アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姑に旦那が休みだと伝えるべきか悩んでいます。

今週姑から連絡が来て娘ちゃんと2人で遊びたいと言われました。
なのでお願いをしたんですが、その日は旦那も休みなんです。
姑に旦那が休みなことを伝えるべきなんでしょうか
正直なところ、旦那が休みだと長居されたり、どこか出かけようって誘われたりします。

でも他の人からは旦那が休みな事は姑に伝えるべきと言われちゃいました。
毎週週1週2、アポなし訪問また夜にいきなり来て居留守使ったらバンバン着信きて何度も家に来られました。
しかも旦那がいるときは絶対にそんなことしないです。
子育ての口出しや干渉や親戚の子供との比較など、ホント色々嫌なことをされました。
本人自身は気づいてないと思います。
なので言いたくないんです。
やっぱり言うべきなんですかね。
回答いただけると助かります

A 回答 (7件)

ご主人も嫌がっているなら伝えなくていいのでは?

旦那様に居留守を使うか、外に出ていてもらって
お姑さんが来たら、「じゃあ宜しくお願いします。」と頼んで、
ご夫婦人でゆっくりしてきてはいかがですか?
    • 0

リアルタイムに…

うちも旦那が休みの日(今日でしたが)に義母から連絡ありましたが…休みだなんて言ってませんよ…
言ったら…1日終わります…

車出してとか買い物付き合ってとか。
現に旦那に「お義母さんに休みなの、伝えないの?」って聞くと「やだよ、言っても俺得しないし」だそうです。

こちらは関係が悪いとかは【今は】ないんですけど…やっぱり気疲れしちゃうので…敢えて言いませんね。

その前に何で言う必要があるんですかね?
敷地内同居でもしてる人から言われたんですか?
それともお姑さんと仲良しで「そんな事ありえなーい」とか言う人とか…
どっちにしてもそう言ってくる人の方がうちからしたら有り得ないので、そんな事他人に言われたら…関わり断つかもかもしれないです…

そんな人らはほっといて、ご夫婦で決めたこと、貫いてくださいね!
    • 0

旦那はなんて言ってますか?

• 0

旦那さんもお姑さんを煙たがっているなら、休みについては言わなくて良いのではないでしょうか。

旦那さんも把握されたくないでしょう。

干渉については、やんわり言ってみて、それでもやめてもらえないなら、はっきり言うしかないかなと思います。この先我慢してやっていくのは辛いと思います。
    • 0

あれ?姑は「子供と2人で遊びたい」と言われたのですよね?子供も懐いていて問題ないのなら「夫が休みの日なので、その間2人でお出かけさせてください」っていっその事甘えてしまいます。

それだと夫が休みだという事も伝えられますしね。

そーではないのであれば…日頃のことも含めて、旦那様へ相談するべきでは?身内でもプライバシーは配慮してもらいたいですよね。突然押しかけたり、しつこくしたりはこっちにもタイミングありますし、当たり前にされたら嫌です。

旦那様から伝えてもらうか、今回の件もどう伝えるか一緒に考えてみては?
    • 0
この回答へのお礼

旦那は姑とは距離をおきたいって言ってます。
なので旦那と子供と姑では絶対に嫌みたいです。
旦那にも聞いてみます。

貴女が姑が来た時には出ていけば良いだけでは?

そうすれば貴女が嫌って拒絶していることも分かるし旦那も水入らずで、姑も娘と遊べて良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

姑があまりにもくっつきすぎてくるのでいやらしいです。本人もほっといて欲しいって言ってました。
でも旦那が休みなことを伝えるべきなんでしょうかね

自宅に来られるのなら言わなくても旦那さんが在宅ならわかるんじゃないですか?

それと旦那さんがいる時は来ないって事は事前に知ってるって事は有りませんか?

嘘は良くないので子育てへの口出しとは分けて考えた方が良いと思いますよ。

旦那さんの事は聞かれたら答えれば良くないですか?

聞かれもしないのに旦那休みだと言う必要が有るんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。
事前に言う必要なんてあるのかなと思いました。
別に嘘をつくわけではないですけど、わざわざ旦那がこの日休みだからって言わなくちゃいけないのって思いました。
入る時いないとき知ってること結構ありますね。
何か姑が旦那と個人的にやりとりしてて休みを聞いているみたいなので