プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワーママの方に質問です。

私はまだ、子供がいない26歳女ですが、近々子供作って育休取って復帰したいと考えているものです。まだ、先のことですが。。
旦那の収入だけでは生活できないので、私も働かないといけないです。。


最近新しく入ったバイトの方が、二人の子持ち3歳と7歳。
入ってそうそう子供の体調不要で急に休んでいます。頻繁に
もちろん、しょうがない事なのに、
周りのパートさん(子供大きくて手がかからなくなった人たち)は、無責任だとか、迷惑と言わんばかりに悪口を言って不満そうです。。

自分達も子供が小さいときそうだったんじゃないのかな?と思いますが、そう言ってる方達は子育てに専念されてたのでしょうか。。

先の事を考えると復帰もできなそうな職場なんじゃないかと不安になってしまってますが、

ワーママの方達はパートして、急な休みのときはどうされてますか?
やはり近くに両親がいて、預けられる環境でないと子育てしながら働くのは難しい世の中なのでしょうか。。。

A 回答 (4件)

パートやバイトは、時間給で働きます。


シフトや繁忙期、人手が欲しい時間帯だからこそそこにスポット的に採用されているのです。
正社員が育休とって休むのとは、全然違うのですよ。

パートで働くママさんたちは、お互いにカバーし合って 乗り切ります。
そのママさんが、非難されたのはロクに働きもしないうちから、休みばかり先行するからです。
働く実績をつくり、ときに他のママさんのカバーもしたりしていたら、こんなふうにはいわれません。
働くのが早かったのでしょう。
どうしても働かざるをえないなら、夫が帰ったあと深夜に働くとか、早朝働くという手もあります。
そういうのはしたくない。
休日は家族でいたいから なんていっているのでしょうね。
で、この時間は働くという契約をブッチしたら嫌われるでしょう。
彼女が入らなければ、他の人がきたかもしれないのに。

質問者さんは、日頃きちんと働き、急に休む人のカバーもしていたら、そんなことは言われませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに、その方は忙しい土日も出れないので、パートではなくバイトになったのですが、
平日だけ朝だけなのに、休むと素直にしょうがないって気にはなれないですね。。
ちゃんと実績作って信頼関係を築くのは大切ですね!
がんばります!

お礼日時:2020/11/29 11:07

育休を取っても戻りやすい環境、関係ですか?


仕事を始めて職場との関係がうまくいっているのなら、子どもが小さいんだからしょうがないと見てくれるとは思います。
これから、何人かそんな方が出てくれば、みんな考えも変わってくるのでは?

確かに何日も休めないので、一日は自分が休み、2日目は親に頼んだり、病児保育というものもあるので、利用されてもいいかと思います。
仕事しながら働くのは大変ですが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

職場の皆さん優しくていい方です。
入ったばかりだからでしょうかね。
がんばります!

お礼日時:2020/11/29 11:18

そもそもの問題は「ワーママ」という言葉が生まれる社会ではないでしょうか?


「ワーパパ」って無いでしょう?
なぜ、両親がいることが前提なのでしょうか?
まず居るのは父親でしょう?
そこが根幹だと思うんですよ。
一人で考えるのではなく、また一人で相談するではなく、パートナーにまず相談ですよ。
女性の専業分野は「産む」事だけであって「育て」は夫婦の共同作業です。
と、父親である私はそう思いますし、実際、協業でしたよ。
    • good
    • 2

今あなたがいるうちに、職場環境を改善するために動いたらどうですか?


待つのではなく。
そのために質問をしましょうよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!