アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校で日本史の授業をとっているのですが、
オススメの歴史漫画(できるだけ史実に基づいているもの)教えてください!
好きな漫画は
◆ろくでなしBLUES/森田まさのり
◆今日から俺は!!/西森博之
です。
基本的にどんな漫画でも楽しめます。(少女漫画も好きです。)
絵柄よりストーリーの練り込み(?)重視です。
よろしくおねがいします…m(_ _)m

A 回答 (6件)

忠実かどうかわかりませんが、岩明均さんの「ヒストリエ」とか?


ただ、リリースがものすごく遅いと思いますけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^▽^)
リリースが遅いのはわたしの性分に合ってないのですこし悲しいですが、読んでみますp(・∪・)q

お礼日時:2005/02/07 00:21

日本史だと江戸とかその辺りの戦国時代の漫画をお探しなのだと思うけど、あえてその狙いを外した漫画を紹介。


日本史というより古代史かな?

「ナムジ」「神武」中公文庫
古事記のみならず日本書紀、魏志倭人伝や考古学の見地までも意欲的に取り込んでいます。
読み応えあり。

「蚤の王」講談社
初期大和朝廷を舞台にした埴輪作りの習慣の起源について描かれた意欲作。


あとは、かなり歴史が進んで近代日本史。
「虹色のトロツキー」中公文庫
ノモンハン事件という超マニアックな史実を描いた意欲作。
故・司馬遼太郎氏が書くといってそのまま執筆しないまま亡くなられました。
日本の戦争史の中でもミステリーに溢れた部分なので、歴史好きにはたまらない。
数多くの日本の有名軍人が登場します。

「王道の狗」白泉社
明治時代中期の日本。
当時の外交問題であった清国・朝鮮・日本の三国協調問題に裏面から迫る。
明治22年から日清戦争後の下関講和条約までが舞台。


全て安彦良和さんという漫画家の歴史漫画です。
オリジナルの主人公を立てその人物を通して歴史を体感していくストーリー構成なので史実の人物が主人公じゃないとダメみたいな方だと抵抗があるかもしれません。
物凄く博学な作家なので、面白いとは思うのですが…
歴史漫画の世界では有名な作家さんなので、ご存知かもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m
安彦良和さん…知りませんでした(^▽^;)
でもすごく興味をもったので読んでみたいと思います!!

お礼日時:2005/02/07 00:25

定番「あさきゆめみし」でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あさきゆめみし…たしか紫式部とかのはなしだったでしょうか?聞いたことはあるけどうろ覚え…(^^;)
前前から読んでみようとは思っていたのですが手をつけないままでした。これを機に読んでみようと思います。
ありがとうございました(^▽^)

お礼日時:2005/02/07 00:28

ヤングジャンプコミックスの「国が燃える」が良いのではないのでしょうか?


この漫画は日本が昔に行った数々の残虐な事を鋭く、独自の視線で書いています。
それに昔の資料や、被害者の証言を基に忠実に基づいているものなので、旧日本軍がどのような残虐な事をやったかがよく判ります
賛否両論あるみたいですが、僕はこの漫画は歴史漫画の頂点に立っていると思います。

参考URL:http://comics-news.shueisha.co.jp/common/kunigam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*・▽・*)
歴史漫画の頂点と言わせるような漫画、読んでみたくなりました!!
参考URLまでだしてくださってありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2005/02/07 00:33

思い出したので、あともう一つ。


「お~い!竜馬」(小学館)小山ゆう
これも幕末だから、近過ぎるかな。
それ程美化もされておらず、読みやすく面白かった。
こういうのでもいいのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!!幕末のはなしにも興味ありますのでこれも読んでみたいと思います(^∪^)

お礼日時:2005/02/07 00:35

できるだけ史実に基づいている話なら


里中満智子の古代史の作品群でしょう。
「天上の虹」全19巻 (持統天皇の生涯)
「長屋王残照記」全3巻 (奈良時代の政変の話)
 あたりが代表作です。 

長岡良子も史実に基づいた話を描く作家ですね。
「眉月の誓」上・下巻 (藤原不比等の恋物語)
「暁の回廊」全4巻  (道昭の幼年時代の話)
「夢の奥津城」   (元正女帝の話)
「初月の歌」    (大伴家持の恋の話)
他一連の古代史シリーズ作品があります。

もっと古代の話なら山岸涼子の
「青青の時代」全3巻 (卑弥呼の話)
「日出処の天子」全7巻 (聖徳太子の話)
をお奨めしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの漫画オススメしてくださってありがとうございます!
卑弥呼の漫画などもあるのですね(*・▽・*)
ぜひ読んでみたいとおもいます!!

お礼日時:2005/02/07 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!