プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人への妊娠報告は早いほうがいいですか?
(以下、長文です)

妊娠6週の時に別件で友達とLINEをしていた時に、別件の話題が終わり「(妊娠は)そろそろかな?」と言われたので「妊娠はまだだね」と返信してしまいました
(妊娠初期は流産しやすいので安定期に入ってから妊娠したことを伝えようと思って…)

そして安定期に入り、その友人から連絡があり色々LINEしてた時に妊娠した事を伝えて友人が「今何ヶ月?」と聞かれたので「5ヶ月」と伝えたら「おめでとう!良かったね!」とお祝いされてその日のLINEは終わりました

しかしその次の日に再び友人からLINEがきて「昨日LINEした時は妊娠したことに私も喜びでいっぱいだったんだけど、でもふと前回のLINEのやり取りを思い出して、冷静に考えて色々疑問な点が出てきて聞きたいことがあるんだけど…」で始まり、「この前のLINEでは妊娠してないって言ってたよね?」「今が5ヶ月なら前LINEした時は既に2ヶ月くらいじゃない?2ヶ月過ぎたら妊娠に気づくでしょう?」と色々探られたので、「妊娠初期は流産しやすいから安定期に入ってから言おうと思ってた」と答えたら「何で嘘つくの?」「何で正直に言わなかったの?」「妊娠したかも?生理遅れてる…程度で言えば良かったんじゃないの?」等と言われました

友人は妊娠したことを隠したり嘘をついたことにショックを受けて落ち込んだそうです

更に「あなたの事を思って、はっきり言わせてもらうけど、嘘や隠し事は周りの信用を失うよ!」「私だけでなく、誰にも嘘や隠し事はしてはいけないよ!」等と注意されましたが…やはりいくら妊娠報告は安定期入ってからって言っても、妊娠したことを隠すのは良くないですか?

やはり嘘や隠し事をしてしまった私が一番悪いですかね?

A 回答 (7件)

2カ月でも気づかない人もいますよ。

生理不順かな?って思っていて、そういうときもあるし、そう思っていたら妊娠していた自分、産科にいったのは3か月でしたからね。
毎月30日弱の周期でくる人ばかりじゃないです。
ああ、あの時はまだどうかなって時だったんだよね くらいにいっておけばよかったかもね。

とはいっても、あなたがついたのはウソってほどのことでもなくて、問い詰めるほどのことでもない。
友人さんは、尋常じゃないくらい融通がきかない、空気が読めない人なんだろうか。
隠し事もウソも時には必要なもので、社会生活をうまいこと乗り切っていく術のひとつなんですよ。
友人さん、闇をかかえていません?
言わなくてもいいことを言って、敵をつくったりしているのかもね。

質問者さん、妊娠中ということですし、あまり深く考えなくていいですよ。
友人さん、なんかあったんだね くらいにゆるく考えてあげてください。
    • 2

そうですね、「そろそろ妊娠?」と聞くこと自体

どうかなと思います。そういうことは
相手が何か言うまで黙っているべきですね。
デリケートな話ですから。
あまり考えすぎず、穏やかにお過ごしくださいね。
    • 1

質問者様は全く悪くないですよ。

落ち込んでるとか訴えられても、知らんがなって話です。

「妊娠初期は流産しやすいから安定期まで誰にも言わない」とか「就職したけどすぐ辞めることになるかもしれないから数か月待ってから報告する」「付き合いだしたけど半年くらい続くまで友人には言いたくない」「浮気されてるかもしれないけど、恥だから言いたくない」「虐められてるけど恥ずかしいから言いたくない」「鬱病っぽいけど、あまり人に言いたくない」など、全て気持ち分かるし、そっか~そうだよねぇって話です。そのご友人、かなり想像力や共感力が低くて小学生みたいな感覚ですね。

誰でも言いたくない事を言わない権利はあります。むしろ、その友人がおかしいです。自分が嘘や隠し事をしたくない主義だからといって他人にそれを強制するのは間違ってます。

昔、話してて「コンプレックスとかある?」と訊かれたので「あるよ」「何?」「コンプレックスだからこそ、言いたくない」って答えたら「それは本当のコンプレックスだね」という会話をした事があります。誰にだって仲が良くても他人に言いたくない事の一つや二つはあります。それを言えと強制する方の暴力性に気付いた方がいいです。

>「あなたの事を思って、はっきり言わせてもらうけど、嘘や隠し事は周り>の信用を失うよ!」「私だけでなく、誰にも嘘や隠し事はしてはいけない>よ!」等と注意されましたが…

あなたの為という人の言葉がほぼ嘘で自分の為です。妊娠初期に教えてもらえなかったからと、なぜそこまでキレられるのか分からないし、キモいです。不幸中の幸いで、良かったですね、その友人のヤバさが分かって。少しづつ距離を取って離れた方がいいです。
    • 2

あなたは全然悪くないと個人的には思いました。

あなたの友人は何か心の傷があるのかもですね。嘘をつくとまでいかない理由でそこまで悪態つけるのはちょっと怖いですよ。

友人にそこまで支配されなくても良いと思います。
    • 3

>妊娠初期は流産しやすいので安定期に入ってから・・・

普通はコレ。
貴方は全く悪くないよ。
万が一の時、お互い辛さが何倍にもなるからね。
悪意のない、互いの為になるウソを理解出来ない友人は、残念としか言いようがない。
    • 2

個人的には、他人に妊娠はまだ?とデリケートな質問する事自体が良くないと思うので、質問者様は悪くないと思います。

給料いくら?と訊かれても、正直に答える人の方が少ないのでは。安定期に入るまで友人に言わないのは一般的だと思います(明らかに体型で分かる段階に会って話すとか、飲みの誘いを断るのに打ち明けるとかはタイミングとして有るかと思いますが)。

「ごめんね、安定期に入っていなかったから、もしもの事があったら余計な気を遣わせると思って」でいいと思います。それでも根に持つような人は友人ではないですよ。私なら「生理遅れてる」とか女友達に言いたくありません(パートナーや肉親、医師等関係する人に相談すると思いますが)。

嘘をつくのではなく、遠回しな言い方が良かったのかもしれないですね。例えば「そろそろ赤ちゃんの顔が見たいな~と思ってるよ」とかなら、嘘でもないし隠してもなく、ただ現在妊娠しているかどうか答えていないだけです。それ以上突っ込まれても、「がんばる!」スタンプぐらいで。
    • 2

いいえ

そんな、相手の事を考えないバカとは縁を切りましょう

安定供給に入るまでとか出産するまでとか秘するのは
普通の行為ですから
    • 3