プロが教えるわが家の防犯対策術!

現役で帝京大学にしか受からず親に200万くらいのお金をかけさせ予備校の寮にまで入れてもらったのに一浪して神奈川大学にしかうかりませんでした。これはもうそうとうなやらかしですよね

A 回答 (7件)

人生が25年ならね。

実際は50年以上あるからね。

今を楽しんで、努力を続けてたら良いことがあるよ。

ちな僕は第一志望で早慶受けて受かって慶應出てます。
それでも、この大学はミスったかなあと1年くらい悶々と感じたりしてましたよ。
そういう人は周りにもいました。
幸福感てのは大学受験の合否じゃないんですよ。その人の感じ方なんです。
感じ方は性格とかに近く、大人になってから変えるのはなかなか難しいけど、それでも少しずつ良くすることはできると思う

もし〜、
〜たら、ればできる、
とか考えなくて良いし(考えても無駄なわけだし)、
今のあなたの学校や能力、親の経済力などの環境で、
やりたいことをやればいいし、
努力すべきと感じることをやればいい。
それで幸福になれるよ。
    • 1

いいえ、それも良い経験です。

その苦労や結果は将来の役に立ちます。
    • 0

今あなたが出来る事に集中しましょう。

過ぎ去ったことは捨て去り、
神大を優秀な成績で卒業出来る様に、
教養科目も手を抜かずに、勉強しましょう。
    • 0

浪人して、学力が上がる人下がる人変わらない人は、それぞれ1/3ずつとよく言われますので、普通でしょう。

浪人するには原因があって。
1.勉強嫌い、勉強しない、勉強するのは特別なことだ、勉強は敵だ。
2.正しい勉強方法が採れない。それは予備校のクラスが適切なのかも含めて。
3.みんなが気になって気になって仕方なく、勉強に身が入らない。大学生はみんな楽しく遊んでいるに違いない、ほら、街で見かけたぞ、など。
4.メンタルが弱すぎるか全てのことをメンタルに押しつけるためにメンタルがやられ、勉強に身が入らない。
など。
こう考えると、学力がほぼ維持できただけでも、と思いませんか。

高校三年間、中高六年間あったわけで、学習内容はどう考えても丸4年分にはなる。私立3教科に絞っても、2年分にはなりそう。
一年間の予備校の授業で全部はカバーしきれない。そもそも。
そして、MARCHへ、なんて授業内容はもう。
帝京にしか受からなかったのであれば、基礎のどこかに大穴が空いているのが普通だけれど、予備校の集団講義(であれば)でそこが埋まるのか、埋まったのか。
人によって穴の場所は様々なので、集団講義ではどうにもならないはずだけれど。
その辺りを、自分で適切に埋めていけないなら、たぶんそんなに伸びないはず。

等々、心当たりは?
    • 0

「何を学ぶか」が大事で、「どこで学ぶか」は関係ありません。

神奈川大学でしっかり学んで、世のため人のため社会のため世界のために活躍してください。それが親への恩返しになります。

いまどき「大学名」だけで幅を利かせようとするのは「役所」ぐらいのもんです(「肩書き」と「はんこ」の世界)。社会では実力、能力、そして成果、実績、他人にはない個性で評価されますよ。
    • 1

そーとーなバカということですね

• 0

一浪中、仕送り12万円、予備校費用1年間70万円、受験費7学科3万×7=21万円

年間200万円超えたから・・・35年以上前で。貧乏な家だったのに期待かけられてプレッシャーだったけどどこでも入学すれば良いのよ。

問題はどこに就職するか、どんな職に就くかが問題。結果オーライの社会だから、結果がすべて。
    • 2