プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人に対して「脱サラしておられて」という言い方は失礼に当たるのでしょうか?

A 回答 (8件)

shut0325です。


>本人がいない場所で。聞き手によっては失礼な奴だなと思われるでしょうか?

先の回答に書いた通り、失礼ではなく「奇異」であり、言葉足らずだということです。なので、失礼だな、、という印象より、「何が言いたいの??」というような印象を抱かれると思います。

ほかの方の回答でもそれは理解できるかと思います。


脱サラとは「サラリーマンを脱している」の俗っぽい言い方です。
つまりは現在はサラリーマンではない。

また、一般的に「脱サラ」とセットとなるのは、今は会社勤め以外のことを仕事をしているというものです。

なので、「脱サラしていて」じゃなく、「脱サラして○○をやっている」というような形になります。「していて」というなら、リタイア、、つまり会社を辞め、仕事をしない、、という場合なら、違和感はありません。
「リタイアしておられて」なら、普通に「ああ、会社辞めて働いていないんだな」という感じです。ある程度年配の方をさす場合限定でしょうけど。

単純に「今は○○を始めている」で十分だと思いますが、脱サラというと「自分の意思・目的をもって辞めた」というニュアンスが強いので、入れても失礼ということはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/30 00:51

誰に向けた、何のための「話し方」なのか?



脱サラ講座の受講者に向けた、脱サラ成功事例者を紹介する話なら、あまり違和感はないような気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば第三者に紹介するときはどうなんですかね。公式な場ではなくフランクな会話で。

お礼日時:2020/11/29 22:30

変です。

話しかける相手は誰ですか?
尊敬語なのか謙譲語なのか、スラング?なのか

脱サラ ・・が、すごくラフな略語
~しておられて ・・・っ「おる」は謙譲語ですよね。
それを言うなら「~していらっしゃって」じゃないですかね・・・

で、私だったら敬語を意識して話さないとならない相手に「脱サラ」は使わないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になったのは本人がいない第三者に話すときです。この言葉自体にマイナスの意味は無いということはわかりました。

お礼日時:2020/11/29 22:29

失礼かどうか以前に奇異な言い方だなと感じます。



どのようなシチュエーションでの話でしょうか。

例えばある人の人物紹介なら、「〇〇さんは、5年前に(長年勤められたとか、、それっぽいことなど入れて)こうこういう会社を退職され、現在は個人で〇〇をされています」という風になるかと思います。

自分が言う場合でも「(すでに)脱サラしていて」と言った場合、相手は「現在は?」となると思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば第三者に話すときはどうなんでしょう?本人がいない場所で。聞き手によっては失礼な奴だなと思われるでしょうか?

お礼日時:2020/11/29 22:28

失礼ではないけど、凄い違和感がありますね。



「御本人で事業を始められて」とかでいいんじゃないですかねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通は使わないということで了解しました。

お礼日時:2020/11/29 22:27

「会社勤めをお辞めになって」が無難です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通はそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/29 22:27

状況による。

例えば無収入になっているとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/29 22:27

一般語化してますので、さほど失礼とは思いませんが。


ただ、俗語,略語の部類ですから、「おられて」と言う敬語とは、ミスマッチ感はありますね。

敬語で言う場合は「独立されて」とかの方が妥当じゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

脱サラという言葉の響き的にマイナスイメージを持っていましたため聞いてみました。子供の頃は何かの脱法行為かと思ってました笑 ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/29 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!