プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
友人が明日施主として亡くなったお父さんの
三回忌を執り行います。
私は、出席しないのですが、
大切な役割を終えた友人を労う言葉を
かけてあげたいのですが、
まったく知識というか、常識がなく
なんと声をかけてあげればよいのか
わかりません。
なにかよい言葉はないでしょうか?

A 回答 (1件)

私も父を亡くした経験者として意見です。


良い言葉と言う質問ですが、問題は気持ちではないでしょうか?
相手は声を掛けてくれるだけで嬉しいものですよ。
電話か会うのか分かりませんが、友人だったら「ご苦労様でした。今度 お酒か食事でもしてお父さんの思い出話でもしましょう。」位で十分ではないでしょうか・・・

貴方の文章で優しい人だと思いました。相手の人にも伝わると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に、アドバイスありがとうございました。
お葬式のときのように、亡くなったばかりで
悲しみにくれていて気持ちの整理もまだついていないときと、
2年を経過して少し気持ちに落ち着きがでてきて
いるときと、かけてもらって心の支え(というか助け)に
なる言葉もきっと違うのでは?などと
変な深読みをして悩んでいました。
(幸いに、まだ近親者を亡くした経験がないので
気持ちの変化を察することが難しくて・・・)

アドバイスのとおり、友人を思う気持ちを大切に
シンプルに労いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/06 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!