アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は新人営業マンです。

取引先(新規も既存も両方)にお伺いした際に、まだまだ新人ですが頑張りますのようなことを言った方がよいのでしょうか?
取引先的には新人だろうがなんだろうが、しっかり仕事をやってくれる人を求めていると思うので、自分で保険をかけているようでなんだか気が引けます。
先輩達は、新人だと言った方が最初はやりやすいから言ったら?と言います。
どっちがいいと思いますか?

A 回答 (9件)

先方があなたが新人かどうかも断定はできませんよね。


特にはいわなくてもいいんじゃないかな。
ただ、話しの流れとか、もしくは簡単に許されるような些細なミスやいい間違いとかの場面で「すみません、私新人ですが、頑張りますので、これからもよろしくお願いします。」みたいな感じで入れるのはいいと思います。
あとは特に自分から率先して言う必要もないんじゃないかな。
    • good
    • 0

新人らしいけど。


セリフがちょっと新人らし過ぎますね。(^^;)

「新人です!」は構いませんし、ビジネス上も伝えるべき情報でしょう。
でも「頑張ります」は、当たり前でしょ?

客側の立場で言えば、「新人なんだから、頑張ってくれなきゃと困る!」くらいなので、どちらかと言えば、客側が「頑張ってください!」と激励する言葉と思います。

また客側は、あなたが保険のつもりかどうかなど、余り興味はありませんよ。
たとえば、客側の内心は、
・新人かぁ・・面倒だな。
・ウチの担当を新人にするのは、ウチを大事にしてないの?
・教育係を押し付ける気か?
みたいな感じでしょうね。

そう言う前提で、「新人です!」の後に「何を続けるか?」です。
まあ、「頑張りますので」の後に続けても構いませんけど、出来ればそれは、客側に「頑張って!」と言わせた方が良いかなぁ?
    • good
    • 0

要するに「新人と言うか言わないか見極めるのも営業テクニックのひとつ」です。




営業を受ける側からみれば、今まで見たことがない人が来るのですから、その人が新人なのか、新参者なのか別にして「信頼できるのか未知数」なわけです。

今まで取引がある所なら、引き継ぎなどを含めて「新人ですがよろしくお願いします」といってもいいかもしれませんが、新規の取り引き先で「新人です」と言っても、相手は「なんだ新しい取引なのに、新米よこしやがったのか?」と疑問に思う人もいるでしょう。


そういう相手の機微を読み取って、信頼を得られるようにするのが営業の心得ですね。
    • good
    • 0

≫まだまだ新人ですが頑張りますのようなことを言った方がよいのでしょうか?


言うべきだと思います、というより、必ず言わなければなりません。
それから、ミスされると困るので、用心して接してくれる。←これは甘えではなく、ビジネスだからお互いのマイナスになるかもしれないことに対しては用心しておくに越したことはないということです。
経験をつんで「常識」となることが身についていないのは仕方がないので、最初から聞いておけば、相手もそのつもりで商談ができる。
業界の専門用語が通じるつもりで、相手がペラペラしゃべるとあなたも困るでしょうし、相手もあとから「え?判ってなかったの??、新人ならそうと最初から言いなさいよ(怒)」となります。

それから、相手からすると「わかった、頑張りなさいよ!」応援する気が起こる、というのも大きなメリットです。
    • good
    • 0

わざわざ言わなくても(得意先の場合)新顔なら先方は新人さんか!と気が付きますよ。



新人というキーワードを前面に出すと何処かでミスしてもしょうがないと思われますので敢えて言う必要は無いです。

また新規の場合、新人というと反って警戒されます。
    • good
    • 0

私個人は言った事ないです。


あくまでも上司がそう紹介をしてましたけど取引先からは『新人だからって甘くしないからな!』と先に念を押されました。
⇒別にその後厳しくされた事はないですよ。
口では厳しく聞こえてきますが要点を的確にアドバイスしてくれたりと親切でしたね。

なのでその既存の取引先との関係と新規ですと雰囲気によるのかも知れませんね。
先輩がそう言うのなら少なくとも既存については相手はそう言う事を受け入れてくれるって信じるしかない。
新規では飛び込みでしょうけど「まだまだ」ってどうなのかな?
逆に見れば『そんな人をよこす訳?』と受け取る人もいるかも知れないし。
せめて「まだ」だけにしておいた方がって感じる。
    • good
    • 0

別に言う必要はないと思いますよ。


取引先の人はその人を見て新人かどうかは大体わかりますし、
見る目のある人はこいつは「お情けで仕事を取ろうとしているな」ってかえって取れないこともあります。
新人だろうがベテランであろうが誠実に仕事をする人は好感を持たれますよ。
    • good
    • 0

あなたが、出来ると思えば、言わなくても良いでしょう。


しかし、言っておくと失敗を多めに見てくれたり、時には教えてもくれます。
それはある意味で、今だけ使えるカードです。

数年経てば、もう使えません、ゆえにプロを目指すなら、切れるカードは切っておく事が、仕事をこなし易くなります。
見栄や虚勢は、自分の足を引っ張るので、まずは、肩肘張らない方が、成功の近道ですよ。
    • good
    • 1

何の営業やっとるの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!