プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末調整について質問です。

11月に派遣会社で年末調整をして提出期限を過ぎたのですが、今間違えてることに気付きました。
色々調べているのですが、税金などがまだあまりわからないです。
2020年の所得見積額を記載したのですが2021年のを書いてしまいました。(2021年はこのくらい稼ぐかなと思いながら)
2020年今月までは親の扶養内ですが来月から会社の社会保険に加入します。2020年の今まではバイトをたくさんしていたわけではないので所得見積額に書いたのと全然金額が違っていて、多く書いてしまっています。
ほんとに常識も知識もないので恥ずかしいのですが、
この場合はどうしたらいいのでしょうか?(><)

A 回答 (3件)

>常識も知識もないので恥ずかしいのですが



いいえ。あなたが恥ずかしがることはありません。年末調整の制度がまちがっている、と私には思えます。

『令和2年分 給与所得者の基礎控除申告 書 兼給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書〔基・配・所〕』の「◆ 給与所得者の基礎控除申告書 ◆」の個所に記入する収入と所得の数字は、相当大きな間違いがあっても気にしなくていいです。

なぜなら、合計所得が2400万円以下の人の基礎控除は一律に48万円、と決まっているのだから、年末調整をする人は全員が基礎控除48万円のはずです。給与年収が2000万円を超える人は年末調整できないからです。

あなたも、年末調整するからには、基礎控除は48万円であることが、すでに決まっています。だから「◆ 給与所得者の基礎控除申告書 ◆」なんて、記入しても無意味なのです。国税庁は、なぜ、年末調整で基礎控除申告書を書かせるのだろう???
何か考え違いをしているとしか思えません。

結論:
間違いがあっても気にしないこと。
心配せず、気楽に構えてください。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
わかりやすかったためベストアンサーに選ばさせていただきました!

お礼日時:2020/11/26 22:30

記入したのは、つぎのうちどれですか?



⑪令和2年分 扶養控除等申告書
⑫令和3年分 扶養控除等申告書
⑬令和2年分 基礎控除等申告書
⑭令和2年分 保険料控除等申告書

来年の収入を書いたのは、
⑬の基礎控除申告書のところですかね?

あなた自身が、
『所得見積額』の欄を
を記入する所はありません。
⑪や⑫にその項目がありますが、
その欄は、
あなたが扶養する人の所得を
記入する欄です。

端的にいうと、
⑬の基礎控除申告書の欄で
収入金額を記入したとしても
特に影響はありません。

気になるなら、派遣会社に連絡して
修正すればよいです。
年末調整自体に影響ある項目では
ありません。

因みにご主人の年末調整では、
⑫令和3年分 扶養控除等申告書
に、奥さんの氏名等を記入する所
『A源泉控除対象配偶者』
がありますが、今回は書かない方が
よいでしょう。

以上、いかがですか?
    • good
    • 0

> 11月に派遣会社で年末調整をして…


年末調整とはその名の通り、年内の所得が確定した年末時点で、
それまでに源泉徴収した所得税を精算するものですから、
貴方の言う「年末調整」は、年末調整ではありません。
貴方の書いた「所得見積額」は、この所得税を仮確定するためのものです。
その結果は、源泉徴収票として貰っているはずです。
内容は、所得税を過剰徴収になっている記録、なはずです。

来月(12月)から就職するというならば、
その(前職の)源泉徴収票を就職先に出せば、
それを含めて(本当の)年末調整をしてくれます。
そこで取り過ぎ分は精算されます。

前職の源泉徴収票(税を取り過ぎたであろう記録)を会社に出さずに、
12月就職先から年末に出される源泉徴収票の二つで、
年明けに確定申告しても、そこで還付が受けられて、
同じ結果になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング