アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Intuos3(ptz-630)とフォトショップ7を使ってます。筆圧感知で確かに線の強弱がつくのですが、線の描き終りというかペンの引いた部分が太いまんま・・細くなってくれません。理想としてはフォトショップ7のブラシパレットの見本にあるような最初細くて途中太くて最後細いというのです。買う前に実物を見ようとお店で試した時は確か最初細くて途中太く、最後細く終わってくれてそれにすごく感動して買ったのにいざ実用段階に入ったら出来なくてガックリ。色々ネットでCG講座とか見たのですが、そこまで解説してくれているところが見つからず弱ってます。どこをどう設定すれば最初細くて途中太く、最後細いになってくれるんでしょうか?どなたかご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

失礼ですが、筆圧は強い方でいらっしゃいますか?

筆圧の強い方の場合、ペンデバイスの先が本体にめり込んだりして、もともとの位置に自力で戻れなくなるために、その様に成る事があります。

その場合、ピンセットなどで一旦ペン先を抜いて、軽く差し直して見ると良いでしょう。

自分が使っているのははFAVOですが、似たような目にあってます。

後は、ソフト側での設定になりますが、どのようなものをお使いですか?
    • 0
この回答へのお礼

筆圧は普通だと思います。常用する鉛筆の濃さも2B使って平気ですし。ペンの先端部分も確認しましたが、これと言って問題はなかったです。

質問の後にペインターとコミックスタジオで試してみたところ、私の希望するラインが描けました・・・・・・・。(-_-;)ソフトによって描ける描線が違ったようです。私にはフォトショップで描くよりもそれらのソフトの方がどうも向いているようです。

どうもお騒がせしました。
そしてお返事が遅れて大変申し訳ございませんでした。アドバイスありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。

そのような線を描くにはかなりテクニックがいると思うのですが…自分も最初ペンタブと数十分格闘してどうにか9割がた前後が細い線を描けるようになりましたが実際絵を描くときにはうまく細くなってくれなくて。

店頭ではただ線を何気なく描いたから出来たのがいざ絵を描く段になると難しいということではないでしょうか。
自分の感覚としては入りより抜きの方が難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

質問の後にフォトショップ以外のソフトでも試しましたが、私にはフォトショップで描くのが一番難しかったです。^_^;

マウスとフォトショップでずっとやってきたし、CG講座とか見てもフォトショップ使っているのが多いから当然フォトショップと思ってやってみたんですが・・・・・・。^_^;

ペインターは以前マウスで使ってみたら全然使えなくてIntuos3と一緒に付属で入ってても敬遠してたのですが、まさかタブレットにしたらこんなに使えるとは思ってもみなかったです。

どうもお騒がせしました。
お礼が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。アドバイス、今後の参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。