プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、ある授業の担当教員にメールを送りたいと思っています。用件は相談や質問など先方の返信を要するものではなく、次回の授業で使うレジュメを送付するというものです。(担当者が教員に送る→それを教員が受講生全員に配布という流れ)
電話と違い相手の都合でサーバーを立ち上げて読むことができるので、日中の常識的な時間であればいいかなと思いますが、休日(先生が仕事がないとは限りませんが)に送るのは一般的に考えてどうなのでしょうか。

A 回答 (7件)

それはある程度人によることではあるし、その内容にもよるので、一概には言えません。



大学では様々な連絡等が、休日やよるの遅い時間にメールで届くことがよくあります。そのために、休日でもメールをチェックする人は多いです。もちろん、急ぎでなければ放置すれば済むことですが、人によっては、あるいは内容によっては気になるので、その場で処理したくなり、それが負担(あるいは不快)に思うこともあるかもしれません。

また、大学教員はメールアドレスを公開していることが多いので、迷惑メールを含めて大量のメールが昼夜休日も関係なく届きます。なので、休日だとそう言うものに埋もれやすいかもしれません。

まあ、そんなこんなで休日のメールがダメとまでは思いませんが、月曜の朝まで待った方が親切かもしれません。もちろん、人によりますけどね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど大学教員特有の?そういった事情があるのですね。勉強になりました。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/27 19:49

国立大工学部の元教員です。

その教員は土日や夜中はダメとは言ってないならどうぞご自由にということです。
 メールというのは電話と違って,受信した本人が確認したときに読むものです。土日に読むとは限りませんし,夜中に読む先生もいるかもしれません。僕は,土日祝日でも,朝と夕方に一回は大学のアドレス宛のメールは読みます。そしてどぉーでもいいメールはその場で削除していました。
 ご質問者のはレジュメを送付したわけですね。それを他の受講生に,先生は自宅や出張先から配信可能なのでしょうか? そうでない場合で,あなたのが最後の一人だったとき,そして,サーバーにはメールを残さない先生だったとき,さて,翌日とか出張から戻ったときに配信を忘れないかどうかはその教員次第ですね。あなたのだけプライベートな私物のノートPCにレジュメがある。他の学生のは全部大学のデスクトップPCにレジュメがある。ということもあり得ますねぇ。もしかしたら,あなたのだけを忘れるかもしれない。それは教員のミスですけど,ミスを誘ったのはあなただと思うかもしれない。ま,好きなようになさったらいいと思いますけど。僕は,大学のアドレス宛のはサーバーに残すようにしていますから,結局は月曜の朝にもう一度あなたのメールを読んでから作業をすると思いますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

元教員の方からのご回答とても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/27 19:50

わたしのところは教員が休日の夜にメールを送ってくるのでどんなメールも特に気にしたことはありませんが……


オンラインで課題を提出することと同じで教員からの返信を要さないものなら、期限に間に合えばいつでも問題ないと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに私の場合も、教員側は土日だろうと夜中だろうと送ってきます笑
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/27 19:50

「お休みの日にすみません」と一言添えてならば、構わないかと。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
それも考えたのですが、もしかしたら何らかのお仕事があるかもしれないので「こちとら休みじゃねーわ!」とかえって失礼かなと思いまして、、、

お礼日時:2020/11/27 19:48

相手がPCでメールを受けとるならば、


送信日時に気を配る必要はありません。
自分の都合で受け取りをできるからです。

携帯宛だと、メールは時間を問わずに送り付けられてくるので、
その場合は日時に注意が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCと携帯で違うんですね…!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/27 19:47

不要不急は避けるべし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/27 19:47

仮に受信したとしたら事前に確認も出来るかもですし別に構わないように思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/11/27 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A