今なら家電が全品9%OFF!

仕事の依頼で、いつもは相手からこれくらいの値段で引き受けてくれますか?当の依頼で承諾して受け持つ過程が多いのですが、
いくらでやってくれますか?
と以前相手から聞かれ、いつも受け持っているくらいの値段の相場でお伝えしたところ
相手からしたら高かったぽく、断られてしまいました。
といっても上手く断るという感じでこっちも不快な思いもせず、相手とも良好な関係ではあると思います。
(今後も仕事をする予定でしたがコロナの関係で延期になっている事案もあります)

ですが、どうやら同じ依頼を他の人にしていたらしく、そのことについてはいいのですが
私に依頼していると高額なためやめたと思うなら、
今後ももう頼まれることはないということなのでしょうか?

やはり、仕事をするには安くても全て受け持つべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

そんな引き合いが来たら、最低限、

①納期は何時か?
②いくらなら受けてくれるか?
③いつまで返事を待てるか?
を聞き上司に相談する事です。
そのうえで返信しましょう。
    • 0

自分の価値は、自分で決めていいんじゃないですか?貴方の仕事に対して安売りする必要はありません、但し、実力が備わっていればの話ですが

、安い方に頼んで満足すれば、安いにこした事はないし、安かろ悪かろうでは、ダメでしょう、そしたら貴方にまた、仕事の依頼がくるでしょう、来ない場合は、あなたの仕事じゃなくても、良かったと言うこと、それで、自分の価値が分かります、しかし、仕事欲しさに、自分から価値を下げる必要はないと思いますけど
    • 1

いつも通りに答えていたのなら何も問題ありませんし。

何度かやりとりしているなら、あなたの単価は相手もわかってます。

元請けの予算に依存するお話ですから、深く聞かれなかったのなら提示額で問題ないですよ。
むしろゴネたらガンガン安くなるという印象だけが残るのは避けるべきです。

中途半端な価格設定をしていた元請けの問題ですから、思い悩むだけ無駄です。
    • 0