新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

「SLAM DUNK」叩かれ覚悟で質問します。今更ながら名作と名高いSLAM DUNKをまとめ買いしてみました。
率直な感想、ここまで持ち上げられるような作品ですか?確かに面白いし絵はうまいのは認めます。
ですが名作と言われるほどではないのでは?
個人的にアイシールド21やテニスの王子様の方が面白いと感じました。

A 回答 (9件)

売上以外にどの様な評価方法があるのか教えて下さい。

貴方個人の好みなんて評価の対象にもならないかと。
    • 0

バスケを一時ブレイクさせたという点では評価出来るが、所詮バスケ。

背高いもん勝ち。
    • 0

残念ながらその2作品を足してもSLAM DUNKの単行本販売部数には勝てないかと。

貴方が思うのは自由ですが、同意を求めるのはどうかと。
    • 0
この回答へのお礼

売上が全てですか?(笑)

おもんないで。

あごなしゲンさんの方が遥かに面白いで。
    • 0

「名作だと聞かされてから読む」のと、「ほぼ情報のない状態から読む」のでは、全然感じ方が違いますからねぇ。

ハードルの上がった状態で読みますので、いちいち粗を探してしまったり、自分の好きなものと比べてしまったりしがちですよ。物語に没入できないというか。もちろん、本人の性格にもよるでしょうけどね。
私は、鬼滅がそうでした。つい最近、食事をしに行ったお店にあったので読んでみたんですが、1巻途中で「うーーーーーん・・・・」となってしまい、止めました。(まあ、鬼滅は原作よりもアニメの方が評価が高いようですが。アニメは見てないです。)
たぶん、アイシールド21も、滅茶苦茶名作だと崇めたてられた状態で読んだら、同じように感じたんじゃないかな、と。
ちなみに、私はアイシールド未読ですが、夫はSLAM DUNKもアイシールドも好きで、どっちも面白いと言ってますよ。
質問者さんはSLAM DUNKを心から楽しむ機会を読む前に失ってしまったわけで、ちょっと残念でしたね。
あ、もちろん、SLAM DUNKは絶対に万人が面白いと思うはず!と言いたいわけではなく、一切情報を持ってない素の状態で読んでも面白くないと思う人もいるとは思いますけどね。ただ、質問者さんは、「確かに面白いし」と感じたようなので。
    • 1

なら、障害者バスケのリアルも読んでみてくださいね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • 0

必殺技ばんばん打ち合うのって、

格闘漫画だけでよくないか?
って個人的には思うので、

現実離れしたスポーツ漫画は
コレジャナイ感がすごいです。

ただ迫力ある必殺技が好きな
子供は多いので、その差でしょうね。
    • 0

食べ物もファッションもアーティストや歌も、趣味も何でも人ぞれぞれ、あなたが人と同じでないと嫌なのか、同じでいたいのかもわかりませんが、人それぞれ好みや価値観が違うことは当たり前のことで、今さら気付いたのかと驚きです。

あなたが何が好みで、何に惹かれないかなど、自由ですしどうでも良いことかと。
    • 0

質問者様個人の感想なんですからそれでいいんじゃないでしょうか。

他人に同意を求めているわけでは無いんですよね?
    • 1