いつでも医師に相談、gooドクター

折り合いがつかないようなら、新築を建てる途中で建設会社を変更したいと思っています。
地鎮祭が終わり、契約に承認すれば、着工になります。
キャンセルするとなると、どのくらいの料金を支払う事になるでしょうか?
詳しく聞かなかったのも悪い所がありますが、大金を支払って行くとなると改めて最初の自分達の意見が無くなってきたような気がしてます。
プランで何坪でいくらと載っていますが、見積もりを出してもらうと、リビングのシャッター、窓の庇等、コミコミの金額では無かったです。
着工する前に違う所と相見積もりしようと考えています。

gooドクター

A 回答 (5件)

>キャンセルするとなると、どのくらいの料金を支払う…

建築代金は一般に
・着工時・・・1/3
・棟上げ時・・・1/3
・完成後・・・1/3
などとなることが多いようですが、まだ 1 円も払っていないのですか。
図面一式できあがっているのですか。
建築確認は降りているのですか。

そのあたりが分かりませんけど、これまでにかかった費用は請求されます。
まあ 100万以下で済むような話ではないと思いますよ。

ここははっきりと、今キャンセルしたらいくら払えば良いか聞いてみることです。
    • 3
この回答へのお礼

図面は一式出来上がっています。
建築確認というのは、役所での事でしょうか?
ならば、建設会社が動いています。
支払ったのは、1番最初に10万支払いました。
土地代も住宅ローンで支払う予定でした。

そんなに掛かるんですね…。
はい、はっきり聞いてみます。

着工する前では契約する前です。

キャンセル料は相手と話し合ってください。
    • 1

施主の自由です。

• 1

地鎮祭までやってるのなら、施工の契約は完了してますので

総施工費の1割程度ですね
    • 2

分からないですが私も以前青焼き図面団塊地鎮祭はやってなかったような気がするんですがキャンセルしましたよなぜかと言うと営業の対応があ

まりにも悪いからです言ったことに対しての返事が遅い見積もりが高いんではないかとかいろんな質問を日産車と一緒に見積もりしながら進めていきましたが全くレベルが低い会社でしたので一番真摯に答えてくれる会社と最終的には契約しました地鎮祭をやったからキャンセル料を取るという話はよく分かりませんが揉めた場合弁護士などを立てて交渉されるといいのではないかと思いますしブラックな会社ほど違約金を取るだぞ何だのと言ってくると思いますが大手の会社さんではそのようなことはあまりないという風に思いますが着工して半分過ぎたとかそういった場合は難しいと思いますがそれにしても最終的にお金が支払う前であれば検討の余地は残されてると思いますので必ず相談してからお決めになった方がいいと思いますよ大変な金額がかかるわけですから
    • 1
この回答へのお礼

地鎮祭までに行って来た打ち合わせの時間やお茶代とかですかね?
後出しで次から次へとお金が追加されるので、ホームページに載ってるコミコミという言葉をやめてほしいと思っています。