プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の後輩が使えない 昨日仕事を休んでました。昨日急ぎのメールで私がtoで後輩がccにメールが入ってました。私は休んでたのでそのメールは今日見たんですが、後輩はccに入ってたのでそのメーのことをやってくれてると思ったんですが、ccだったのでやってないといわれました。内容的に急ぎってわかってて、私が休みなのもわかってるんだから普通やりますよね?

質問者からの補足コメント

• みなさん回答ありがとうございます。やっぱりccだったらやんなくていいんですよね。やっぱ怒るなんておかしいよね。

A 回答 (8件)

私がシステム屋だったときは 「休みでも自宅でメールが見れるように、また(やろうと思えば)在宅勤務できるように」システムを構築したのです。

ところが、親会社が口を出してきて「情報漏洩のおそれがあるので社外でメールを見るのは禁止。在宅勤務の禁止」と言ってきてできなくなりました。
営業マンはお客が休日にクレームをつけてきても、「月曜日に対応します」と返信できたのでお客は怒らなかったのが、社外メールができなくなってからは、お客のメールを見るのが月曜日の昼くらいになるので、お客が「連絡がない」とお怒りでした。
新型コロナで在宅勤務が言われますが、全く逆行していて、今どうしているのか(その後、私はシステム屋から離れたので)どうしているのかなあ と面白がっています。

今回の件で 後輩が 気が利かない のは確かですが、 そこはあなたの指導にも原因がありそうです。
あなたの文章も客観的表現ができていなくて、「こいつは できない社員だなあ」感が充満してます。
    • 0

>休みなのでその日には連絡できません。

そのメールを見たのも今日だし。

ツカエナイ奴の典型じゃん !
    • 3

一言で言うと、使えないのはあなたです。

指導する前にあなた、自信が仕事と一般的常識を学んで下さい。あなたの勝手な思い込みに、振り回される後輩が可哀想です。
    • 2
この回答へのお礼

どうゆうこと?

>私が休みなのもわかってるんだから普通やりますよね?

いや、やらなかったとしてもおかしくはないですね。
むしろ「上がいないときは自分がやる」って突っ走られるほうが怖いです。
あなた以外の出社している人に相談・指示を仰ぐのが良いかと思います。

そういう申し送りして休み取りませんか?

「普通」という書き方をしてあることから、そのようなケースの場合での取り決めは職場ではなされていないのでしょうか?

あなたが休んだ時、後輩は誰に連絡・報告をするようになっていますか?

そのように、後輩が使えないってことは、先輩であるあなたが使えない結果だし、あなたがそうなのは、会社が使えない・気の利かない会社だからです。

大事なのは、「後輩が使えない」「普通はこうだ」とか言っていないで、「次からはこういうことがないようにするにはどうするか?」を考え、あれこれするることじゃないでしょうか?

それが私にとっては「普通」です。
    • 3

こんにちは。

貴方の普段の教育の仕方によるでしょう。
休みの時は皆でカバーするように普段から徹底していれば、やるでしょう。
何も言っていなければ、8割の人はやらないでしょう。
気が回る2割の人ならやると思います。
この2割の方はいわゆる出来る人です。
普段から教育していなければ、自分のせいだと諦めましょう。
    • 2

言いたい事は判りますが、質問者様の普通はみんなの普通とは限らない、という事ですかね。

もし「休み中に自分宛ての仕事依頼が来たらやっといて欲しい」と約束していたにも関わらずやっていなかったのなら後輩がダメだと思います。
    • 2

質問のタイトルと 質問内容の文面を見る限り

目くそ鼻くそですね
    • 4

自分では普通って思ってても相手は分からなかったり、伝わらなかったりすると思うので、ちゃんと急ぎだから今日やってほしいって言えば良い問題じゃないんですか。

• 0
この回答へのお礼

休みなのでその日には連絡できません。そのメールを見たのも今日だし。