アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度もチャーハンを作ってもご飯がくっついたままで美味しくできません。
温かいご飯、冷ご飯でやっても同じ結果です。
ご飯一つ一つがパラパラにほぐれるのが理想なのですが。
コツがあったら教えてください。よろしくお願いします。
(ちなみにフライパンはテフロン加工を使っています)

A 回答 (9件)

フライパンに入れる前に卵と混ぜておけばいいって聞いたことがあります。

    • good
    • 0

TVで見たのですが、マヨネーズを使うとパラパラに出来るとやっていました。


最初にサラダ油の代わりにフライパンにマヨネーズを引いて熱し、
後は普通にチャーハンを作るように調理します。
また、最後の味付けの時に、塩・コショウの代わりに
またマヨネーズを使います(入れすぎには注意!)。
味見をして味が薄ければ塩・コショウして下さい。
マヨネーズの油分がご飯をほぐしてくれ、
また味付けもバランスよく出来ているので楽に作れるそうです。

うちでも1度作ってみましたが、ご飯の固まりができるようなことはなかったです。
私はあまり料理が得意な方ではありませんが、
キムチチャーハンの場合はなぜかご飯がくっついて困るということがありません。
ごま油で、豚肉→ご飯→キムチの順に炒めて混ぜ、醤油で軽く味付けをするだけです。
おいしいキムチであれば、簡単においしく出来ます。
もし作られたことがなく、また辛いものがお嫌いでなければ試してみて下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
まとめてのお礼とさせていただきます。

本日、早速タマゴと混ぜて作ってみたらみごとにパラパラになりました!v(^^)v
マヨネーズはまだ試してませんが、次回挑戦してみます。

ポイントは一番最初に回答していただいた方、意外性のマヨネーズを教えていただいた方にしたいと思います。

お礼日時:2005/02/06 12:28

皆さんがお答えしてる事は良い答えですね、もう一つ付け加えます、フライパンの温度が上がりすぎると、どんなに良い油の熱し方をしていても限界温度を超えると焦げ付きます、あるていど良い感じに焼き飯を炒められている時少し火を小さくしましょう。

それで解決します。
    • good
    • 0

ご飯を温めるお茶碗ではなくお皿で。



蒸気をとばした後、溶き卵を先にご飯と混ぜる。

フライパンを徹底的に熱くする
テフロン加工のフライパンを使う場合は、加熱しすぎに注意。

油をひく(ラードの方が良い)油を加熱

ご飯と卵を混ぜたものをフライパンへ

具を混ぜ味をつけて出来上がり。

皆さんの意見を見ているとイロイロ方法があるみたいですね! 
うまくいくといいですね。

下記URL昔ためしてガッテンって番組でも放送していました。中華なべでやりましたらうまくいきました。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q2/20000 …
    • good
    • 0

以前、NHKテレビで放映していました。


その受け売りです。

一応私もその通り作っています。
5回中4回は成功(ご飯がパラパラに)しています。

 1.コンロに火をつける前に、
   まず、ドンブリなどに入れたご飯に
   といた生卵をかけ、混ぜておく。
    (普通の卵かけご飯です!)

 2.具だけ別にいためて、いったん他の
   容器にあげておく。

 3.調味料をコンロのそばに並べる。
    (仕上げのときに手早くかけるため)

 4.フライパンを十分熱する。
    (危険でない限度でかなり熱く)

 5.1.の卵賭けご飯をフライパンに投入。

 6.2.の具を5.のご飯に混ぜる。

 7.後は調味料を加えて、
   フライパンをコンロから持ち上げずに
   手早くかきまぜる。
    (1分30秒ほど)
以上です。

 
    • good
    • 0

自宅で出来るパラパラチャーハンのコツ、みたいなのをTVで見たことがあり、私はいつもそれを実行しています。


一度ご飯を水の中に入れてほぐします。水の中だと粒毎に別れやすいですよね。そして、ザルでしっかり水を切ります。
是非試してみて下さい!
    • good
    • 0

#1さんと同じようなことを聞いたことがあります。


確か卵でご飯をコーティングするような感じにするんだろ思います。
    • good
    • 1

溶き卵の中にあらかじめご飯を混ぜてから強火で炒めればパラパラになりますヨ(^^)!

    • good
    • 0

こんばんわ。


テフロン加工のフライパンでも
初めにちゃんと温めておけばパラパラになりますよ。
あとは、冷凍ご飯を電子レンジで温めたものにするといいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!