プロが教えるわが家の防犯対策術!

同窓会について
1月に開催できるか不明なのですが高校の同窓会があります。
私の高校は中高一貫でしたが中学で落とされた人、高校で入学してきた人で別れておりわたしは中学高校と上がれていました。
しかし、その中学で成績が悪く上がれなかった人が高校の同窓会に堂々と「参加するんだけど○○(私)はくるー?」ときかれました

多分誰かが呼んだんでしょうがそもそも卒業はおろか入学すらしてこなかった(できなかった)人間が高校の同窓会総会主催で私達が会費を払っているものに無料で参加なんていい度胸だと思いますし、高校入学組からすれば(だれこいつ)になるのは目に見えています。
高校からの友人は憤慨していました。

コロナで参加は見送る予定ですが(まあ、そんな時期に無作為に動くくらいなら全員コロナになりそうですし)なんとなくもやもやします。
失礼ながらこんなことってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

行かなければ良いだろう。

あなたの勝手。行った人はみんな懐かしんで会話も弾む。良い思い出がある人だけが出席すればいい。色々言い訳作って行かないのはみっともない。GOTO中止も3週間だけ。
    • 2
この回答へのお礼

いいわけも何も普通に親から止められますし、関係ないことを言われてもちょっとと思いますが。
コロナ関係なく純粋にその人がこの先30歳、40歳の時に開かれる同窓会に会費払わずこられるのも迷惑ですし、高校は先生もいらっしゃいます。
Goto中止の話なんて質問文に書きましたか?失礼な話ですがわからないなら回答を控えていただきますようにお願いいたします

その方は、中学高校両方の同窓会だと勘違いしているのではないですか?

そうじゃなければ誘われるはずがありませんから、きっとそうなんだと思い込んでいるのではないかと。
その人は誘われたから出るだけで、別に悪くないでしょう。
誘った人が(もし高校限定の同窓会だと知っていて誘ったのなら)おかしいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

それはないです。
高校のクラス単位でテーブルが分けられることも知っていたようで「くるならそこにいくねー!」と言われましたし、そもそも中学は中学で同窓会があります。
会費概念が全くない人間が中退者も誘っているようですしそもそも当時の高校の教員が集まるような場です。
今一度同窓会主催側からも注意が入っているような状況といえばわかっていただけるのでは。