公式アカウントからの投稿が始まります

マイナンバー通知カードを無くしてしまったようです
再発行は今してないのでしょうか?
その場合はマイナンバーカードを役所に出してもらう必要があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

私も通知カードを紛失してしまい


手続きを調べた事があります。紛失届を警察に出して
紛失届けを出してる事を証明する書類を警察からもらって
役所に再発行手続きとかだったと思います。その後に出てきたので
再発行は受けてないですけど。今は、通知カードは廃止されとか
聞いたことがあります。マイナンバーカードの申請になるのでは
    • good
    • 0

通知カードは5月で廃止になっています。


通知カード紛失した場合、マイナンバーカード発行に関わる内容を役所に相談されてはいかがですか。
    • good
    • 0

していません。

通知カードを紛失した場合は、市町村への届出が必要となります。
手続きは下記の公式サイト参照
https://www.kojinbango-card.go.jp/mynumber/
    • good
    • 0

マイナンバーなら住民票に書てあるものを請求すればわかります。


ただ個人番号カードを無料で取得すると、その住民票が100円安く、
家のそばのコンビニで200円で24時間いつでも取得できるようになります。
どっちが得かよく考えてみましょう。
    • good
    • 0

通知カードは5月から廃止されているので、再発行もしてもらえません


マイナンバーカードを申し込むしかないかと思います
    • good
    • 1

役所に行って、対処法を確認してください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!