プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。今日で朝ドラエールが終わりました。とても楽しく観ました。
でもふと疑問が湧きました。出てくる音楽は皆んな確かに存在する物なのに、何故それを作った人物名を初め、妻、歌手、作詞家等々本当の名前で登場にはしないのでしょうか。
例えば赤穂浪士とかも実際はどうかわかりません。でも実名でドラマ化されています。
その違いを教えてください。

A 回答 (4件)

そうなですよね。

たいていは人物名も曲名も変えて音楽自体も新たに作るか、すべてを実名にするかの、どちらかにするのが一般的だと思います。

で、まず、ものは朝ドラであって「ヒストリア」などの再現ドラマなどではないので、すべてを実名にするのはあり得ないと思います。特に、実名にするからには、その人物の名誉のために、すべてを史実通りにしないと「あれ? ○○さんは兄弟がもっといたはずだし、親の職業も違ってたはずでは?」とか「△△さんは、こんなに怒りっぽかったのかな?」と思う視聴者が出てきてしまって不都合です。

では、なぜ音楽やドラマを実際の題名にしたのか。これは逆に考えると納得しやすいです。仮に、完全に新しい曲ばかりをこのドラマのために作って流していたら、「人を鼓舞する」としていた古関裕而作品の良さを存分に伝えることができません。

モデルが陶芸家なら実際の陶芸作品を映すことができるし、モデルがインスタントラーメンを作った人なら、俳優に「おいしい!」と言わせるだけで、私たちを説得できます。しかし、3分間の流行歌を番組中に流してしまったらごまかしがききません。それで、(たとえ現代の俳優が歌っているとはいえ)本物のメロディを流して、古関音楽の素晴らしさを改めて伝えようとしたのではないでしょうか。

結果的に、このドラマは、どれが史実でどれが架空なのかを見極めるのも楽しい作品となったような気がします。例えば、「君の名は」が当初は複数の家族の物語だったのは史実であるようですが、子役やベテランが初日にドタキャンしたのが路線変更の理由だったという設定は架空のようです。そうかと思うと、池田という人名は史実にありませんが、その池田が「森さん」を褒める場面が一瞬出てきて、これはモデルとなった菊田一夫が見出した森光子のことではないかと想像できます。

いずれにしても、このドラマはなにかと斬新でした。朝ドラなのに激しい戦闘シーンがあったり、現実のミュージカルの大ベテランがドラマでは一度も歌わなかったり、その逆があったり。

一昨日は「え? 木曜なのに?」とも思いましたが、金曜は意外にも見応えがありましたね。なんだか心地よいロス感です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>実は私いまザクラウンと言う映画にハマってみているのですが、そこにはイギリスのエリザベス女王を中心にまるっきり実名で様々な人間模様が描かれています。

そこは、日本とよその国の
文化の違い
国民性の違い
ドラマというモノに対する考え方の違い

更には法律やその解釈の相違もあるでしょう

しかも相手は王様という公的な立場の人ですからね
詩人とは扱いが違います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

実名にすると演出家が色々と脚色できなくなるので見え見えですが似たような名前にするんですよ。

親族が史実と違うと訴えるとも限りませんし。赤穂浪士の場合は江戸時代ですので戸籍制度もあやふやだし、子孫がいたとしても吉良家の子孫と揉めるので何も訴えないのでしょう。蛇足ですが大河ドラマなんて捏造の見本でしょ?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

例えば主人公

子や孫が存命ですからね、ごくごく大筋では実際の出来事に則っていても
事実と異なる部分もたくさん有ります

ドラマでは一人娘のようでしたが、実際には息子さんがおられます

そういう状況で実話と虚構の区別を明確化させる為にも
実名を避けるのが賢明だと思います

赤穂浪士は子孫がおられても幾代も重ねていますし
記録が定かでない部分を補う<-これで虚構が成り立つので
実名でも大きな支障は無いでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は私いまザクラウンと言う映画にハマってみているのですが、そこにはイギリスのエリザベス女王を中心にまるっきり実名で様々な人間模様が描かれています。事実に基づくものではあっても脚色は勿論されているでしょう。でもだからこその観ているものへの心理描写の迫り方が凄い、とも思うのです。だからふと朝ドラは何故だ?と思ってしまったのです。劇外では実名を出し素晴らしいと褒め讃え、、。でもそれなりに面白くはありましたが。