アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場の前に溝があります。車とか、歩行者が通り溝が劣化します。溝蓋も大きいトラック等などすぐに壊れます。踏まれたら音もします。ゴムしいたりしていますが。すぐ外れます。困っています。溝は昔
溝なくしてもらう方法ないですか?

A 回答 (5件)

駐車場の前の溝は多分道路敷だと思います。

溝蓋も道路管理者(市道・県道)が設置したもの。
従って、管理者に維持管理義務があるので、修理依頼をすれば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとうりだとおもいます。修理依頼をすれば溝の、鉄板載せている部分が削れて蓋が外れやすくなっています。通る人がけがして、文句言われたこともあります。助かりました。日々最善尽くそうとしています。感謝します。

お礼日時:2020/11/27 10:06

新しい信号機の設置も事故があって初めて設置されます。

側溝のガタガタも当局に訴えても重大な事故でもない限り何にもしてくれませんよ。

我が家の近くもカーブした道路の側溝をショートカットするクルマがいてガタガタするので非常に不愉快です。そのうちに蓋が破損して事故でも起きない限り何も対策はしてくれそうも無いです。
    • good
    • 0

溝の手前にでかい石を置いてトラックが入らないようにする。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/27 09:56

グレーチングを置くか、そこは通行止めにするかですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/27 09:57

側溝?かな 


下水の管轄だし下水道局に相談して修理してもらえばいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい。ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/27 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!