童話・絵本の研究や創作を行える大学院を探しています。
将来的にはモノ書きになりたいので
「書く」ための統計的な学問や基本となる知識を
しっかりと学びたいと考えています。
大学で現在、経済学部に所属しているため
そういった文学系学部の詳しい事が分かりません。
何かご存知の方、教えていただけませんか。

A 回答 (2件)

「コレがあったら役に立つ」ということがあるのなら…



ということですが、一番大切なことは、「やる気」じゃないかと思います。
まず、いくつか作品を創ってみてください。
そして、いろんな人、(家族の方や友達など)に見てもらって沢山の感想を聞いてみてください。
(何が足りないか、またはいいところはないか)

それから、公募などがありますので、そういったものに挑戦してみてはいかがでしょうか。

私は以前、絵を教えていたことがありますが、情熱のある生徒さんはそれだけ上達も早く、現在、いろいろなところでプロとして活躍しています。


また、いろんな作品と呼ばれるもの(小説や映画、美術作品、音楽など)を沢山見たり読んだりし、時分の引き出しにストックしていくと良いでしょう。


感性はどんどん鍛えることが出来ますので、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 重ね重ね、ありがとうございました。
 誰かから何かを学ぶという受身の姿勢ではなく
 自分磨きや、
 外へ向けて発信することから始めてみようと思います。

お礼日時:2001/08/25 18:07

童話、絵本って学問じゃないと思います。


つまり、大学院で、勉強するようなものでは無いかと。。。

参考までに。
私は美大出身ですが、美大にもそういう専門は無いです。
サークル活動ならあると思いますが。
中学、高校でもありますよね。

絵本の創作をしたいと言う事ですが、大学院で学んでまでするような事じゃないですよ。

逆に言えば、大学院に行かなくても出きることだとおもいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
確かに、この分野において必要なのは
知識ではなく才能や豊かな感受性、心(?)等であり、
cityrastaさんのおっしゃることは
もっともだと思います。
そんな中でも、
「コレがあったら役に立つ」ということがあるのなら…、
と思い質問させていただきました。
アドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報