に乗せる四隅にゴムがついたタイプ)があるので、それを掛け布団の上に乗せて使います。
これのがぺラッと剥がして洗えるから楽。でも、洗濯中にやられるといけないので、洗いがえは必要。

でも、一番オススメは、ペットシーツをテープで張り合わせて、ベッドカバーを作り、これを布団に乗せる。
これなら、粗相箇所をハサミで切り取り、新しいペットシーツで埋めれば、洗濯要らずです。(うちは写真のようにしてました)

とにかく、やられる物全てにペットシーツを貼りつけてガード。拭き取りもなく、取り替えたら終わり、消臭効果もありますから、直にされるより断然楽です。

ペットシーツは粗相の神アイテムです。 

治ってない病気はなんですか。
病気によっては治療中でも去勢出来る場合があります。
うちは、膀胱炎の治療中に去勢しましたよ。去勢後治療再開です。

半年もマーキングさせたら、癖になって去勢してもマーキングが治らなくなります。家の中も大変ですし。

病気にもよりますが、膀胱炎等の治療中で去勢出来ないと言われてるなら、一度別の病院でみて頂く事をすすめます。

大変ですが、我慢させないのが一番。ケージに閉じ込めたりすると、ストレスで悪化しますから、とにかく、ペットシーツ貼りつけで対処して頑張ってください。

うちは、膀胱炎猫とマーキング猫ダブルで居たので、本当に大変でした。
洗濯機や、ソファー、家具…オシッコ引っかけられる場所にベタベタペットシーツ貼ってました。取り替えれば掃除完了です。
部屋はみすぼらしくなりますが、ストレスはかなり減ります。
なんとか乗り気って。
「2歳半のオス猫を飼っています。 まだ去勢」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん、、ありがとうございます凄く嬉しいです。
病院に聞いてみたところ去勢できるみたいで来週します!
お写真までわざわざありがとうございます!それまで頑張って乗り切ります!!

お礼日時:2020/11/30 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング