新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

アニメ 動画、視聴について。
最近アニメにハマりました。
一度視聴したものを見返したりはしない人です。
いつもTSUTAYAなどでレンタルで借りたりしてます。
今回ハマったアニメはTSUTAYAやGEOにはレンタル貸し出し中でなかったです。
どうしても、今すぐに!見たくて、、、
ネットで今新規様無料登録すれば何日間無料で視聴できる!
というサイト?がいくつかあると思うのですが、
どのサイトもそのあと月○○○円!というのをみます。
それが普通なことだと思ってたのですが、
とあるサイトは、
何週間視聴無料!の、その無料何日間以内で登録→視聴→解約すればそのあとの月〇〇○円はかからない!
というサイトをみて怪しいと思ってしまいました。
これの視聴者デメリット、運営のメリットはなんだろうと気になって質問しました。

説明不足の長文失礼しました。

A 回答 (2件)

運営のメリットは、ひとまず体験させることが出来る点です。

サービスでも商材でも、まずは宣伝が必要です。その中で宣伝効果の高い手段が、体験型です。体験させてしまえば、良い、悪いがすぐにわかります。(中にはそれを利用した悪徳なしょうざいもありますが、、、ここでは割愛)

登録→視聴→解約を勧めているのは、それでも一歩踏み出せない人のための特別措置。それで顧客が手に入れられるならよし、それでもダメなら諦める、、、と言った感じです。

視聴者のデメリットは、この罠にハマりやすいことですね。
この手のサービスは通常銀行かクレジット決済になっているはずです。意識しないと分からない上、サービス料も決して無理な金額ではありませんね。解約方法はネットを見て自分で行う必要がありますが、このサービスに飽きた後、ネットで調べて解約する手間が、金額を上回ると見る気がなくても解約しなくなります。これは逆の場合でも同じで、手間が好奇心を上回ると、ちょっと見たいと思っても契約しなくなります。
運営は、最初のハードルを低くして契約させ、帰りは解約しにくくなるyようなテクニックを使っています。意識すれば何も問題ないですが、意識しないとガッツリハマっていきます。
行きは良い良い、帰りはツライの典型パターンです(違うか笑)

ちょっと小狡いですが、違法でも何でもなく、むしろ賢いと言える手法です。
ですがちゃんと解約できますし、タダで見れて試せるなら十分にありでしょう。
    • 1

>とあるサイトは、

何週間視聴無料!の、その無料何日間以内で登録→視聴→解約すればそのあとの月〇〇○円はかからない!
というサイトをみて怪しいと思ってしまいました。

話が旨すぎますね、登録料や解約料でごっそり取られるのでは無いでしょうか?
    • 1