gooポイントでOCNがお得に!?

発達障害の悩み

こんにちは。
私は発達障害があり、臨機応変や空気を読むなどが出来ず職場でよくお客さんに迷惑をかけてしまいます。
仕事は人の役に立ち喜んでもらう為にするのに、迷惑かけるんじゃ居る意味ないと思います。
怒ってる先輩方にも自分の存在が申し訳なくて仕方ありません。気持ち的にごめんなさいじゃ足りないです。

発達障害のない健常者の方でも仕事で怒られた事ある方いますか?

A 回答 (2件)

接客は相手の気持ちをその場でくみ取らなければならないので発達障害に関係なく難しいと思います。

例えばクレームを言う人は自分の気持ちをわかって欲しいので、それを理解せずに自分の正当性を主張すれば火に油ですし、あまり面識のないお客様とはコミュニケーションが出来ていないので相手もこちらの考えていることを理解していないというところからそういうことになると思います。

根本的に人はそれぞれ考えていることが違うので、一方の意図したことと違う反応があればそれが上司部下の関係なら、怒られることは当然ありますし、結局はその相手と考えが合う合わないということなのでやはり上司や先輩とのコミュニケーション不足も影響はあると思います。

わからないことは知るしかないし、相手のことを知るには自分のことを知ってもらわなければならないということもあるので、苦手なことを何らかの形で伝えてみるというのも一つかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コミュニケーション能力大事ですよね。
苦手分野ですが避けずに頑張ってみます。

発達障害が無くても仕事でミスしたり、怒られたり色々ありますよ。

みんなそうです。
怒られても、次に同じ失敗しないように工夫して考えて…繰り返し繰り返し工夫していくもんですよ。
卑屈にならず、頑張るしかないです。
努力を分かってくれる人は必ずいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
豆腐メンタルですが、もう少しポジティブに頑張ってみます。