プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人から大学に行く場合、目標を持って資格が取れる管理栄養学科に行った方がいいですか?教養をつけるために心理学科に行った方がいいですか?

A 回答 (5件)

そもそも何しに行くんよ…

教養をつけるために心理学科、も突飛ですね…
管理栄養で着くより多い教養が着くとも思えませんが。
それぞれに、専門分野という教養プラス一般教養、はつくでしょ
管理栄養士になりたいわけでなければ目標持って取り組めないと思いますが。

一般的に言う話題や文化的な知識、みたいな教養の話なら
国際文化とか文学部、人文科学などへ行き
文学や美術芸術文化、そういうものを学ぶのもありでしょうね

ていうか何がしたくて何ができるの?
    • 0

これまた回答不可能な質問のお手本のような質問だと思います。

「大学に行って何をしたいのか」によるわけですから。それに「管理栄養学科では教養はつかない」などと言った事はあり得ません。そもそも大学できちんと勉強すれば、どんな学部学科でも教養はつきます。
    • 0

目標を持てるんですか?興味関心があるんですか?資質があるんですか?

という辺りの話をすっ飛ばして、空理空論を語ってもダメ。
高校化学が全くできません、それも中学数学の連立方程式やその文章題がからっきしできないことも原因です、なんてことなら、その辺りから解消して、高校化学で必要な辺りを身に付け直さないと厳しいんでしょう。例えば、ですが。
あるいは、就職状況だけを目当てに、興味もないのに進学した連中が、次々の中退していくのは、この手の専攻のあるあるでしょう。
特にそれが、化学辺りの基礎学力不足と重なると。
その辺りどうなのかは、社会人を経て進学する場合、余計に重要なことでしょう。

他方、教養を身につけるのは良いんですが、就職をどうするのか、ということもあります。
あてがあるのか、家業を継ぐのか、嫁に行くのか、等々によりますし、就職の場合は、受かりそうな大学のレベルは、ということになるでしょう。
色々な要素をすっ飛ばして、栄養か心理かという話をしても、何にもならないのです。
    • 0

質問者様が大学に行く目的は何なのでしょう?

管理栄養士の資格がほしいなら間違いなく管理栄養学科ですけど、目的が分からなければ回答のしようがないです。

私は30代の時に働きながら通信で大学で学びました。
理由は、あまりにも無知だった経済や法律に興味が出てきて、体系的に学びたかったから。

質問者様の年齢ににもよりますが、仕事を辞めて大学に行くのなら、在学中の学費や生活費、そして卒業後の就職など、考えるべきことはいろいろあると思いますよ。
    • 2

あなたが何を学びたいかによりますね。

管理栄養士なら
管理栄養士の資格が取れるでしょうか、大学と言うより
かなり特化しています。心理科は心理学は幅広いですが
資格は臨床心理士(修士卒が必要)など限られています。
    • 0