プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代半ばの女性です。
コロナの影響があり、大手企業で契約終了となりましたが幸いにも中小企業から声がかかり正社員として採用されました。
希望通り業界も変わらず、前職のスキルを活かして欲しいとの事で同業種に就職ができたのですが環境の違いが大きなストレスで今後について再就職できた企業にとどまるべきか転職をするべきか悩んでおります。

前職は大手企業で、エンジニア派遣でしたが環境もよく、遣り甲斐もあり仕事も楽しく充実していました。グローバル環境、社内英語環境、最先端システム使用、優秀な上司と同僚、自由だけど仕事はしっかりする環境の中で管理・指示できる立場として成長させて貰いました。

一方、再就職後(地元ではそれなりに名前が知れた企業)は、以下の事が気がかりで先のビジョンが想像できず週5仕事に行くのも億劫です。

・アナログ体質・紙文化・増大なコピー(削減の意識無し)。
・古い体質。50代以上の年配者と新卒の層が多く中間層が少ない。チームリーダーも50代。
・提示されていた業務でなく、業務的にも暇で明確な指示無し。
 (可能な限り、改善点や指摘事項をまとめて資料作成を実施。上司とも何度も相談。“何かやる事ありますか?”と聞く日々もあり。)
・教育係のアサインが一回り以上の新人。(質問に対して曖昧な回答多々あり。)
・年配者は常習的な居眠り。
・数か月勤務して、送信した社内メールが1件と他部署との関わりなし。
・明確な目標設定がない。
・改善・分析・実行力がない。

勉強になる部分もありますが、ほんの一部に過ぎず無駄と感じる時間も多く何の為に働いているのかと疑問を感じてしまいます。
業界は希望通りでも、根本的な考え方や価値観が異なり、わがままかもしれないですがとてもストレスになっています。睡眠障害になる時もあります。
年齢的なことや、昨今のコロナで仕事があるだけでも十分と思うのですが、再就職先にとどまるか転職するか皆さまでしたらどうされますか?

個人的には…
・近年、副業等併せた様々な働き方があるので、正社員に固守はしていません。
・仕事をするなら、楽しくスキルも磨きたい。

A 回答 (6件)

あ~、、、航空関係ですか。

。。厳しいでしょうねぇ~。
今時、CAなんて、電気屋さんか、スーパーに派遣される時代ですからね。
エンジニアと言っても、持ってる技術が、それぞれですからね。
技術Keep出来るところが見つかるといいですね。
頑張って今のところを継続したまま探してみてください。
    • 1

能力・意欲が高いものは転職に挑戦する。

そうでもないものは現状の維持を最優先目標とする。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
歳を重ねるごとに古い考えがどうしても受けつけにくく…
他も見つつ自分に合った働き方を再検討したいと思います。

あなたがそう思う(アナログ体質、旧態依然、...)なら、それを改革してみてはどうですか。

かなりのやりがいのある仕事になると思いますよ。

私も 旧態依然とした会社 に務めましたが、情報システム部に配属になったので、いろいろ勉強して、IT関係を定着させました。 社内の考え方もかなり変わってそれが新製品にも反映されて、かなり市場を拡大しました。
    • 0
この回答へのお礼

ITは求人が依然として多いままですが、これまでと同じような

恵まれた環境を見つけるのは、現状ではとても大変だと思います。

社内環境を変えるようなことに興味が無いのであれば、
整った場所で好きなことをやればいいと思います。
ダメな職場環境だと自分自身も引きずられるのは事実ですからね。

ただ、コロナでこれだけストレスがある状況なので、
少しゆっくりされてもいい気もしますが。

年齢やキャリアにもよりますが、育成する経験を積む機会としてもいいし、
無駄な時間と捉え、別に職場へ行ってもいいし。
どちらでもいいと思います。

私ならですが、給与の条件が良いならば職場は変えないですね。
コロナ禍で、かつ無駄があってもやっていける会社ってことですから。
その会社で、自力で今後のキャリアを見据えて行動できるなら、
いてもいいと思います。

あなたのやる気と体力があるうちに忙しい職場へ
戻りたければトライしてみましょう。
少し時間をかけて良い職場を探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

手当も受けれるので、ゆっくりして色々考え直すのも良いなとは思います。資格や口座もゆっくり取れるので。コロナの状況もあるのでとても悩ましいところですが…

なんか、その環境、わかる気がします。

失敗したと思っている私から個人的な意見を書かせていただくと、
自分の年齢もあり、エンジニア派遣案件も難しいかもしれませんが、
前の企業に同じ職種内容で、別の部署でもいいので、持ってる技術と社内知識もあることを優位なポイントに、空いてるポジションを紹介してもらって、
戻った方がイイと思いますよ。

今のところを辞めてからの転職は困難なはず。
継続したまま、戻れる方向で話を進め、ポジションが見つかれば、
戻る方が得策です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コロナで大打撃を受けている航空関係になるので戻る道は厳しそうです。別のエンジニア案件でも検討してみます。

もうあなたが社長のつもりで社員を引っ張って業績を伸ばせばいいんじゃないですか。

改善と改革も一緒に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
会社規模的にも難しいとこですが、続けるのですあれば、その様な意識は必要ですね。