ネットが遅くてイライラしてない!?

これだけ全国的にコロナ感染者数が増えると、もう止まらないのでは?

A 回答 (7件)

各国の対応を見ているとどうしようもなくなれば(医療崩壊に至らない為の措置)イギリスのようにロックダウンで感染者と社会を止めることになると思います。

それで、感染は収束します。
今の日本の場合、医療崩壊にはまだ遠く、空きベッドがありますので今は自粛のレベルですね。地域によっては病床数が十分にあるため経済を優先している感じかと思います。

なお、日本はアメリカのように1日2000人が死ぬなどとはならないと思います。そもそもの感染死亡率がアメリカよりも低いこと。また、マスクを付けない権利をことさら主張する人が少ないこと。比較的自粛要請を親権に受け入れるなど様々な事情があります。

うまくすればロックダウンなし、それを経過しても適切なところでロックダウンをすることで感染者が増え続けるということはないと思います。また、ワクチンが複数種類開発され3万人や2万人規模の試験投与で極めて良い成績が出ていますので希望が持てる状態かと思います。また、アメリカの政権がバイデンさんに変われば各国とのパンデミックへの協調や協力もできるでしょうし収束に向かうかと思います。

なお、冬はどうしても締め切るため感染しやすい。1月にアメリカ大統領が変わる。また、ワクチンが冬くらいに完成するだろう。これらを考えると、今年の冬は自粛で乗り切れば、春からはかなり良い状況になるのではないかと思っています。

占い程度の価値しかありませんが、市場(お金持ちが未来予想(株価は半年左記の未来予想だと言われている)をしている現場)を見てもhttps://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/ …未来については明るいと考えているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

医療関係者は従事者の疲労でマンパワーが限界に来てるとニュースで流れておりますけど。。

もともと止める気はないですよね^^;

治療できる範囲内の人数で感染してください、って感じですから。

これで、治療できる範囲内の人数で治められるかどうかですよね。

ベッド数を増やしていますから、治療できる範囲の人数が、どれくらいもイマイチ把握していなさそう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

政府の姿勢がですね!

治療法が無いあいだは止められないでしょうね。

感染を防ぐしか対処法がないのに
未だに「コロナは怖くない」なんて言ってるアホがいるんだから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

同感です!

適切なロックダウンを計画する必要がある。

(本来はもう計画ができていなくてはおかしいのだが、政府は半年間何もしていなかったようだ。)

「追い込まれて無計画にロックダウン」することと、「計画的にロックダウンをする」ことでは、企業の生産活動への悪影響の度合いも段違いになる。
精密医療、盤石な検査体制、企業の生産活動を的に調節してロックダウンで社会を静止することで経済の悪影響が最小化され、コロナ問題も最小化されることを意味する。

必要なのは適切な目標を定義してロックダウンを設計して実行すること。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

法制化が必要ですね!!

確かに油断は禁物ですが、必要以上に怖がるのもいかがなものか。

日本はかなり安全だと思いますけど。

コロナ時代、世界で最も安全・危険な国・地域-レジリエンスランキング
11月23日時点のトップはNZ、2位は日本、3位は台湾
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-1 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうは思えませんが!!

いや、世の中は、必ずふっかつします。

By キリスト教神父
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

であって欲しいです。

自分がかからないようしっかりマスク、うがい、手洗い、ソーシャルディスタンスを心がけ、三密を避けるしかないでしょうよ。

正直いつ緊急事態宣言が出されても仕方ない状況だと思いますがね・・・。そんなに経済が大事かね、人の命より・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

同感です。