プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年新入社員の彼氏がいます。(大手有名上場企業です)
彼と同じく幹部候補で入社した人が他に2人いるそうですが、この前上司と面談した時に上司から「他の2人に比べてすでに君は実績をすごい残してるよ」とか「君が参加してるプロジェクトや残してる実績がすごいから他の2人に比べて不公平だと社内で噂になっている」などと言われたんだそうです。
彼は、逆に良くないところを知りたくて聞き出そうとしたが教えてくれなかった、とも言っていました。
彼は大学院を卒業していてもともと幹部候補で入社したこともあり、「入社~年以内でプロジェクトを取りまとめてもらうからね」と言われているのは本当だと思いますが・・・
ちなみに、彼はほぼ毎日残業していて、月の残業は30時間と聞いています。
「なぜ遅いのか」聞くと、「仕事押し付けられてさ~」とか「仕事がとにかく終わらねえ」こんな感じです。
私が、「中身のない残業する人もいるからそういう人は会社のお荷物になっちゃうよね」と言うと、彼は「俺は上司から、今年はもうこれ以上成果出さなくて良いと言われてるくらい成果出してるから、このくらい残業代もらっても良いだろうと思ってる」と言っていました。

実際に彼がどんな成果を残しているか知る術はありませんが、こんなうまいことばかり言われるってあり得るんでしょうか?
彼は結構見栄っ張りでプライド高いので信じ切れず。。。

A 回答 (6件)

なんか、前に同じような質問(新入社員の彼が「入社半年だけどすでにたくさん実績残してる」って言ってるけど本当でしょうか?的な)に答えたなぁ・・・。

> 実際に彼がどんな成果を残しているか知る術はありませんが、こんなうまいことばかり言われるってあり得るんでしょうか?

まあ、本当に成果出して、本当に他の人に比べて抜きんでているなら、良いことしか言われないってこともあるでしょうね。
このままウチの会社の、俺の部下でいてくれよ、そうしたら俺の実績にもなるし、ってところもあるでしょうし。
へそまげて転職なんて考えられちゃったら困ります。
いずれ、「新入社員だから」という割引がなくなった時に厳しい指摘も入るかもしれませんが、入社1年以内なら、まずは「褒めて伸ばす」もアリじゃないですかね。

というか、「恋愛相談 > カップル・彼氏・彼女」カテですから、貴方の彼氏ってことですよね?
わざわざ「本当~?」なんて疑わず、「すごいねー」「カッコイイねー」って言ってあげればいいのに。
別にそれで支障があるわけでもないでしょ?
気持ちよく騙されてあげるのも、時には必要ですよ。
    • 0

常識的な目から見て…

大手有名上場企業であればあるほど…幹部候補の入社などありえません。大手であれば、学校の成績表のように、これに対してこの評価を受けたから今季の成績はこう。この点数が何点たまったら昇格など厳しくされてます。それにね…一雇われ人の彼や上司が何をもって「もう今年はいい」なんて言える立場なんだろうね。

上司がおだててやる気を引き出してるにしろ、彼の天狗っぷりはちょっと微妙かもですね。結構ではなく、かなりの見栄っ張りだと一歩引きながら見守ってみては?
    • 0

あり得ますよ。

新人をとりあえずおだててその気にさせる上司はいますからね。

新人にそういう事を言う、というのと、新人が言われた内容は事実である、というのは別の事なんですけど、そこのところが理解できない回答者がいますね。それは質問者様もなんですが。
    • 0

彼の見栄を計算に入れながら、回答を読んで頂けると助かります。

大手での就業経験がないため、そこの考察は他者に任せますが、教育学の最新の結論として、褒めるところは褒めるというのは間違いではありません。
また出来る人間に仕事が集中するのも日本の労働環境の特徴ですから、上記の説明内容にズレた点はありませんね。
彼が本当に出来る人間で、幹部候補として期待されているのであれば、沢山仕事が回ってくる点も頷けます。いっぱい経験させて褒めてもっと伸ばそうとしているのだと思います。

私が感じた違和感は、大企業であろうと日本でその手法を取ろうとする先進的な企業があるのかな?という点です。
人を怒ることは、その人の労働生産性を60%に下げてしまうデメリットがある反面、反省させ能力を伸ばすメリットもあります。

日本の労働環境が世界的に送れているのは周知の事実ですし、そんな北欧のような最先端の労働教育環境を、バブルを経験したような頭すっからかんの人間が取り入れられるとは思えません。
(今の企業役職は就職氷河期世代に移ってきているので、経営幹部はまだバブル世代だろうと考察しました。実際は知りませんが、仮に就職氷河期世代が経営幹部だとしても、日本の終了環境で別の文化を取り入れられるほど日本人の頭が柔らかいとは思えません。)

優秀とはいえ新しい環境で完璧な仕事をこなすことが出来るのか?という疑問もあります。

後は、その男性のことは質問者様がよくご存知だろうと思うのでこれ以降の考察は任せます。
    • 0

会社の上司が 今年はもうこれ以上成果出さなくて良い 何て言いませんよ

今時のガキは、貶すと 直ぐ辞められるので
辞められない様に 上司が有る程度上手くあしらう事は
有るかもしれませんがね

見栄っ張りでプライド高い人の話は、話半分で聞く事です。
そして、反論しない事。
    • 0

現在社会人の方や、ある程度年をとった人がこの質問を見たらみんな鼻で笑うでしょうね。

大学院卒だろうが、大手だろうが、幹部候補で入社出来る人なんて引き抜きにあった人くらいですよ。
数年務めた後に成績、勤務態度を見て管理職に上がっていくものです・・・

あなたが感じてる通り、そうとう天狗な彼ですね。
プライド高い人の典型かな。
    • 0