【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

今家族がN-BOXカスタム4WDターボ 燃費16km/Lに乗っています。
比較的燃費がよく軽としては予防安全と安全性が高く購入しました。
同様な感じの車をもう1台探しているのですが、最近、電気自動車の記事がよくあり燃費が極端に安く気になっています。
普段は10kmの通勤に使う程度で基本的には家で充電。長距離は家族で使っているN-BOXを使う予定です。
セカンドカーに近い感じですが、おすすめの電気自動車はありますか?
それとも、軽自動車(N-BOXて同程度のコスパと安全性は必須)と比較するとまだ割に合う車はないでしょうか?

A 回答 (2件)

日本で電気自動車と言えば、日産・三菱ですけどもね。

ホンダは最近出したけども、すぐに・・・って感じですが・・・

三菱が軽自動車の電気自動車を作っているけども、今は、貨物車のみだね・・・ 乗用車タイプについては、軽自動車から小型車にあがっちゃいました・・・
でも、電気自動車としても古いから、今は日産の方かな・・・

ホンダは、最近に出したけども、すぐに受付を停止とかになっちゃっているしね・・・
    • 0

電池自動車は、車両価格では100万円から150万円程度内燃機関自動車よりも高いので、ガソリン代を月当たり15,000円節約して、100ヶ月使わないと元は取れません。

太陽光充電設備とか持っていないと実現が困難なレベルと思います。

中古車では日産リーフが100万円以下で買えるようになってきたので、走行距離がわかっている通勤専用車として使う手はあります。
なぜなら中古のリーフは蓄電池が劣化して航続距離が減少しているため、走行距離が事前にわからないドライブツアーなどには不向きだからです。

100万円の中古リーフを購入し、通勤専用車として5年以上使って廃車にする計画なら、経済性はともかく地球環境には良いことだと思います。
軽より静かだし、加速も良いので、通勤は快適になりますよ。
(但し寒冷地は除く)
    • 0